乗車拒否問題。完結!? | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

昨年から悩んでいた

バス乗車拒否問題。


乗るバスが決まっていたので

先に営業所に電話して

「車いすでひとりで乗る」と伝え、

スロープ付バスになれば

こちらも少しは気を遣わなくていいので

「前もって電話してくれたら助かります」という

バス会社に電話してたんだけど


なかなかスロープ付にならない。。。


そして

乗れない。。。それが昨年9月から続き

何度も電話、センターまでいっては要望してたのに。。。

電話はなぜか一回につき30分ぐらいかかるという


私はただバスに乗りたいだけなのです。


公共の乗り物はいかなるときも

乗車拒否はできないことになっています。

でも現状は結構あるということです。

それも当たり前に言われます。。。


ただその中にも本当にいい運転手さんもいて

「気をつけて」「また乗車お待ちしております」などいってくれたりして

うれしい!しまた乗ろうと思います。


もっとフレンドリーな方は

「今日はどこにいくとね~?!」って^^wありがたいです。


でも本当今回心が折れそうになったけど

友人伝えに市議会議員さんにいってもらえ

しかも即対応してくれて

とりあえず問い合わせセンターに電話してということだったから

今までのことも含め少し話しました。


それでこれから私が乗るバスは

対応してくれるみたいで

来週からは安心して乗れそうです!!!


はぁーよかった^^ 安心。