N265 : 日田彦山線添田駅~夜明駅、久大本線夜明駅~日田駅(一部)も復旧! | 一日一鉄 ~ほーぷの鉄道ニュース~

一日一鉄 ~ほーぷの鉄道ニュース~

日本全国全鉄道路線(JR・私鉄両方)を完乗した経験を元に、鉄道業界に関して戯言をぶちまけていくブログです。現在は日々の鉄道ニュースへのコメントがメインですが、そのうち乗り鉄記録を整理して載せていくかも知れません。

 九州北部豪雨で14日から不通になっていたJR九州日田彦山線の添田-夜明(よあけ)間29・2キロが27日、運転を再開した。添田駅(福岡県添田町)によると、福岡・大分県境など山間部の多い一帯では、のり面の崩落などで線路が長さ約30メートルにわたって宙づり状態になるなどの被害があった。
 27日は久大線の夜明-日田間も、日田彦山線直通列車のみ通常ダイヤで運行を再開。残り区間ではまだ一部運休があり、うきは-夜明間は依然、バスによる代行運転となる。豊肥線の立野-緒方間の運行再開も見通しが立っていない。

N263 : JR豊肥本線肥後大津駅~立野駅、九州北部豪雨の長期運休から復旧で取り上げましたように、九州北部豪雨の被災から少しずつ復旧し始めている状態ですが、ついに完全復旧した路線が誕生しました。

完全復旧したのは日田彦山線で、運休していた添田駅~夜明駅の運転が再開されました。
それと同時に、久大本線の夜明駅~日田駅に関しても、日田彦山線からの直通乗り入れに限り運行が再開されることになりました。

日田彦山線は城野駅~夜明駅を結ぶ地方交通線ですが、城野駅側は日豊本線に乗り入れて小倉駅まで、夜明駅側は久大本線に乗り入れて日田駅まで運行しています。

日田彦山線が乗り入れている久大本線も、今回の九州北部豪雨のせいでうきは駅~日田駅が長期運休を余儀なくされており、復旧する見込みも立っていない状態です。
しかし、夜明駅~日田駅は日田彦山線からの直通乗り入れに限り運行が再開されることになりましたので、久大本線の運休区間もうきは駅~夜明駅と少しだけ短くなりました。
(夜明駅~日田駅は久大本線としては運休したままですので、完全復旧ではありませんが、日田彦山線の列車でたどり着くことが出来るようになったので、復旧扱いとします。)

これで、長期運休路線が1路線減って以下のように変わりました。
長期運休路線が一日でも早く復旧できるよう、心からお祈り申しております。
路線名区間理由
JR名松線家城駅~伊勢奥津駅2009年台風18号被害
JR岩泉線茂市駅~岩泉駅2010年大雨による土砂崩壊
JR常磐線広野駅~原ノ町駅
相馬駅~亘理駅
2011年東日本大震災
JR仙石線高城町駅~陸前小野駅2011年東日本大震災
JR石巻線渡波駅~女川駅2011年東日本大震災
JR気仙沼線柳津駅~気仙沼駅2011年東日本大震災
JR大船渡線気仙沼駅~盛駅2011年東日本大震災
JR山田線宮古駅~釜石駅2011年東日本大震災
三陸鉄道北リアス線小本駅~田野畑駅2011年東日本大震災
三陸鉄道南リアス線盛駅~釜石駅2011年東日本大震災
JR只見線会津川口駅~大白川駅2011年新潟福島豪雨
三岐鉄道三岐線東藤原駅~西藤原駅2012年脱線事故
JR豊肥本線立野駅~緒方駅2012年九州北部豪雨
JR久大本線うきは駅~日田駅夜明駅2012年九州北部豪雨
JR日田彦山線添田駅~夜明駅2012年九州北部豪雨
平成筑豊鉄道田川線田川伊田駅~崎山駅2012年九州北部豪雨
嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線トロッコ嵯峨駅~トロッコ亀岡駅2012年大雨による土砂崩壊