今日も雨です^^;<障害者の飲食> | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

やっぱり台風が近づいてるため
強風とたまに雨。

今朝は結構降ってました。
なので
家にてまったりしています。

脊髄炎になって
痛みがあるんですが
これはセキソン痛といって
特有の痛みです。
結構みんなあって悩みの1つというか
だいぶ悩みの種でもあります。。。

他にもあって
食事や飲むものに気をつけている人が多いです。

まず車椅子の人は太るのはNG!!

腕だけで身体を支えるので
太ると動きたくなくなるのと
床ずれができやすくなるので・・・

食事。

健常者の人より代謝が悪いため
カロリーはある程度気にします
そして
やっぱりビタミンを気にします
食物繊維も気にします

腸の動きも悪くなるので
その辺りも気にしないといけない。

太ったからといってなかなかやせにくいので
とにかく太るのはNG!!

飲み物。

私はなんでも飲みますが
だいたいのみんなは
トイレにすぐにいけるわけではないので
飲む量や利尿作用が高い飲み物は
避けてるみたいです。

時間を決めていくようにしてる人が多いので
それまでに尿が出てしまったら大変なので
皆さん、調整しながら飲んでいるようです。

私はお薬が強いので
尿をたくさん出して悪いものも出さないといけないので
調整ということができません
できるだけ飲む!という。。。

どちらがいいのかわかりませんが
人に寄りますが
だいたいの人は皆さん体重調整や飲む量は調整しています

見えないところに
いろいろありますねーー