兄弟2人一緒の写真が撮りたくて
5歳長男と2歳次男(数えで3歳)で
まとめて男の子の七五三をやりました

【七五三  三部作】
③着付けにかかった時間は?⏪今ココ

スタジオ写真ではなくて
カメラマンさんと
一緒に参拝する形にしたかったので
◆楽天で衣装をレンタル
◆自分で着付ける

  

はて?
自分で二人も着付けるってことは
どのくらい
時間がかかるんだ??
   
 
という訳で、
我が家の七五三当日のタイムスケジュールを
赤裸々にご紹介
目標出発時刻は10:00
長男 羽織袴の着付け 所要時間  20-25分
次男 被布の着付け 所要時間 10-15分


朝5:00   
ママ、心配で目が覚める
YouTube検索魔となる
次男、なぜか既に起きている
(これが、後々響くことに(-_-;))

朝6:00  
やっとベットからでて、
こども二人とリビングにいき
朝ごはん準備


朝7:00  
パパと義理の両親が起きる
みんなで朝食

朝8:00
ご飯食べ終わり
ママは先にメイクだけ済ませる

朝8:45
長男 着付け開始(所要時間 25分)
8:30から着付けるつもりが
『ちょっとうんちが出ないか試してきて』
と言ったら、真面目な長男は
ちゃんとうんちをする

開始遅くなるが、結果オーライ


YouTubeを要所要所止めたり
戻ったりしながら
かかった時間は20-25分くらい

朝9:20
ちょっと休憩して
次男着付け開始
チャギントンと、
機関車トーマスを見ながらだから
かかったおはしょりをしても
時間は15分位

こどもたちの身支度完了が9:40頃

その後ママが着替えて戻ってきたら。。。



おいおい。


肌襦袢に
逆戻りしてるやないかい

家を出る時間から逆算して、
再度着付けたときは
10分くらいでした

朝10:00
無事に、家をでて車へ移動

袴だとチャイルドシートにのるときに
足が出ちゃったので
慌てて膝掛け代わりの上着を取りに戻っり


足袋を履いているから
普段の靴に足が入らず。。
ワンサイズ上の靴を出して事なきをえる




ちなみに、
★前日に簡単に一度着せてみています(しっかり絞めたりしていないので、分からない部分を特定したり、流れを理解する気持ち程度)

⏩こども自身が流れを理解していたのが
結果的によかった!

★衣装は自分で選んだので、長男は着る気持ち満々

★衣装は自分で選んだのに、次男は『や!』と言っておりますが、機関車トーマス見ながらなら嫌がらないことを発見済み


楽天市場の衣装は
着崩れ防止のサスペンダーもついているし
草履も足袋もついていて
自分で準備するものがなかったのはありがたい


サイズ感のご参考に


長男  身長107センチ 5歳 3ヶ月