人はどうしようもないことで悩む。。 | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

私はよく

悩み相談を受けます。


私にとって先生的な存在の方がいて

その方の言葉ですが


「人はどうしようもないことで悩んでしまう」


どういう意味かというと。。。


「あの人からこういわれて嫌なんだけどどうしたらいいかな~??」

「時間がなさ過ぎてあれもこれもしたいけど

  一向に進まずどれも中途半端になってうまくいかない」

「あの人がこうすればいいのにそうしないから私がやらなくなってしますから迷惑」

「ストレス発散法ってやってる?」

「自分が力不足でどうしていったらいいかわからない」

「仕事ばっかりしてきて趣味がない」



う~~ん。。。

私にとっては悩むことなんだろうか?って思う。

けどそれは私の価値観からみたらそうだろうけど

その人の頭の中にあることならば「悩み」になる。


ただその悩みはどうしようもないものばかり。。。


もっとシンプルに考えればいいじゃないかって思います

たいてい考えすぎてることが多い。


まずは

その悩みは今の自分にとって重要なことなのか?!


頭の中で考えるということだけでも

時間と労力はかなりとられる。 疲れるもんね!! ストレスになるもんねーー


「あの人が。。」って出てくるフレーズには

だいたい人のことより自分のことを考えた方がいいんじゃない?!って思います

完璧な人なんていないのに自分の考え方からものを見るから先に進まずにいるけど

人は変えられないから自分が変えていったほうが早い。

自分が買えるのは難しいというならその人と距離をおけばいい。


趣味はみつければいい。

けどどうしてもみつからないなら本当に自分にとって趣味は必要なの?

一般的な他の人がやってるだけが趣味じゃないから

まずは自分の好きなことをやってみてはどうかな?って思う。

その人は海が見てると時間を忘れるっていってましたから

いろんなところの海をみにいってみてはどうですか?っていいました。


ストレス発散法はやってますか?

ってきかれたので日ごろご飯食べたり、コーヒー飲んだりしたり

家からきこえる鳥の声や風の音などみるのもストレス発散法ですといいました。


その悩みが今の自分にとって重要なことではなかったら

悩むのをやめるっていう手もあります。

人に話をきいてもらって悩むのをやめれる人もいるでしょう。。

それでいいと思います


一人で抱え込むより

人に話して自分とはちがう考えをきいてスッキリしたら

悩むのを忘れたらいいと思います。



私の先生的な方の言葉の続き。。。

「どうしようもない悩みを抱えるから病気になるんだよー

  病気の原因はほとんどどうしようもない悩みからくることが多いんだよ」



これをきいてから

私もどうしようもないことで悩んでもしょうがないって思うようになりましたww

それでも考えてしまうときは紙に書いたり

このブログに書いたりしてたらスッキリなりました!!!