仙台プロ家庭教師 SATOのブログ

勉強が苦手な子・勉強嫌いな子・成績を上げたい子・不登校の子専門の仙台プロ家庭教師SATO
【主に日々の徒然・雑感を時に教育関連も綴ります】

    生徒さん募集中です



中学1・2・3年生の生徒さん及び登校状態の生徒さん大歓迎致します!



  【募集エリアは以下の地域!】


 ・仙台市全域

 ・多賀城市

 ・塩釜市

 ・利府町

 ・富谷市


 ※他、地域応相談※



      【基本指導料金】


1回120分7000円(税込・交通費込)

(*往復20kmは交通費を頂きますのでご了承下さい)




   私のホームページはコチラをクリックして下さい!

              ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

        仙台プロ家庭教師SATO




完全個人契約家庭教師になります





テーマ:

 


ブログを綴るのはいつ以来?

ブロガーではないから正直、「知らんがな(笑)」



私の指導して居る生徒で

期末試験終了した生徒が殆どです!



まだ

多賀城市の生徒は終わっていませんが

(3学期制度なので試験自体が遅い)



結果が返却されてきている生徒も居ます

全部は揃ってませんので報告は後程



中3年生は今回の試験が内申点に含まれる最後の試験でした

(仙台市)



もう

内申点に気にすることなく受験勉強に専念出来ます

あとの定期試験は自分の感覚で適度に勉強するなりしてみて下さい



受験生以外は

今回の試験で出来なかった事を精査して

何故間違ったのかをしっかり復習して下さい

私がしっかりと視てますし

私が教えますし

私が今後の試験について助言しますから



そして

今日は敬老の日!

おじいちゃんやおばあちゃんを敬う気持ちが大切です

勿論

お年寄りに対してネ



敬老の日で私は後悔する事があります

それは

私が19歳だったか

もう半世紀前くらいの出来事で



おじいちゃんは私が中2年生の時に亡くなりました

おばあちゃんは食が細く気遣いが出来、心配性で・・・

(敢えて、祖父や祖母と書きません)



おばあちゃんはまだ少しは元気で

毎日、家で笑顔で過ごしていました

まだ未成年だった私と弟

(私の昔からの読者なら、私が双子である事は知っていると思います)



姉はもう実家には居ませんでしたが

おばあちゃんと私と弟の3人の時

本当に些細な事で喧嘩しました



取っ組み合いで殴り合いの

おばあちゃんは

争い事は嫌いでした

(争う事が好きな人は居ないですが・・・)



おばあちゃんは震えていました



大学生のもう大人の男同士がお年寄りの前で30分も取っ組み合いですから・・・



その後

おばあちゃんはどんどん体調が悪くなり

宮城野区の某病院に入院

(人によっては殺人病院と言われていた、当時ね)



おばあちゃんは本当に優しくて

私ら孫を本当に本当に可愛がってくれました

然し

病院で更に体調が悪くなり・・・

その後

亡くなりました



この敬老の日で思い出す事

おばあちゃんにあんな怖い思いをさせて

本当にごめんと・・・



だから

私は孫の他の誰よりも墓参りは欠かせません

姉夫婦や弟夫婦よりも

お盆だろうが敬老の日だろうがお彼岸だろうが夜中だろうが



中学生諸君はおばあちゃんやおじいちゃんはご健在ですか?

おじいちゃんやおばあちゃんを敬う気持ちを忘れずに!



最近

ブログを書いていないせいか

ブログの内容自体が

ブログの文章自体が

纏まって居ませんが・・・



私は

不器用な人間です

ホント、

文章に表すと

気持ちが

思って居る事を

うまく表現出来ません

だから

ブログを毎日綴る事に躊躇いが生じます



まだ

言葉で

コミュニケーションの方が相手に人に

今の思って居る事や表現したい事が言えます

間違っても

文章力が無いのではない

何故なら

私のブログは殆ど教育関連を載せないブログを貫いてますから

毎回何度も言うようですが

教育関連情報を読みたいなら他の先生のブログを読んで下さい




今後もこの先もブログをいつまでどのように何度綴るかは全くの未定



追記として、どうでも良い話ですが

最近は週2回で飲酒してます

今月では

同業者の菊池先生や森田先生やたかはし先生とそれぞれ酒席で色々話しましたね

(内容は書きませんよ)

勿論

自宅でも呑んでます

お酒と煙草の最強・最恐・最凶コンビでね(笑)



追記2として

飲酒量が常人の域を超えてますので

(自宅なら缶ビール10~12缶を2~3時間で)

しっかりと二日酔い対策をしてますが

(ミラグレーン錠とセサミン錠服用)

酒好きですが

しっかりと休肝日は設けてますよ!



追記3として

教育情報は私が指導している生徒にはどんどん私が知りうる情報は教えしてます

たまに

他の同業者のブログを拝読致しますが

ま、

これ以上は私は語りません



最後に

本当に目上の方に

お年寄りに

そして

おじいちゃんやおばあちゃんを敬って

その気持ちや

そのココロが大切!




今回はこの辺で

では。





仙台家庭教師SATO
















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「☆中学生関連☆」 の記事

テーマ:

 


人生やり直せるなら・・・

リブログさせて頂きます



やり直せるなら、私はいつになるんだろうなぁ~と

ふと考えました



先ずは、早めに親には離婚を勧めていたかな、例え大きな事件でニュースになっていても・・・



後は、小学校6年の時に引っ越しして(何度目かは不明)、引っ越しを反対したかな・・・



小学6年ではいじめがひどく、散々ボロクソされたからな・・・



中学3年間は地獄絵図だった人生だからここも要らないな・・・



勉強と運動は頑張った、確かに頑張ったが、身体が小学生低学年~中学年並みの身体だったからいじめの対象になったから、勉強とか頑張らないでひたすら体つくりしておけば良かったかな・・・毎日それでも学校には行ったが・・・



高校生はそれなりに楽しかったが、いじめも無く、恋愛で失敗したのが今でも悔やまれるな・・・(笑

あと高校の学校の勉強はしないで受験の勉強しておけば良かった・・・



大学時代は基本大学行ってませんが(さぼり)もっと人生の為になる将来につながる大学に行っておけばよかったな・・・

(東北学院大学教養学部なんて今の時代誰でも少し勉強すればいけるし・・・)



社会人では家庭教師はやっていないかな・・・

やっていないな!(笑



普通の企業に勤めて、今の年齢なら係長や課長くらい?だろうし・・・



人生やり直せるなら?

いつかは分かりません!

タイムマシーンでも未来には行けても過去には行けませんからね、(ま、タイムマシーンなんて絵空事ですが・・・)



でも

視点や考え方を変えれば・・・

人生はいつだってやり直せるんだよね?

その気概や行動を起こせるかどうかなんだけどね・・・

ココロ次第・・・




しめったいブログですが

今回はこの辺で

では。




仙台家庭教師SATO





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

5月頃から、ある元生徒と電話で色々と話聞きながら悩み相談など聞いてました



時間が限られるので1週間で2日ほど相手の都合に合わせてと



電話は長い時は朝方迄、勿論こちらから掛けて居ました



現在の様子をみる為が一番の目的

 



医者ではないので、治療の話ではないのですが



家にずっと居ると言う事で「寂しい」と思い(話相手が欲しいだろうと勝手に私が判断)



以前から連絡は取っていたのではありません



上述の通り5月頃からです



その元教え子は(仮にAくん)としますが



私が某家庭教師派遣センターに居る際、指導した生徒です



もう12年以上前になりますかね、初指導は



確か、中3年生だったと記憶して居ます



勿論、



私が当時から専門としていた不登校児指導



不登校の原因はあとから知ったのですが「校内いじめ」です



中学を卒業して、内申がないのと通学したくない・出来ないとの事で通信制の高校へ



大量の課題などを一緒にこなして無事に3年間で卒業



それからずっと連絡を取らないで先月ふとした事で頻繁にお話しする事に



学校に行けなかった理由をもう12年以上経って話をする機会があった



「いじめ」が原因で体調を崩し気味になったとか



それだけではなく、お父さんの理解が得られなかったとの事の方が大きい



もうA君はアラサー(20代後半)



今現状は、家でゲームとパソコンと音楽と漫画で日々過ごしているとか・・・



親から毎月2万円のお小遣いを貰って好きな時に食べ・好きな時に寝て・好きな時に遊ぶ



バイトなどの仕事は一度もした事が無い



免許証なども一切ないので移動手段は親の車の助手席



毎日、イライラしているとも言っていた



通院はしている様子で



中学生の頃から片頭痛で苦しんだとも話していた



目がチカチカしてきて頭が痛くなりたまに嘔吐するというかなり重い症状



最近は起立性調節障害とも言われて血圧を上げる薬や脈拍を整える薬も飲む



又、発達障害もあると言って・・・



最近、軽いうつもとも



身体を動かす事は苦ではなく積極的に身体を動かしている様子



12年振り以上にふとしたきっかけで電話して話しているうちに徐々に聞けた話です



こうも語ってくれた



偏頭痛も起立性調節障害も発達障害も軽度うつも全部親のせいだ!

 



こんな身体にしやがって!



辛い時は本当に何も出来ないらしいし、好きな身体を動かす事も出来ないと



上にも姉がいるのだが



8歳うえ?の姉も症状は違くともうつ病で家にずっと居るとの事



親はもう60・・・



矢張り話を聞いていると



好きな事はよく喋るが現実のお話を少しでも触れるとキレます



身体を動かす事でかなり筋肉質で体力があり余って居る様子で



身体を鍛える目的は、認めなかった・理解し様としなかった父親を・・・する為とも



数日前に電話で色々と語っていたのだが、またイライラしたのか「(先生は)もう寝ろや!」でガチャ切りされて電話は控えています・・・



思った事は沢山あります



何故?指導を終えて12年以上経った今、あるきっかけとはいえ電話をしたのか・・・

 



どんな風な成人になったのか知りたかった事が余計な事だったのか・・・

 



起立性調節障害や片頭痛や発達障害も軽度うつも全部親のせいなのか・・・

 



いじめや不登校に理解を示さなかった父親を良く思わず・・・する為にとか平気で言えるのか・・・



姉も同じ様な状況で家にずっと居る事を本人は、親は何も勉強していない・子供の育て方がなっていないと全部親のせいと解釈するのか・・・



病気持ちだからって仕事はせずお小遣いを貰って好きなように過ごす事が当たり前なのか・・・

 



このA君だけではないのです



私の知って居る・今迄連絡取ってきている元不登校生は6割方何かしらの自分なりの理屈や言い訳でAくんと同じ様な生活を送って居る事が判明しました



もう

連絡しないでとも言われた元生徒も居ましたし番号変えた生徒も居たりと



中学生の多感な時期で思春期で成長期にいじめなどが絡んで不登校になってしまいそのまま引きこもっている(成人しても)方は多いと実感しています

 



特に多かった片頭痛や腹痛が原因での子はずっと社会では通じないのかとも私、思いました



この元生徒たちには将来はどうなるのでしょう?



そんな事はあなた(私の事)が考える事ではない!と一喝されそうですが



家庭教師はサービス業!



勉学指導サポートし終えたらもう客ではないのだから関わるな!



上記があるハッタリ先生の言葉



ハッタリではなくむしろ正論なのかもと



正論先生が言う通り、いくらご縁があったとして指導しても心のケアや勉強以外の事は家庭教師がすべき事ではないよっと



私は

ずっと家庭教師で勉強指導と平行してコミュニケーションで心のケアをしてきたので、私のしてきた家庭教師人生を否定された感じもするが



私の指導の根幹は曲げたくないので



少しでも彼らの為になるのであればそのような子を受け持ちますし、その後のケアも出来たらしたいと思います




今回はある元生徒Aくんとの遣り取りの中で感じた事を綴りました





今回はこの辺で

では。






仙台家庭教師SATO










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。