ツインバスケ<重度障がい者、車いすバスケ> | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

いわゆる車いすバスケといわれている

健常者の方もしているコートとゴールでするバスケじゃなく


重度障がい(頸椎損傷や脳性まひなど他)の方と

軽度障がい(胸椎損傷など腕が動く)方の車いすバスケのことです


低いゴールと高い通常のゴールとでやるので

<ツインバスケ>といわれるのでしょう?!


そのツインバスケ九州大会を観戦してきました!


友人が長崎代表で出てたので

とにかくいってみようと初めて訪れた、清水町にある

障がい者スポーツセンターさんさんプラザ。


ちょっとドキドキしつついってみましたーー


ツインバスケって

やはりぶつかり合いが多くて迫力あり!!

動きも素早くてみてる方もワクワク感。。。私の場合、ウズウズ感だと思いますが笑

みてるだけで体が熱くなりました!!


福岡のチームも強いところがあり

全国大会のキップはもうとっていたとのことで

その日はきてませんでしたがまたツインバスケをみてみたいって思いました



皆さんもよければ

ネット動画で出ますのでどんなかみてみてください^^



はぁーー興奮した!!(笑)



それで本日はうちの女子サッカーチームの県リーグを

観戦しにいきます!!!

またまた興奮するねwww あーー楽しみです