『未来を見せる話し方』って?ージャパネットたかた流顧客視点を持つモノの売り方 | 『施術ゼロ』でも結果と売上を作る! 個人サロンオーナーのためのリバウンドしないオンラインダイエットカウンセリング講座/泉佐野市

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 ソフト部分を大切に

 

昨日からの続きです

昨日のブログはこちら

 


ものを売るときには



ハード3割:ソフト7割で

伝えれば想像が伝わる



そのソフトの部分で

とてもわかりやすい例えを話しを

してくださっていたので

今日はそれをシェアしたいと思います😊

 


皆さんが今から販売員になったとします。



そしてウォーキングシューズを

ご年配の方へ販売をすることになりました。



さぁ、どんなふうに話をしますか?

(これは私が今作った質問です(笑))




 

きっとソフトの面(気持ちの部分)を

7割で話すというのを

先ほどから伝えているので



ウォーキングシューズの


✅軽い

✅歩きやすい


というようなハード部分の話は

控えめにしようかなって

考えられたのではないでしょうか?




ではソフトの部分は?



『今日本人の健康寿命は

男性が72.68歳、女性が75.38歳


この年齢は間違いなく足腰が弱くなる。


健康寿命や平均寿命を伸ばすために

ウォーキングをすることは

必須になってきますよね。


その時にできるだけ体に負担をかけないように

こちらの軽くて歩きやすいシューズを

選ばれるといいですよ


このシューズの特徴は・・・』



というような感じで

平均寿命や健康寿命を伸ばすために

ということをエビデンスとともに伝えれば、

伝わる人は確かに増えます。



ですがここで終わってはダメなんです。



ここで終わっている人が

非常に多い


大切なのはその先



高田氏は商品ではなくて

未来を売っているんでしたよね。



なんと言われたと思いますか?



皆さんもその先の話を

少し考えてみて下さい。




未来を売るとは

相手が何を考えているかを

考えると、


高田氏は言われていましたが、



私は高田氏の話を聞いて

相手が気づいていない

大切な未来をも

気づかせているんだ


と感じました🤔



相手は何を感じているか。



それは

「何の為に自分が健康で

長生きする必要があるのか」



ということ。



お分かり頂けますか?



自分が健康で長生きすれば

家族みんなが幸せになる。


ここなんです!



その為に健康寿命をのばしたい




だからその為には

足腰を鍛えなくてはいけない。


それにはウォーキングがおすすめ!


その際に体に負担のかからない

軽くて歩きやすいこちらのシューズが

おすすめですよ



なぜならば・・・スペックの話



という考えになるんです‼️



「明るい未来を設計する」


そんなふうにも言われていました。




「みんなここで終わるんです」

というところから

さらにどれだけ未来を想像してもらうように

できるのか。



本人が気づいていない未来でさへもです。




さぁ、今日は皆さんに

販売員になってもらいましたが

どこまで未来を想像できましたか?




どこまでお客様が気づいていない未来を

想像させてあげられましたか?



ボイスレコーダーやデジカメなど

高田氏の伝説に残る商品販売がありますが、

常に商品でなく未来を販売されていましたよね。



ではその視点はどこで作られたのか。



それについて明日は書かせて頂きます。

お楽しみに😊


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