N266 : 岩泉線の廃線方針、JR東日本が地元住民に説明会…多数の反対意見 | 一日一鉄 ~ほーぷの鉄道ニュース~

一日一鉄 ~ほーぷの鉄道ニュース~

日本全国全鉄道路線(JR・私鉄両方)を完乗した経験を元に、鉄道業界に関して戯言をぶちまけていくブログです。現在は日々の鉄道ニュースへのコメントがメインですが、そのうち乗り鉄記録を整理して載せていくかも知れません。

 一昨年7月の事故以来不通が続くJR岩泉線の廃線方針をめぐり、JR東日本は25日、岩泉町で初めて住民向けに説明した。住民からは「過疎化に拍車がかかる」「自分たちもいずれ年をとって車を運転できなくなる。鉄道がなくなるとこれから困る」「全国に鉄道ファンがいるのに、廃止は観光にマイナス」などと存続を求める声が相次いだ。

N146 : 岩泉線、JR東日本が廃線表明へ…脱線事故を最後に復旧できずで取り上げましたように、JR東日本は岩泉線を廃線にする方針を打ち出しましたが、その方針を住民に説明するための説明会が行われました。
当然のように、住民の方々からは反対の意見が出続けましたが、結果として住民側とJR側で平行線に終わってしまったようです。

自分の想いは以前のエントリに長々と記載しましたが、説明会で発言された地元の方々同様、もちろん岩泉線の廃線には大反対です。
現実的には廃線を免れるのは非常に厳しい状態ではありますが、正式な廃止届が出ない限りはまだ復旧する可能性があるわけで、一日も早く廃止方針が覆るように応援していきたいと思っていますし、わずかばかしの力ですがこのブログにも記載し続けます。

とはいえ、抜本的な解決策が出ない限りは、時間が経つだけであり、その間にも線路はサビつき、草木が覆い茂り、復旧していくのが日に日に難しくなっていく一方です。
そのような状態を少しでも打開していくために、有志で駅を掃除したり、草木を刈ったりして環境を維持していくのと同時に、岩泉線が利用したくなるようなツアーなども並行して検討する必要があるのかも知れませんね。