学校らしくない学校 | 宮城県仙台市家庭教師SATOあれこれブログ

宮城県仙台市家庭教師SATOあれこれブログ

勉強が苦手な子・成績を上げたい子・不登校状態の子中心に指導する宮城仙台プロ家庭教師SATO
【日々の雑感・教育関連を不定期に綴ります】
仙台市・富谷市・利府町・多賀城市
☆生徒さん募集中☆

 

 

 

先日、白石市に東北地方では初めてとなる小中一貫の不登校特例校が開校しました

小中一貫の不登校特例校、「白石南小学校・白石南中学校」通称、白石きぼう学園は廃校となった中学校の校舎を活用

 

 

「学校らしくない学校」をコンセプトに、一人一人のペースに合わせた学びの場

今年度は、小学5年から中学3年までの合わせて19人が入学しました

始業時間は、午前9時20分で午前3時間、午後2時間の1日5時間授業を基本とし、生徒1人1人のペースに合わせ柔軟に対応するとしています

 

 

大人でも、子供でも自分の居場所がある事が大切だと思います

この不登校特例校が多くの苦しんでいる児童・生徒その保護者様にとって希望のひとつとなって欲しいと思います

 

 

本日、仙台市に開校する「ろりぽっぷ小学校」にも期待が集まりますね

 

 

さぁ、不登校状態の生徒さん

一歩勇気を出してこの春から行動してみては如何でしょう

読んで頂きありがとうございました

今回はこの辺で

では。

仙台家庭教師SATO