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降って湧いてくる訳ではない
ジャパネットたかたの創設者である高田氏の
『未来を売る販売法』を
昨日はお伝えしました
その視点はどうやって作られてきたのか
気になりませんか?
一言で伝えて下さいました。
普段の不便を感じ取る
例えばの話で
ペットボトル飲料の話をされていました。
高田氏の奥様が、
ペットボトルの蓋を開けようとしても
硬くて開けられなく、
高田氏に開けて欲しいとお願いされたそうです。
男性の高田氏が開けようとしも
かなり硬かったようで、
自分と同じ年代の高齢者の方たちも
同じように困っているのではないかな?って
思われたんだそう。
こういう現場の声を拾うことを
していかなければ企業の発展はないと。
「3現主義」という言葉がありますよね。
現物・現場・現実
ここの声が拾えていないということは
商品の改良も発展もない。
普段からのこういった不便を感じ取って
それを発信、声に出していくことで
改善ができる。
生きていることへの
関心の幅を広げる
とも言われていました。
ボトルネック(課題)を探すのが人生の旅。
誰かの困りごをと解決していく。
そしてそれは
お客様の声を
どれだけインプット
できているか
で変わってくると。
インプットできていなければ
アウトプットできないので
お客様の声をインプットしていくことも
大切だと言われていました。
やはり昨日や今日の付け焼き刃では
未来を販売することはできないですよね😊
✅普段からの不便をお客様の困り事として見る
✅お客様の声をインプットする
これらの習慣がからこそ、
それらを解決した先の未来が想像でき
それをお客様にも想像してもらえることが
できるんですね。
このシリーズは明日が最後になります❗️
明日は具体的な伝え方について
お伝えしたいと思います😊
お楽しみに!
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