ステロイド薬<SLEの私の経験談から。。> | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

ステロイド薬を飲み始めて

約8年かな??


最初はありえないぐらいの量を

飲んだというか点滴でいれました。

その時の副作用は凄まじいものでしたー


*「心」がやられます。

 躁鬱が激しくなる。


*食欲増進になる。

  食べても食べても収まらず食欲をとめるということが

  皆さん大変みたいで激太りしちゃいます

  (私の場合はある程度までは食べてましたが逆に食欲がなくなりました)


*皮膚がわるくなる・弱くなる・傷つきやすくなる・傷が治りにくくなる。

 なので怪我や褥瘡などできれば大変で飲んでない人の倍の時間がかかるので

 手術などするときにはかなりドクターたちの話合が行われます


*わるいものをとめるというのがステロイドですが

 いいものもとめてしまうというのもステロイドです。。

  内臓・いい細胞をもとめるので合併症が出やすくなります

  たいてい糖尿病や腎臓・肝臓とどこかしら悪くなるといわれるし、悪くなります。


  ↑これがやっかいだと思います!!!


*眠薬を飲まないと眠れない。


*疲れやすい


*癌になりやすい


もう少し考えればいろいろでてくるだろうけど・・・

これぐらいにしといきます。


私が思うに

「心」がやられるのが一番きつい気がします。

何もしたくなくなるというか陰に入ったときはかなりヤバイ状況になります

だから・・・


ステロイドは長く飲めば飲むほど

悪いみたいで必ず病院にかかるときには

何年飲まれてますか?ときかれます。


その大きな薬がなくならないといわれる薬が

なくなったということは本当すごいと思います。

もう少し飲んでた期間など考えれば

体から全部抜けるのは時間がかかると思うから

まだまだ元気になっていくことと思います!!!


ゆっくりがんばろうーー