8/10、大江神社に行きましたので

その模様をお伝えします。

 

大江神社拝殿に掛かる扁額


天王寺駅周辺の寺社めぐりを

しようと出掛けて参りました。


この日の行程


堀越神社一心寺安居神社大江神社


ダイジェスト版はこちら▼

寺社めぐり180510ダイジェスト版

 

安居神社の後はこの日最後の訪問先

大江神社に向かいます。

徒歩数分で到着~~走る人


大江神社(おおえじんじゃ)


所在地:大阪市天王寺区夕陽丘町5-40

御祭神:豊受大神他4神


堀越神社などとともに四天王寺七宮として

四天王寺鎮守のため聖徳太子が祀られた

のが始まりとされる。


かつて境内に毘沙門堂があったため狛虎が

存在しタイガースファンの聖地になっている。


こちらの石鳥居から入りました。鳥居


鳥居前の狛犬さん


参道を進むと手水舎がありますので

こちらで清めます。 手洗い


手水舎横に・・謎の鳥居・・何のため?


その鳥居のまっすぐ先には・・


拝殿~~


拝殿前の狛犬さん


こちらで参拝しました。ぱちぱち土下座


その後稲荷社にも参拝しました。ぱちぱち土下座


でも何と言ってもこちらの鳥居の先・・


以前毘沙門堂があったということで

神使いの狛虎さんがおりまして・・


こんなことになっております。虎メガホン



境内にトラはおりませんが・・

それ風なネコさんが伸びておりました。



最後にこちらの社務所で

御朱印を頂いて帰ります。御朱印


頂いた御朱印

下に薄っすら押されてるのは狛虎かな?


以上大江神社(大阪市天王寺区)の御朱印

でした。


次回は8/12の三光神社になります。


≡完≡