【3387】クリエイト・レストランツHD/既存店の回復が想定超、中間時点で早くも通期増額&増配。 | なちゅの市川綜合研究所

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【3387】クリエイト・レストランツHD(東証プライム) NT

現在値 1,127円 P/E 47.3  P/B 6.85 2月配当優待 8月配当優待

SC等の飲食フロアにビュッフェやカフェ展開。立地ごとに業態開発。
配当は2月末・8月末の年2回・計7.0円のため、配当利回りは0.62%となります。

クリエイトレストランツは株主優待制度を実施しており、2月末・8月末に100株を保有する株主に対して、年2回2,000円ずつのお食事券を進呈しておりますので、これらを合算した配当優待利回りは約4.17%となります。なお、400株を1年以上に渡って保有した場合には年2回8,000円ずつの進呈となりますので、400株保有の場合に限り表記の配当優待利回りを維持出来ます。

業績を確認していきます。

■2021年2月期 売上収益 744億円、税前利益▲150.2億円 EPS▲74.2円 IFRS

■2022年2月期 売上収益 783億円、税前利益 71.3億円 EPS 30.5円 IFRS

■2023年2月期 売上収益 1,182億円、税前利益 45.6億円 EPS 16.1円

■2024年2月期 売上収益 1,430億円、税前利益 69.0億円 EPS 23.7円 ce修正
□2023年8月2Q 売上収益 729億円、税前利益 39.2億円 EPS 14.4円 

□2023年11月3Q 売上収益 1,084億円、税前利益 53.7億円 EPS 18.5円(1/12) 

2023年8月中間期の売上収益はYoY+34.1%の792億円、税前利益はYoY▲21.9%の39.2億円となり、減益ながらも外部予想線で進捗しました。都心繁華立地でインバウンド回復の追い風を受けたCR店舗のSSSが124.8%、深夜の人流回復恩恵を受けた「磯丸水産」のSFPが同139.1%まで跳躍し、予算前提の全店SSS110.9%に対し、同実績117%まで大幅に上振れました。利益面についても、助成金剥落(▲43億円)影響を考慮すれば、実質的にはYoY*3.5倍に回復しています。なお出退店は出店23/退店37となり、上期末店舗数は1,131店となりました。

 

なお2024年2月期の通期見通しは中間時点で増額しており、売上収益はYoY+20.9%の1,430億円(期予:1,410億円)、税前利益はYoY+51.1%の69.0億円(期予:60.0億円)に増額しています。足許実勢考慮で通期の予算前提SSS(※平時比)を89.8%→91.1%に置き換えるほか、買収したパン店の通期寄与で大幅増収を見込みます。利益面については、受取助成金が全剥落するほか、今次修正で一定の減損を織り込むものの、共同購入やDX化の進展で良化します。出退店は通期で出店30/退店23を計画しており、去る1月12日に開示済の3Q決算については営業収益1,084億円&税前利益53.7億円と順調な進捗が確認されます。

 

当社はローリング方式で3ヵ年中計を開示しており、最終年度の2026年2月期までに売上収益を1,182億円→1,540億円、税前利益を45.6億円→102億円に引き上げる計画ですが、数字感的には1年後倒し(下方修正)されています。戦略は①業態ポートフォリオ見直し、②グループ経営再構築、③DX推進の3点を挙げています。①はコア業態を25に定め、拡大一辺倒だったブランドの絞り込んで専門性の強化と効率化を図ります。

 

②は人件費の低いグループ会社によるFC展開や、購買部門・人事/経理部門の共通化で合理化を図る一方、都心部で深刻化する人材不足を手当するため、ベースアップやバイト時給アップに振り向けるといったリソースの再配分を行います。他方で当社は2018年の会計基準の変更を機に大型買収(SSL約59億円、イルナフォリオ約80億円、いっちょう約70億円)を繰り返しており、昨年12月末にはJTからサンジェルマンを24億円(▲40億円の債務超過のため実質買収額は65億円程、年商115億円)で買収しています。

 

財務の状況については、足許ベースの自己資本比率は22.4%程まで改善が進んでいます。かような状況から、既に復配に踏み切っているほか、中間時点で配当予想を更に1円積み増して年7円配(配当性向29.4%)を見込んでいます。


*参考記事① 2023-07-20 991円 NT

【3387】クリエイト・レストランツHD/JTからサンジェルマンを買収、助成金剥落も更に改善。

 

*参考記事② 2022-07-25 982円 NT

【3387】クリエイト・レストランツHD/増資と助成金で財務急改善も、既存店動向は不透明。

 

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