九州北部豪雨で14日から不通になっていたJR九州日田彦山線の添田-夜明(よあけ)間29・2キロが27日、運転を再開した。添田駅(福岡県添田町)によると、福岡・大分県境など山間部の多い一帯では、のり面の崩落などで線路が長さ約30メートルにわたって宙づり状態になるなどの被害があった。
27日は久大線の夜明-日田間も、日田彦山線直通列車のみ通常ダイヤで運行を再開。残り区間ではまだ一部運休があり、うきは-夜明間は依然、バスによる代行運転となる。豊肥線の立野-緒方間の運行再開も見通しが立っていない。
N263 : JR豊肥本線肥後大津駅~立野駅、九州北部豪雨の長期運休から復旧で取り上げましたように、九州北部豪雨の被災から少しずつ復旧し始めている状態ですが、ついに完全復旧した路線が誕生しました。
完全復旧したのは日田彦山線で、運休していた添田駅~夜明駅の運転が再開されました。
それと同時に、久大本線の夜明駅~日田駅に関しても、日田彦山線からの直通乗り入れに限り運行が再開されることになりました。
日田彦山線は城野駅~夜明駅を結ぶ地方交通線ですが、城野駅側は日豊本線に乗り入れて小倉駅まで、夜明駅側は久大本線に乗り入れて日田駅まで運行しています。
日田彦山線が乗り入れている久大本線も、今回の九州北部豪雨のせいでうきは駅~日田駅が長期運休を余儀なくされており、復旧する見込みも立っていない状態です。
しかし、夜明駅~日田駅は日田彦山線からの直通乗り入れに限り運行が再開されることになりましたので、久大本線の運休区間もうきは駅~夜明駅と少しだけ短くなりました。
(夜明駅~日田駅は久大本線としては運休したままですので、完全復旧ではありませんが、日田彦山線の列車でたどり着くことが出来るようになったので、復旧扱いとします。)
これで、長期運休路線が1路線減って以下のように変わりました。
長期運休路線が一日でも早く復旧できるよう、心からお祈り申しております。
路線名 | 区間 | 理由 |
---|---|---|
JR名松線 | 家城駅~伊勢奥津駅 | 2009年台風18号被害 |
JR岩泉線 | 茂市駅~岩泉駅 | 2010年大雨による土砂崩壊 |
JR常磐線 | 広野駅~原ノ町駅 相馬駅~亘理駅 | 2011年東日本大震災 |
JR仙石線 | 高城町駅~陸前小野駅 | 2011年東日本大震災 |
JR石巻線 | 渡波駅~女川駅 | 2011年東日本大震災 |
JR気仙沼線 | 柳津駅~気仙沼駅 | 2011年東日本大震災 |
JR大船渡線 | 気仙沼駅~盛駅 | 2011年東日本大震災 |
JR山田線 | 宮古駅~釜石駅 | 2011年東日本大震災 |
三陸鉄道北リアス線 | 小本駅~田野畑駅 | 2011年東日本大震災 |
三陸鉄道南リアス線 | 盛駅~釜石駅 | 2011年東日本大震災 |
JR只見線 | 会津川口駅~大白川駅 | 2011年新潟福島豪雨 |
三岐鉄道三岐線 | 東藤原駅~西藤原駅 | 2012年脱線事故 |
JR豊肥本線 | 立野駅~緒方駅 | 2012年九州北部豪雨 |
JR久大本線 | うきは駅~ | 2012年九州北部豪雨 |
平成筑豊鉄道田川線 | 田川伊田駅~崎山駅 | 2012年九州北部豪雨 |
嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線 | トロッコ嵯峨駅~トロッコ亀岡駅 | 2012年大雨による土砂崩壊 |