むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

忘れないためにリブログして
残しておきたいブログです😊
 
心ウキウキワクワクです
o(^o^)o
 
 

むっちぃのリンク

少し前に

友人が

むっちぃブログHPを作ってくれました!!

書く内容は同じだけど・・・

 

写真とか画像とか載せやすくなって

書きやすくなりました!!!

 

まだ未完成なとこもあるけど

ちょこちょこプロフィールとか良くしていくつもり!

 

どうしても写真があまりあげきれなくって

パソコンからスマホからぜーーんぶ変えてからの

マイHP!!!うれしい!!

 

むっちぃのリンク

 

てなことでこれからそちらに書いていくのでよろしくです!

 

 

むっちぃ。

また同じようなことがあって

私またくり返してるなぁ~…汗(;゜O゜)

って思ってたら
またこんな記事が…!!!

確かに
前回より今回の方がいい感じ☆☆☆

ほんとこの記事読んで良かった~
助かりました!
ありがとです(≧∇≦)b


この記事を
今日読んでびっくり!!!

記事のアップ日を
何度も確認したもん!笑

私も
同じ日の朝起きて
今日の予定キャンセルさせてもらおう…😣

即座に連絡して
そのままベッドでぼ~としました😊

それが良かったんです‼️
お昼ぐらいからず~と寝ていました

キャンセルとか嫌なんだけど~😣😓😢
この記事見てホッとしました😄

体を休み休みいよう!☔

昨日は一か月定期受診でした。

また採血は上手な方で喜び!!!ww

 

久々の主治医の受診できました~

お忙しい先生でなかなか診れれなくなって

いつも若手の先生でして

やっぱり主治医にみてもらえるのは安心です。

それに知識や経験がちがうから

ちょっとした気をつけることをぽろっと教えてくれます^^

 

結果はよかったー!!!

なので三か月後の受診になってほんとよかったー

月いちは結構きついものですww

 

その後博多駅に行き用事を済ませ

友人からの急な誘いにちょっとお茶して

本屋に行き、本の匂いや雰囲気を感じました。

 

この頃思うけど

だいぶ単独の車いすで出かけることが

周りの目線がなくなった気がします。

結構みかけるようになったからとも思うし、

やっぱり今パラリンピックがきてることと

テレビや映画で車いすの人の話が多くなってるからか?!

 

少し前は車いす一人で移動してると

周りから見られてることが多いのに気づいていましたが

専門のリハビリ病院では一人でなんでもできるようにリハビリします。

移動だけなんて結構普通にできるし

障がいによってちがうけど・・・考えてることは同じ年頃の人と同じで

大人なら大人な考えでいるし、健常者の方よりも周りをみたりきいたりして

状況など気にして移動しています。

それはどうしてか?!というと「危険」だからです。

 

歩きスマホは多いけど結構みてないで歩いてる人がほとんどで

車いすが足にあたると痛いだろうし、人が多いところは通るの大変だから

かなり周囲の状況をみて通っています。

 

今やっている車いすの人のドラマパーフェクトワールドで

松坂桃李さんが演じてる主人公は

普通に話すし、考えてるし、耳もきこえてる。

 

これが結構公共では子ども扱いで接してくるし

友人と一緒であれば友人の方に話しかけるから

友人も戸惑うという。。。

まっこっちも気持ちもわかるだけに慣れますけど^^w

 

そんなこんなで車いすの人も過ごしやすい環境になってきてるって

本当に思います。

 

本当はもっと車いすの人はいて外にでてきてないだけです!!!

思ってる以上に身障者の人はいます。

どんどん良い環境になって共存できるようになれば良いな~って思います。

CHIEさんやいろんなブログを読んでいて

一人一人意味があってうまれてきたんだって思うようになりました。

 

いろんな人がいてもちろん考え方もちがって

自分とちがうときは「ちがうな~」って否定的に思ってたけど

実際ほとんどのことはまちがいなんてなくって

人それぞれ。

だからこそ一人一人意味があって生きている。

自分じゃ考えないようなことを他の人が思いついたりして

それがおもしろい!!!

 

いろんな人の話をききたくなりましたww

なんだかかなり対応が良くなってきました!!!

しかもどこもです^^

めっちゃうれしいし、気持ちよく乗れるようになって

今度から

変な遠慮はぜず

積極的に利用しよう!したい!!という気持ちになりました。喜。

 

市営渡船は昔から対応が良くて乗りやすいったらありゃしなかったけど!!(笑)

 

次は市営地下鉄!

ここはだいぶ前から見直し見直しや

地下鉄ならではの時間短縮を障がい者にも同じようなサービスをできるように

こちらがいう要望や身障者としての自分たちの経験を駅員さんに話し、

そしてどの駅員さんもすぐに取り入れて上にあげてるのか?!改善改善をいるように思えました。

駅によって対応など全然ちがいましたが

今は少しずつ良い駅の駅員さんたちの対応が他の駅にも広がってきてるように思えます。喜。

有り難いです!!

 

次には西鉄バス、電車。

電車は貝塚線も大牟田線も全然対応は良くてほんと早い!!

前よりももっと良くなってきててとにかくどこの駅も早いです!!めっちゃ有り難いです!!!

 

バス。

運転手さんによってちがう対応になるけれど

昔はありえない対応の人の方が多かったけど今ではびっくりするほど対応が変わりました!!!

今ではバスから降ろしてもらったあとには「気をつけて~」なんて声かけまでされるほど。。。

少し前に書いた私のブログをみてくれてもわかりますが

ほんとに全然ちがいます!!

前はめっちゃ良い営業所がありまして

私(身障者)にとってはそこの管轄のバスだけが気持ち良く安心に乗れるって感じだったけど

今じゃ結構どこでもよくしてもらえるようになりました。

「研修があってるんだろうな~」って感じます。

まだひっどい運転手さんがいるものの、逆に悪目立ちするようになってると思います。

地下鉄も同じく!悪目立ちするようになってるからこれが凄いな~って思います。

 

そしてJR。

もともとJRは主要駅の方が対応悪くてびっくりするほどでしたが

(今まで10年とはいわず20年近く、ずっと訴えてきてた身障者の人を知っていて

  私もずっといってたけどなかなか変わってくれずどうしたらいいんだろう?!って

                                  思ってたとこだからびっくりです!!w)

いつからかガラリと変えてきたな!!って思わせるぐらい変わったように思えます。

ほんとここ一か月ほどですが主要駅なので利用することが多くなるけど

他利用しなくてもどうにかできるなら遠回りでも他の交通機関使っていました!

がっっ少しですが「良くなってる?!」って思わせるような対応になりつつあるのが

毎回利用するたびに思うので

これから「積極的に利用させてもらおうかな?!」って考えています。

 

私がちょっと思ってることですが

対応が悪いって感じることは<不安>にもなります。

「それだけ慣れてないのかな?!」「何かあったとき対応してもらえるのかな?!」とか。

 

何かあったときというのは・・・

バランス崩れたりして転倒しそうになったとき、他のお客さんがぶつかってきてしまったとき(スマホみてる人多いですからw)

転倒しないようにいざというときの対応が重要です。

私たちも経験上、咄嗟の時一番は<落ち着くこと>であってあたふたなるんじゃないか?!って不安になります。

 

でも今の現状みていたら

少しずつ変わったきてる感じがするので<不安→安心>になれたらいいなって思います。

ちなみに

大阪駅をはじめ他の在来線も大阪はどこでも凄い対応してくれます。

地元じゃないのにめっちゃ安心して乗れます。

「お任せします」って気持ちになったり、

時間が遅くなる対応になったとしても「しょうがなかったんだろうな」って思います。

いつも早いのと一言、「こちらの連絡が遅いのが悪いんですが…」的な断りの言葉がつきます。

こちらも「次のでいいです!」って気持ちよくいれます。嬉。喜。感謝。

 

福岡もどんどん変わってくれたら嬉しいなって思いますし、

 

やっぱり地元だから単純に地元の対応がいいってうれしいです!!!