8/10、安居神社に行きましたので

その模様をお伝えします。


真田丸ゆかりの地のぼり旗



天王寺駅周辺の寺社めぐりを

しようと出掛けて参りました。


この日の行程


堀越神社一心寺安居神社大江神社


ダイジェスト版はこちら▼

寺社めぐり180510ダイジェスト版

 

一心寺の後、通りを渡った先にある

こちらの神社に向かいました。


安居神社(やすいじんじゃ)


所在地:大阪市天王寺区逢阪1-3-24

御祭神:少彦名命、菅原道真公


一心寺の通りを挟んだ向かいに位置し、

安居天満宮とも言われる真田幸村戦死の地

として有名な神社です。


一心寺から通りを渡ってすぐのところに

安居神社の社号標


入口にある由緒書き

安居天満宮とも言われ菅公ゆかりでもある


入ってすぐにある境内図


参道を進んで行くと鳥居があります。鳥居


まずはこちらの手水舎で清めます。手洗い


そしてその先に拝殿


拝殿前の狛犬さん


こちらで参拝しました。ぱちぱち土下座


拝殿の横には・・天満宮なので神牛さん

撫で牛とは書いてなかったけど撫でました。


そしてその隣には・・

拝殿と真田幸村像


真田幸村戦死跡の碑

幸村はこの境内で戦死したそうです。

勝っても負けても戦は良いもんじゃない。

 

その後境内社の稲荷社にも参拝しぱちぱち土下座


最後にこちらの社務所で・・



御朱印を頂きました。



頂いた御朱印 御朱印


以上安居神社(大阪市天王寺区)の御朱印

でした。


次回はこの日最後の訪問地大江神社です。


≡完≡