これは2019年、夫と私が二人でスターアライアンスの世界一周旅行のチケットを入手し、SFCカード取得の旅へ旅立った時のまとめ記事です。

一つのまとめ記事にいくつも記事を入れるとボリュームが出過ぎるので、読みやすいようにあえて4~6記事ずつまとめています。

 

 

ポルトガルには、世界遺産となった教会や修道院が数多くあります。今回の旅ではできるだけそのようなところを回りたいと願っていたので、今日は少しハードになりますがドライブを続けながらそのうちのいくつかを訪ねていきたいと思います。

この修道院にはいろいろな物語が詰まっています。

国の王子ということになれば、周辺の国々との関係もあるし、この当時はなおさら自分の恋愛というものを押し通すことが難しかった時代。

ただ、私自身は国王たちの気持ちもわかるし、正妻となっても他の女性(しかも自分の侍女)に心を奪われてしまった妻の悲しみに同情してしまいます。

 

 

静かな回廊

 

今回の旅では、花嫁さんと遭遇することが何度か…

このバターリア修道院の繊細な装飾も素敵でした。

 

美しいレースのような装飾。

 

そして、次にいったバターリャ修道院付属の、この未完の礼拝堂は心に残りました。

 

 

途中寄ったファティマ。こちらは世界遺産でもない比較的新しい教会。

 

 

そして、圧巻だったトマールのキリスト修道院。

 

 

この日訪れた中でもう一度行きたいのはどこかといわれたら、このトマールにあるキリスト修道院。

 

ポルトガル国王は異端の濡れ衣を着せられたテンプル騎士団を保護し、彼らもそれにこたえて国の為に力を尽くしました。

そうした物語に彩られ、この山の中にある要塞のような修道院は予想以上に素晴らしかったし、感慨深いものがありました。

 

個人で行く場合、この3つの修道院は私たちのように車移動が便利ですが、そうでない場合はちょっとお値段はかかりますが、一日ツアーに入ってまわるのが現実的かと思います。

この後はコインブラに向かいます。