【3169】ミサワ/unicoは出店再開も、値上げ客離れや円安による仕入原価高騰が懸念される。 | なちゅの市川綜合研究所

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【3169】ミサワ (東証スタンダード) NT

現在値 620円/100株  P/E 34.1  P/B 1.44  1月配当 株主優待

『unico』ブランドで家具・敷物など展開。女性客中心。製造は中国・インド委託。
配当金は1月末の年8円配当で、配当利回りは約1.29%となります。

ミサワは株主優待制度を導入しており、1月末に3単元を保有する株主に対して、5,000円相当の商品を進呈しているため、配当優待利回りは約3.97%となります。なお、3年長期保有の場合は1単元保有でも進呈されるため、その場合の同利回りは約9.35%となります。

業績を確認していきます。当社は2023年1月期より新収益基準に移行しています。

■2022年1月期 売上高 116.2億円、経常利益 10.1億円 EPS 97.3円 

■2023年1月期 売上高 121.9億円、経常利益 5.2億円 EPS 47.9円

■2024年1月期 売上高 120.8億円、経常利益 0.5億円 EPS 1.7円

■2025年1月期 売上高 133.0億円、経常利益 1.9億円 EPS 18.1円 ce

□2024年4月1Q 売上高 33.0億円、経常利益 0.9億円 EPS 7.9円(6/14)

□2024年7月2Q 売上高 65.6億円、経常利益▲0.3億円 EPS▲3.3円 ce

2024年1月期の売上高はYoY+0.9%の120.8億円、経常利益はYoY▲90.7%の0.5億円となり、対予算で大幅な減収減益となりました。新店開業や好調既存店の改装効果を見込んでいたものの、23年投入の新製品が想定以下だったほか、1月末の値上げによる仮需が発生したものの、引渡が2月以降にズレ込んで期ズレとなりました。利益面についても、円安による仕入原価高騰・為替差損のほか、売上想定以下による商品廃棄損が嵩み、僅少圏まで沈みました。なお、札幌・梅田・越谷で店舗改装を実施しました。


進行期である2025年1月期の予算については、売上高がYoY+10.1%の133.0億円、経常利益はYoY*3.8倍の1.9億円を見込んでいます。2023年出店のくずは・横浜・長崎の3店が通期稼働となるほか、上述の改装既存店の寄与も見込まれる一方、正常化による巣ごもり需要の減少や値上げによる客離れが懸念される状況です。なお、6月14日に開示済の1Qは売上高33.0億円&経常益0.9億円で進捗しており、仮需取込の数字のため、実際は計画線程度と解されます。


当社は約3年タームのローリング形式で中計を策定しており、3年後の2027年1月期の売上高を152億円、営業利益(経常利益も近傍値とみられる)を5.4億円を目標値として再設定しています。比較可能な2026年1月期の目標値で比べると、売上高は142億円(従:148億円)、営業利益は3.6億円(従:10.5億円)に修正しており、実態見合いで業績モメンタムを大幅に下方修正しています。

 

中計の取組事項は特段示されていないものの、ここ数年で取り組んでいたECサイト刷新による実店舗送客(いわゆるO2O施策)がやっと奏功しつつあるような状況です。DX関連の取組が一巡したことから、今後はブランディングを強化することとしており、デザイナー主導の開発体制に移行するほか、コールセンターの活用や社員の多能工化といった生産性向上と利益率改善に取り組む方針です。このほか、販売チャネルの拡大や法人販売も営業増員による売上拡大を志向します。


財務面については、“巣ごもり”時代の好業績(と低還元)もあり、自己資本比率は60%弱まで改善しています。配当は据置の年8円(配当性向44.0%)を見込んでいるものの、足許の低調な業績を鑑みれば相当の還元水準と考えられます。
 

*参考記事① 2023-06-17 608円 NT

【3169】ミサワ/一過性の“巣ごもり特需”が完全に剥落へ、実店舗出店に舵を切る。

 

*参考記事② 2022-06-30 620円 NT

【3169】ミサワ/足許は中計注文通りの進捗だが、船賃高騰と円安影響で業績可視性が低下。

 

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