大阪→米原→名古屋、岩波→沼津→静岡→大阪→博多<車いす情報> | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

大阪から新快速で名古屋まで。

まったく問題なく駅員さんたちが

ちゃんと案内してくれます!!

*乗車前、最低でも10分前にいってください。


大阪駅、中央口からは乗車できず

御堂筋改札側からのみになるのでご注意を!

(中央口から御堂筋口まで結構距離あるので・・)


名古屋につき

さすが人が多くて通りにくく

かなり注意を払いながらいないと結構ぶつかりそうでした。


名古屋駅周辺の道は問題なくバリアフリーですが

渡れない交差点などあって回り道しなくてはならないとこなどあり。

そして

お店は段差が多くお店の方たちも慣れてる感じは

ほとんどなくて入りたい店も入れないことが多いので

事前に調べてた方がいいと思いました。

お店は多いけど入れないとこばかりだと思ってほしいです。


御殿場線にある岩波駅。

基本駅員さんが一人だけでエレベータなどなく

急な階段があるので事前連絡していれば駅員さん4人待機してくれて

乗車可能です。

となりの裾野駅は昇降機がありそちらの方がいいかと思います。

けど昇降機を使う機会が少ないようで

ちょっと危険を感じます。。。w


どちらの駅も20分前にいくこと。

昇降機も結構時間かかるので早目の行動でいかれた方がいいと思います。


あと沼津も静岡も問題なく連絡さえしていれば

駅員さんたちが待ってくれてます。

大丈夫です。


新幹線ひかりの個室はちょっと狭いので

車いすによっては入れないぶんもあるのではないかと思います。


やっぱり旅はいいです。

電車から見える山々の景色、ときには海がみえて

本当旅するのは気持ちいい~って感じました。


米原駅から金沢行きの電車がありました。

2時間でつくらしくいつか米原から金沢までいって日本海側の新潟までいってみたいと

思いました。

そして帰りは新しくできた北陸新幹線。。


今は混雑してるだろうから少し落ち着いてからいこうかと

思っていますww 楽しみがたくさんです!!