なちゅの外食実査(新春編)。 | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

最近訪問した外食チェーン店舗の実査と感想の記録です。
 

①コメダ珈琲(コメダホールディングス、括弧内は運営会社・以下同様とする)

私は同社の株主ではないこともあり、なんとなく足が遠のいていたのですが(笑)、視察もかねてものすごく久しぶりに訪店したところモーニングメニューが3種類になっていました。ゆで卵以外にたまごペーストとおぐらあんが選べる点は良いと思います。訪店した店がたまたま都市型店舗でそうだっただけかもしれませんが、店内内装がモダンな造りになっており、wifi完備で1~2人客が仕事しやすい様なレイアウトになっていたので居心地が良かったです。これなら再訪したいと思いました。IMG_8472.jpgIMG_8474.jpg

 

コメダとの比較参考のために別日にガストのモーニングにも行ったのですが、こちらはかなりリーズナブルという印象です。400円台でミートドリアセットを食べれるというのは素直に驚きます。ただ客層が落ち着かない点は割引要素であり、私の好みではコメダかな・・・という感じでした。

IMG_8300.jpg

 

②吉野家(吉野家ホールディングス)

12月から発売開始したポケモンコラボの「ポケ盛」を初日に食べてきました。あまりに売れすぎてわずか数日で発売休止になってしまったのが残念ですが(原因はジュースの生産が追い付かない、丼が足りないなど諸説あり)、本来的には第4弾まで予定していたキャンペーンのようですので、早晩復活すると思います。休止の混乱で今期の業績貢献についてはヘタするとマイナス寄与の可能性すらありそうですが、来期からはフル寄与することを期待しています。

IMG_8432.jpgIMG_8446.jpg

 

ちなみに私がゲットしたフィギュアはヤドン、丼の底絵柄はトリトドン(ひがしのうみ)でした。

IMG_8433.jpg

 

③きづなずし(SFPホールディングス)

本当は当店の看板メニューである食べ放題(お寿司だけでなく、一部サイドメニューも対象)を注文するのが定石なのですが、年末年始は飲食過多気味なので自粛してアラカルトメニューにしました。訪店した店はこれまでインバウンドで溢れかえっていたのですが、少し落ち着いてきたようで、日本人客が多かったです。当店は元々は喜代村の「すしざんまい」のインスパイア業態だと思うのですが、競合立地でこれまたモンテローザがインスパイア業態の「すしざむらい」の総本店とやらを開業していたので、都内の繁華性立地ではカニバってる可能性もありそうですね。

IMG_8466.jpgIMG_8464.jpg

 

カリフォルニアロールや帆立みそ汁もまずまずのクオリティだと思います。

IMG_8462.jpgIMG_8461.jpg

 

以上、今回は3業態を訪問いたしました。機会があればまた書きます。

 

 

会社四季報 2020年1集新春号 

新品価格
¥2,300から
(2019/12/8 15:29時点)

*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。 

特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に 

基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。


このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村