本日は七五三
我が家の5歳長男にあわせて
2歳次男も数え3歳として
一緒に七五三をします

【七五三  三部作】
①男の子の着付けで参考になった動画まとめ
⏪今ココ


楽天の貸衣装屋さんで見つけた
衣装を取り寄せましたが


はて?
自分でどう着付ければいいの?

どのくらい時間がかかるの?


ということで、YouTubeから5-6個みて
分かりやすかったものをピックアップ

◆被布 長すぎるときの
おはしょりのやり方がついていたのは
こちらの動画


1:45  位で
おはしょりのやり方が出てきます!


◆5歳 羽織袴 かっこいい着付け方

タイトルから惹かれてみたところ
かっこいいポイントが詳しく出ていて
やりやすそう!



昨日、同封の説明書では
よく分からなかった、
☑️かっこいい、はだ襦袢のエリの見え方
☑️かっこいい、帯の紐の位置
☑️袴のふっくらさせポイント

がはっきりしたし、
なによりも
☑️帯の『手先40センチ』が、だいたい手のひら2枚分
と、説明が具体的!!

迷いそうなところをしっかりカバーしていました!


次男は昨日の練習のとき
逃げ回っていましたが
チャギントンを見せたら
ピタッと止まって
着付けをさせてくれました!!



さぁ、これから戦場だー!!

✨追記✨
8:45に着付け完了
13:30にランチでのお着替えまでの約5時間
素人着付けでも、着崩れしませんでした


同じ時間にご祈祷をうけた2組が
袴がずれちゃっていて。
そのうち1組は
みるに見かねて直させていただきました。
⏪この直させていただいた子も、その後60分着崩れなく座ったり立ったりできたから!
本当にこの動画はよかった!!