むっちぃ一人旅 <大阪・和歌山高野山編> | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

いってきました!!

高野山。

広大な場所とはきいていたけど

本当なんといっていいかわからないけど

おっきかったぁーー

 

今回は高野山は遠いということで前日泊まりで後泊まりという

2泊3日の旅。

2日目にいった高野山。

朝早くから大阪を出て向かいましたが

ナビに従っていったら。。。山間を選んでしまい「しまった。。」って感じだったみたいですが

紅葉が素晴らしく!!!

オレンジや真っ赤の木々もあってなんともかんとも。。。

山深いところを通り、もう心が洗われたよう。。。

 

そこで現れた高野山。

大門を通り、壇上伽藍、金剛峯寺・・・そして奥の院。

 

ただこれだけいくのには私の体力がもつのか?!という心配があり

連れてってくれた人もよく私のことをわかってる方なので

最初から「奥の院にいこうか?!」っていってくれてましたが

最後に行きたい!っていう気持ちがあり

まずは壇上伽藍。

正面入り口横にスロープがあり、砂利道ですがあがれば

舗装してる道もあって車いすでもいきやすくしてありました。

 

写真は空海が寝ていたといわれてる建物です

きれいだったし、後ろの木々が気になったので撮りました!

 

金剛峯寺のスロープ入り口。

ちゃんときれいに舗装されています。

 

そして

奥の院。。。雰囲気がちがうっていってたけど

ほんとそうであれだけお墓があればなんかちがいます。。。

 

しかし車いすの私には石畳でいけるようになってたけど

雨が降った後っていうのもあって滑るとかちょっとした坂道になってたりして

凄い気になってしまい、なんだかゆっくりみたり感じたりできなかったです。

とにかく寒かった!!!

これ以上ここにいたら風邪を引くと思っちゃって。。。

最後まで行かず車で移動してからいこうと思ったけど行かず

そのまま帰ってしまいました。

九度山にも少し立ち寄りましたww

 

 

高野山。

あれだけの大きな建物を建てるって。。。凄いな~って思いながら

もう少し雰囲気を感じたいって「また来ます」                   つづく。