4月の散歩。<全身性エリテマトーテスの車いすの気持ち> | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

どんどん暑くなってきましたね!

今日なんか半袖でいいやん!って思うぐらいです。

 

この頃私は

近所をうろうろとのんびり散歩を楽しんでいます^^

道端に咲いているお花達や緑、

遠くにみえる山々、空など眺めつつ、

時には止まって深呼吸したりしてww

 

しかーーし!!

紫外線が凄いので時間は少しだけにして

しっかり防御もしながらの散歩。。

手袋して足にはひざかけして

帽子にパーカー被って。。。とだいぶ怪しい人ですww

 

それでも手や腕など痛みます。

だるくなるので

日中一度は少しの時間でも横になるなどして

身体をリラックスさせると凄くいいです!

 

生活リズムを変えたので

今少しずつ身体を慣れさせて調子がいいリズムを自分でみつけだしていく。。

家にずっといるとこれまた筋力体力気持ちも落ちてしまうので

ある程度仕事などもしつつ、病気してれば休息するのはいいけど

だらだらしてればいいってものでもないと

今までの私の経験でもそう思います。

 

ただドアの外に出るだけでも気分いい。。

<<ぼ~っと自然を眺める>>とか

「意味のないと思われる時間を過ごす」ことが

意外に病気が軽くなるポイントだと思います。(私の経験でです^^)

 

深呼吸していると何か抜けていくような

身体がすーとする。頭もすーとするって感じかな?!^^

何も考えない。

 

これはどんなときも

意外に大事なことだと思います。