今回の旅で感じたこと。 | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

今回の旅を終えて一番感じたこと。


やはり

「人の温かさ」でした。


最初にうちのエースの連れていくよ!という気持ちが

本当にうれしかった!!!

エースはあまり感情的になるタイプじゃないので

これまたうれしく、私も自分の気持ちをうまく伝えきれないタイプなので

こう思ってることも伝わってるのかわかりませんが

今回のこのことで

人はわからない、温かい心の持ち主はみんなあると

思いました。


そして

ついてからも献身的に車いすを押してくれる人や

一人で室内に待機してるときも気にかけてくれる人が多く


「富士山がみれなくて残念です」と

グランドスタッフの人に話すと。。。

携帯で撮った

富士山のいろんな角度の写真を見せてくれる方もいたり

話かけてれる人がいました。


JR各駅でも駅員さんたちや乗客の方々も

優しく声かけてくれて快く「お手伝い」をしてくれました。


静岡駅でも待ち時間があまりなく

でも朝からまともに食事をしておらずにいて駅弁を買いたかった。。

そしたら駅員さんがオススメしてくれたりお茶をとってくれたり

鯛めし弁当を買うことができたりとちょっとしたことだけど

そういうところが本当助かりました。


電車の乗り降りと連絡とかうまくいかず、他介助など含め

なかなかスムーズにはいかないけれど

その中でもコミニュニケーションというんですかね?

ロボットや機械じゃできない

人の良さ=ふれあい があるからスムーズでなくても

旅が何倍も楽しくなる!

それができるのは人だということを実感した旅でした。



いい思い出ができました!!!