好評を博しております日経IRフェアの最新お土産特集です。
「べ、別にお土産がほしくて行ってる訳じゃないんだからね!」
私の場合、東証や日経が主催するこの手のセミナーでは、以下の様なプロセス
を踏むこととしています。各社の展示ブースを訪問した後の手順です。
①まずIR担当者の方をつかまえて、
②1社あたり数分かけて、
③ひたすら素人の振りをしつつ、
④ある程度は把握している事業内容を復習がてら聞いて、
⑤最後の最後で本当に聞きたいことをさらっと聞いて、
⑥その時の担当者の方の表情をチラッと見ます。
⑦もちろんアンケートには快く参加し(もちろん自由記入欄もフルに記入)、
⑧お土産を貰ってすたこら撤収します。
で、回収したお土産の一覧はこちらです。
~~(ここまではテンプレ)~~
■ロート製薬
初見。白潤プレミアム(化粧水)と、メンソレータムリップスティック。
■三機工業
初見。モバイルバッテリーとクリアファイル。
■京浜急行電鉄
超常連。“けいきゅん”柄のミニエコバッグ。
■三洋貿易(ブース出展なし、説明会のみ)
初見。2色ボールペンとメモ帳。
■やまびこ
たまに見る。エコ箸。
■国際石油開発帝石
常連。クリアファイルとタブレット用タッチペン。
■エイトレッド
よく見るようになった。じゃがりこサラダ味。
■NTT
たまに見る。便箋とボールペン等のセット。
■アズワン
超常連。ビニール手袋100枚とメモ帳。
■クボタ
めずらしい。農耕機デザインのペットボトルカバー。
■野村不動産ホールディングス
常連。折りたたみ傘格納用マイクロファイバーカバー。
■信和
常連化しつつある。ステンレスタンブラー。
■ミスミグループ本社
めずらしい。静岡産煎茶(30g)。
■トーカロ
たまに見る。“カエルンジャー”の入浴剤。
※ご自由にお取りくださいコーナー
日経ヴェリタス最新号、日経流通新聞(MJ)最新号
※会社説明会参加による抽選会
はずれのため、日経産業新聞でした。。
他にもいくつかもらいましたが、あとは割愛します。
□感想
今回は金曜・土曜の両日参加でした。相場環境が良くないこともあって(金曜については
午前中雨が振っていた影響もあると思われる)、参加者数はやや低調だったような気が
します。以前も書きましたが、これまで私は高い業績変化率が期待される新興系中小型
銘柄ばかり回っていた時期がありましたが、最近はコングロマリット化している大企業や
資料を読むだけでは業容がわかりにくい会社(例:専門商社、化学・医薬品会社など)の
説明を聞くことが多いです。大企業や、専門性の高い業種などはちゃんと分かっている人
から説明を聞いて下地を作った方が、先々の企業理解の定着率が良くなると思います。
あと昨今の株主還元強化の流れを受けて、配当利回りをアピールする会社が多かった
印象であり、これについても内部留保の厚みが段違いであり、還元余力のある大企業の
方が優位かと思いますが、中小型株である足場屋の信和(3447)については「当社は日経
ヴェリタスに掲載されている高配当利回りランキングから、一度も外れたことがありませ
ーん!」とアピールなのか、そうでないのか、よくわからないことを仰っておられたのが印
象的でした。ちなみに同社の予想配当利回りは4.78%ほどあります。あと野村不動産HD
(3231)も、「野村マスターファンド投資法人(3462、利回り3.43%)を買うなら、当社(同3.62%)
を買う方が利回り高いし、業績成長もするのでお得ですよ!」と仰っていて、まぁなるほど
本来的にはそういう解釈になるよな、と思いました。REITが買われている証拠ですね。
最後に癒し系画像を貼っておきます。エイトレッド名物の“じゃがりこタワー”です。今回は
親会社のソフトクリエイトの出展はありませんでした。
![]() |
新品価格 |
*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。
特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に
基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。