西武グループの「伊豆・三津シーパラダイス」を視察。 | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

西武グループの伊豆箱根鉄道(通称:いずっぱこ)が運営する伊豆・三津シーパラダイスを訪問しました。富山県にある魚津水族館に次いで日本で二番目に古い水族館とされています。実際に入場のゲートのファサードもかなり歴史を感じさせるものとなっています。

IMG_2558.jpgIMG_2567.jpg

 

そのためこのセイウチ(この子は何代目かだと思いますが)のように日本初となった展示も多く、他にもラッコやバンドウイルカ等の展示については当館が初めてなのだそうです。

IMG_2561.jpgIMG_2562.jpg

 

新江ノ島水族館には相模湾水槽の展示がありましたが、当館は沼津側なので駿河湾の展示となっています。マイワシやマトウダイ、マトウダイ等です。

IMG_2564.jpgIMG_2565.jpg

 

特に当館は駿河湾に沿って館が作られていることもあり、海かなり近い感じで解放感があります。同じシーパラダイスの名を冠する八景島と比べると規模も質も遠く及びませんが、それでも海面の美しい駿河湾の借景美は圧倒的であり、八景島よりも風情があるように思います。

IMG_2594.jpgIMG_2606.jpg

 

鰤や鯛にさかなのえさやり体験も出来ます。専用のガチャに100円を投じて餌を購入し、えさやりをするのですが、鰤の食いつきは中々のものでした。えさやりと言えば大体は鯉が相場なので、たまに海魚に餌をやるのもいいものですね。

IMG_2578.jpgIMG_2570.jpg

 

ちなみに子供向けには魚のつかみどり体験(無料)もあります。魚は大量に泳いでますが、大変すばしっこいので、観測範囲では捕まえられたお子様は居ないようでしたが、この手の体験型展示があるのは大変めずらしいように思います。

IMG_2579.jpg

 

そして沼津、と言えば「ラブライブ!サンシャイン‼」の聖地として全国にその名を轟かせていますが、ご多分に漏れず当館もこのようなパネル展示やラッピングバスでコラボレーションしています。

IMG_2588.jpgIMG_2587.jpg

 

最後に入館料についてですが、西武プリンスクラブの会員証提示で大人400円割引、更に西武HDの株主優待(2,000円につき1,000円割引)を併用して実質半額以下で入館出来ます。なお、系列の八景島シーパラダイスや箱根園水族館も同様の併用で実質的に半額以下となります。

IMG_2583.jpg

 

西武ホールディングス株主の方は是非どうぞ。

 

*参考記事① 2021-02-23 

オリックス旧運営の「新江ノ島水族館」を視察しました。

 

*参考記事② 2020-09-13

かわさき水族館(日本リテールファンド;川崎ルフロン内)に行ってきました!

 

*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。 特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ