N263 : 豊肥本線肥後大津駅~立野駅、九州北部豪雨による長期運休から復旧 | 一日一鉄 ~ほーぷの鉄道ニュース~

一日一鉄 ~ほーぷの鉄道ニュース~

日本全国全鉄道路線(JR・私鉄両方)を完乗した経験を元に、鉄道業界に関して戯言をぶちまけていくブログです。現在は日々の鉄道ニュースへのコメントがメインですが、そのうち乗り鉄記録を整理して載せていくかも知れません。

 九州北部豪雨で被災した阿蘇市に、県外からの支援が広がりつつある。24日は鳥取県職員の有志が訪れ、浸水被害に遭った公営住宅の家財道具整理を手伝った。また東日本大震災で被災した宮城県の薬剤師会からも医薬品が届けられた。12日の豪雨以降、運行できなかったJR豊肥線肥後大津-立野間も始発から再開。インフラも少しずつだが回復の兆しが見える。

ようやく2012年九州北部豪雨による長期運休路線の一部区間が7月24日に復旧しました。

今回、復旧したのはJR豊肥本線の肥後大津駅~立野駅になります。
残っている運休区間である立野駅~緒方駅はまだ復旧の目処が立っていません。

実はこの運休により、立野駅~高森駅を運行している南阿蘇鉄道に連絡する鉄道路線が事実上なくなった状態であり、完全に孤立状態となっていました。
そのため、この南阿蘇鉄道の目玉であるトロッコ列車のキャンセルが相次いでいた状態だったのですが、肥後大津駅~立野駅が復旧したことにより、ようやく熊本駅方面から列車で訪れることが出来るようになりました。

記事にありますように、まだまだ完全復旧というわけには行きませんが、県外からの支援もあり少しずつ復旧してきているようで本当に良かったです。
JR九州も大被害を受けましたが、南阿蘇鉄道も間接的に大被害を受けてしまったので、この復旧により少しでもお客様が戻ってくれることを心より祈っています。

この復旧により、少しだけ長期運休路線の区間が短くなりました。
ただし、全線復旧ではないので、路線数は変わりませんが…。
一日も早い復旧を心よりお祈り申しております。
路線名区間理由
JR名松線家城駅~伊勢奥津駅2009年台風18号被害
JR岩泉線茂市駅~岩泉駅2010年大雨による土砂崩壊
JR常磐線広野駅~原ノ町駅
相馬駅~亘理駅
2011年東日本大震災
JR仙石線高城町駅~陸前小野駅2011年東日本大震災
JR石巻線渡波駅~女川駅2011年東日本大震災
JR気仙沼線柳津駅~気仙沼駅2011年東日本大震災
JR大船渡線気仙沼駅~盛駅2011年東日本大震災
JR山田線宮古駅~釜石駅2011年東日本大震災
三陸鉄道北リアス線小本駅~田野畑駅2011年東日本大震災
三陸鉄道南リアス線盛駅~釜石駅2011年東日本大震災
JR只見線会津川口駅~大白川駅2011年新潟福島豪雨
三岐鉄道三岐線東藤原駅~西藤原駅2012年脱線事故
JR豊肥本線肥後大津駅立野駅~緒方駅2012年九州北部豪雨
JR久大本線うきは駅~日田駅2012年九州北部豪雨
JR日田彦山線添田駅~夜明駅2012年九州北部豪雨
平成筑豊鉄道田川線田川伊田駅~崎山駅2012年九州北部豪雨
嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線トロッコ嵯峨駅~トロッコ亀岡駅2012年大雨による土砂崩壊