【9324】安田倉庫/M&Aによる拡大続くも中計可視性は高まらず、ガバナンス改善に期待。 | なちゅの市川綜合研究所

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【9324】安田倉庫(東証プライム)  OP


現在値 1,039円/100株 P/E 14.0  P/B 0.37  3月配当優待  9月配当

旧財閥系の倉庫準大手。外資系の取扱多い。関西の中央倉庫と提携。
配当は3月末・9月末の年間27円配で、配当利回りは2.24%となります。

安田倉庫は株主優待を導入しており、3月末の単元以上株主に対して、1,000円分のクオカードを進呈しておりますので、配当優待利回りは約3.56%となります。

業績を確認していきます。

■2021年3月期 売上高 477億円、営業利益 32.8億円 EPS 96.4円 
■2022年3月期 売上高 530億円、営業利益 29.1億円 EPS 99.2円  

■2023年3月期 売上高 579億円、営業利益 25.3億円 EPS 77.5円

■2024年3月期 売上高 680億円、営業利益 26.0億円 EPS 74.2円 

□2023年9月2Q 売上高 328億円、営業利益 11.4億円 EPS 40.5円  

□2023年12月3Q 売上高 502億円、営業利益 21.0億円 EPS 58.8円(2/2) 

2023年9月中間期の売上高はYoY+11.2%の328億円、営業利益はYoY▲7.2%の11.4億円となり、減益ながらも計画線を確保しました。主力の物流事業は、順調な施設拡張により保管料・倉庫作業料ともに増収となったものの、高騰していた海上運賃の正常化や航空シフトの一巡で輸出入の国際貨物が大幅減となりました。また不動産事業についても、東京/横浜沿岸部寄りのオフィス空室率の高止まりで賃料単価の成長が限られたほか、工事量の減少も響き、減収減益となりました。

 

なお2024年3月期の通期見通しは期初のものを据え置いており、売上高はYoY+13.8%の680億円、営業利益はYoY+2.6%の26.0億円を予想しています。主力の物流事業については、国際物流の正常化により海上/航空運賃が低調に推移しているものの、新規受注の増加や光熱費の転嫁、買収子会社(※後述)の寄与で2桁の増収を見込みます。不動産事業については賃貸業自体は概ね横ばいながらも、工事減で減収想定となります。2月2日に開示済の3Qは、売上高502億円&営業益21.0億円で進捗しており、上振れ圏と解されます。

 

当社は翌2025年3月期を最終年度とする3年中計で、売上高を530億円→650億円、営業利益を29億円→40億円に引き上げる目標を定めるとともに、360億円の新規投資枠(物流:280億円、不動産・DXに各40億円)を設定しています。特に高付加価値かつ好採算の医療向け施設の開発に注力しており、昨年8月に昭和島に医療倉庫を新設したほか、この3月には加須に大型の医療物流施設(延床12,600坪)の竣工を予定しています。

 

またM&Aの取組も活発化させており、昨年エーザイの物流子会社(年商47億円)に50億円程を投じて買収しています。同社は単体利益が均衡圏であるものの、全国に拠点を有することから、中長期を見据えた投資色の強い買収となります。このほか、2020年に金沢の大西運輸(年商37億円/営業益1.5億円)を買収したほか、2021年に南信貨物(年商44億円/営業益1.6億円)、昨年4月にOSOHD(年商26億円/利益僅少)、本年3月にはHIROMIカンパニー(年商23億円/営業益1.5億円)を相次いで買収しています。

 

これら以外に田町の海岸通り(海岸三丁目)の旧本社屋の再開発がアップサイドとして期待されますが、依然として計画が具体化されておらず、早くて翌中計期間での寄与となる見込みです。そのため相次ぐ買収による上乗せ効果あれど、買収したエーザイ子会社はのれん(40億円)代の償却負担でP/L上は事実上マイナス寄与することなどもあり、計数の達成可視性はいまだ低い状況と解されます。


他方、当社資産の状況については、賃貸用不動産だけで300億円超の含み益を保有しているほか、約3,000万株弱を保有するヒューリック株(時価は400億円超)を含めた保有有価証券は600億円程にのぼります。仮に不動産の含み益を顕在化させた場合、実効税率3割ベースで実質PBR(P/NAV)は0.3倍前半と試算されるものの、時代遅れの買防策の更新により“絵に描いた餅”の状況が続いているため、先ずはガバナンス体制の見直しが望まれます。
 

*参考記事① 2023-09-05 1,039円 OP

【9324】安田倉庫/買収防衛策更新で硬直化、保有するヒューリック株の評価以上は難しい。

 

*参考記事② 2022-09-02  937円 OP

【9324】安田倉庫/海運市況の高騰裏に荷動き今一つ、今次中計も可視性が低い状況。

 

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