【島暮らしの極意】八丈島の雨の日の過ごし方【文字起こし】 | らいむの“ひょっこり八丈島”

らいむの“ひょっこり八丈島”

八丈島への「入口の入口」になれば、と始めてみました。

島のこと、島暮らしのことなど、書いていこうと思います。

 

 

 

皆さんこんにちは、八丈島STYLEです。このチャンネルでは八丈島に関する情報をお伝えしています。八丈島は雨が多い島です。今は梅雨で特に激しい雨が降っていますが、八丈島に来島して、“晴れていると楽しいことがたくさんあるけど、雨だとすることがない、何もない”という声をよく聞きますので、雨の日に八丈島で何をしたらいいのか、島の人たちに聞いてみました。ご覧ください。

 

 

●牧場スタッフ 移住1年

あまり強い雨じゃなかったら、雨の日って森の香りとかがフワッとしたりするので、植物公園の中をお散歩したりするのがいつものはまた景色が違って、面白いかなと思います。

 

●野菜ソムリエ 移住20年

皆さんご存じでしょうか。八丈島は、全国でも3番目に雨が多いとされています。ホントね、晴れてる日でもスコールが降ったりとか、それから船・飛行機が欠航してしまうほどの大荒れの日も、1年間にたくさんあります。で、そういった時に、どこで、何をみんなしてるの?っていうことなんですが、ホントにね、島、遊ぶところが本当に少なくて、なかなか行くところがありません。私は晴れの日も好きなんですけれども、雨の日もとっても好きなんですよ。というのは、八丈島は自然が多くて、木々が多いんですよね。で、その雨の日に、木々が雨に濡れて、本当つややかに、生き生きとしてくる姿がね、本当に癒されるなぁと思います。特に5月、6月の新緑の季節なんかに雨が降ると、本当にもう、木々がキラキラとして、生き生きとして、自然の豊かさを実感できるなぁと思います。暇だなと思う時は、安全に気をつけながら、山歩きしたりするのも、いいんじゃないかなと思います。

 

●服飾デザイナー 移住3年

私は、なんですけど、いろいろスーパーや商店を見て回るのが楽しいかなと思いました。その土地の地元のお魚や、そういったものもいろいろあるんですけれども、島には、東京にないものがいろいろあるので、小さい商店などに行くと、コンビニで売っていたようなものが売っているところもあるので、大きいスーパーもそうですけれも、小さい商店も見つけて行ってみると楽しいんじゃないかと思います。

 

●アートディレクター 移住3年

八丈島って意外とカフェが多いんですね。それらを巡ってみるのも面白いかと思います。雨でしたら、もしレンタカーを借りていれば、雨の中をドライブするのも(風の中はちょっと怖いですけど…)雨を感じながらカフェめぐりをするっていうのもアリかと思います。

 

●移住定住促進協議会 移住1年

八丈島はおしゃれなカフェが多いんですよね。なので雨の日だったら、そういうカフェを巡ってみたり、あと、雨だからこそおすすめしたいのが、結構有名な観光スポットだけど、裏見ヶ滝。晴れの日だとちょっと水量が少ないんです。雨だと結構大迫力の滝が見られるので、そこがおすすめですね。

 

●保健師 移住7年

子どもがいるというのもありますけど、ビジターセンターによく行きます。そこは、八丈島の歴史を見られる、ビデオ上映があったりですとか、大人の方が行っても楽しめるようなものもありますし、お子さん連れで行って、カメのはく製なんかも置いてあるんですけど、そこで写真を撮ったり、時期によっては光るキノコの展示があったりしますので、雨の日の行く場所としては、素晴らしいと思います。あと、アイスクリーム屋さんが中に入っていますからね。そこでアイスなんかも召し上がっていただけたらいいんじゃないかなと思います。

 

●農業 移住1年半

雨の日に遊びに行ける場所としては、ビジターセンターですね。八丈植物公園の中にあるビジターセンターは、屋内施設なので、雨の日でも、島の自然のことなどを学べる場所なので、おすすめです。それから、坂上(中之郷)にあるえこ・あぐりまーと、あとは地熱館、それから(樫立の)むかしのとみじろうというお店も、室内の施設なので、雨の日でも行ってみて楽しめるスポットかなと思います。

 

●ダイビングショップ経営  移住9年

(雨の日の過ごし方は)正直僕もあんまり把握してないんですけれども、今、お客さんにとても良く紹介しているのが、大竜ファームっていう、椎茸を作っているお店があって、そこの椎茸狩り。で、国産の椎茸っていうだけでも、その椎茸の菌床から、自分で取ってその場で食べられるっていうのはですね、ほかでは得がたい価値があるかなと思います。しかも、スーパーに売っている八丈島の椎茸もおいしいんですけれども、切ったその場で食べられるのは、甘みと香りが全然違うんですよ。これはね、何か選択肢がないとき、雨の日でも行ける、おすすめの体験かなと思います。

 

●農業・工場経営  移住35年

八丈はやっぱり雨が多いところなので、行く場所に悩む方がいると思うのですが、こういった、明日葉加工工場の工場見学にぜひお越しいただけたらと思いますね。もちろん屋根の下ですが、八丈島のこと、それから明日葉のこと、それからこちら、明日葉の機械があるんですが、その機械を使って、出来上がった商品の説明、いろんなことをお話しできますし、雨の日は是非来てください。そして、土日祝日は休みなんですが、前もってお電話いただければ、おひとりからでも、多人数でも大丈夫ですので。(かといって、80人90人は困りますけれども…)

 

●農業  Uターン7年

八丈は意外と雨が多いので、私はそんな時には温泉に行きます。樫立にふれあいの湯というのがありまして、意外と人気があるので、混んでいる時もあるので、私はどちらかというと中之郷のやすらぎの湯に行ってます。そこは、温泉はちょっと透明な(にごりが少ない)温泉で、普通の温泉っぽいですけど、結構すいているので私は好きです。あとその下に、足湯といって、足だけ入れる無料の温泉があるんですけど、遠く海を見ていれば、運が良ければもしかしたら(冬から春に)クジラが見られたりするかも知れません。

 

(まとめとあとがき)

・(大雨でなければ)植物公園

・個人商店

・カフェめぐり

・ビジターセンター

・えこ・あぐりまーと

・むかしのとみじろう

・大竜ファーム

・明日葉加工工場

・温泉

 

序盤のインタビューでは、“雨の日困った”という意見もありましたが、島では本土以上に雨の日が多いです。まとめ主はもともとインドア派なので、雨はもちろんコロナ禍でもあまり出歩かないのですが、ここに出ていたビジターセンターはよく子どもを連れて行ってます。カフェや温泉もたまに行きます。というわけで、探せば楽しみ方はいろいろあります。

20210630094132_p.jpg

6/30 久しぶりに朝から晴れました。

 

島暮らしの極意目次へ→

島民インタビュー目次へ→