現在値 315円/100株 PER64.4 PBR1.10 3月配当優待9月優待
チェーン居酒屋の老舗。首都圏中心に『天狗』ブランドで居酒屋を展開。
当社は今期は7期振りに復配見込みです。
期末の3月に2円を予定しているため、配当利回りは0.63%となります。
また、100株以上の株主に対して、1,000円分の株主優待食事券が年に2回
贈呈されますので、配当優待利回り約6.98%と結構な水準になります。
業績ですが、巡航ベースの売上高で150億円超・営業利益で2~3億円
で足下は安定して(下げ止まって)きております。8月12日に通過した第1Qも
中間の予想数値を考えるとまずまずの数字だと思います。
当社は外食業のわりに財務的も中々で、有利子負債8億円弱なのに対し、
現金同等物が26億円もあり、自己資本比率も70%あり健全です。
話がいきなり吹っ飛びますが、当社は比較的ブラックとされる居酒屋業界
においても労働環境が良いとされ「ブラックなワタミ、ホワイトな天狗」
と比較されることもしばしばです。
持ち前の財務の良さが、そんな余裕の源泉なのかもしれませんね。
さて肝心の投資判断ですが、中立のInlineとします。
APカンパニーやきちりのような差別化戦略もなく、良くも悪くも特長が
ないため、業績は一般大衆の景気次第という外部頼みの会社です。
ただ配当優待利回りで7%近くあるので、少し買ってみても良いと思います。
![]() | 投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識 新品価格 |





にほんブログ村