料理をする(身体障害者の気持ち) | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。


昨日は久しぶりに
和風パスタを作ってみましたー
美味しいとはいえなかったけど^^;
自分で作って食べるってすごく楽しいし
幸せ感じましたーー

これから料理もぼちぼして
慣れていかなくてはーーと思っています^^

そこで。。。
車椅子に乗って料理するのに
気をつけなければならないこと!!

1.褥瘡(床ずれ)できないようにする!!
    (どうしてもお尻に圧がかかってしまうために私たちは日頃から20分おきに
               お尻をあげるという予防をしています!それ忘れるべからず!)
2.包丁使うときにバランスを失って手を切らないように!
3.固いものをきることが難しい人の方が多いはず。。。無理して切らない
    (なので私ははじめから八百屋さんに切ってもらったりしています)
4.揚げ物の場合、足に油が飛んでいてもきずかないので布などをひいておきましょう

などなど気をつけながら
やっている私です。

他にもありますがこんなことに気をつけてるんだーーって
思ってくれたら幸いです(笑)

料理するっていうこと、できるっていうことは
ステキなことだと思うのでなるべくやっていきたいと思います^^w