東日本大震災の影響で宮城・気仙沼市にある閉山した鉱山からヒ素などを含んだ土砂が流出した問題で、13日、周辺住民への説明会が開かれた。住民からは厳しい意見が相次いだ。
気仙沼市本吉地区にある大谷鉱山では、東日本大震災で液状化が起こり、ヒ素などを含む土砂が流出した。会社側によると、周辺の川の流域で、最大で基準値の4.5倍にあたる一リットルあたり0.45ミリグラムのヒ素が検出されたが、健康に影響はないという。
「ここでとったものを買わないとなったら、誰が責任を取るのか」-現地説明会では、住民から、飲み水や漁業などへの影響を懸念する意見が相次いだ。
会社側は、来月末までに土砂の撤去作業を完了し、住民の意見を考慮しながら水質検査や補償について検討するとしている。
昨年夏、バングラデシュの水問題に関するNGOのプロジェクトに参加しました。バングラデシュは世界で最もヒ素が問題になっている国です。
そのヒ素の問題にとりくむプロジェクトにすこし関わっていて、実際にヒ素の検出されている地域を訪問したり実態調査をしてた事もあり、ヒ素の知識が多少ありますので、ヒ素について紹介します。
今回の震災は、ボランティアにもいったし、ヒ素の問題まででてきて、関西にいながらも本当にながりを感じさせられる震災です・・・。
今回被災地でヒ素が検出されたということですが。
どの程度の濃度なのかはしりませんが、今回報告されている通りの低濃度の汚染であれば、すぐには影響はでません。
体内に蓄積され、長期間"飲用"した場合にのみ発症する可能性がある。というだけです。
さらに健康的な人、栄養のあるものを食べている人は発症が抑えられます。
バングラデシュではヒ素中毒になった患者への処方として栄養のあるものを食べ、ヒ素の含まれていない水を飲むようにと指示しており、これにより回復する人がほとんどです。
国勢調査においても、栄養のあるものを食べている人は発症が抑えられており、発症が軽減・防止できる事がわかっています。
日本人の場合、毎日栄養のあるものを食べてるので大丈夫でしょう。
バングラデシュは世界の最貧国のひとつの国で、野菜はおろか、3食食べる事ができない人もいます。濃度にもよりますが、そういった人が長期飲用すると発症する事があるという程度です。
体内にいれなければいいので、お風呂、洗顔、洗濯、食器洗い等に利用してもまったく影響はありません。
世界中の様々な地層にはヒ素が含まれています。
そしてそれが地下水に交じり、ヒ素の含まれている地層の地下水をくみあげて飲用していると発癌にいたることがあります。
世界で特に深刻なヒ素中毒の問題を抱えているのが、バングラデシュです。
バングラデシュの人々は元々は地下水を飲用していませんでした。
川や池の水を飲用していたのですが、人口増加により川や池の水の状態が悪くなり
場所によっては入浴、洗濯、家畜への水などにも使っている池の水を飲用している事もあります。
もちろん、衛生的によくないということで世界各国のNGOや、特に日本のODAにより各地に井戸が掘られ、普及が進みました。
しかし、その際の調査不足の為、井戸ができたのち、その水を飲んでいた人のヒ素中毒が報告されるようになりました。
ヒマラヤ山脈が噴火したときにヒ素を含む地層があったようで、30~50m程の浅い井戸の場合にヒ素が含まれている事がわかりました。
バングラデシュの人口1億5千万人のうち、なんと3750万人、国民の4分の一がヒ素中毒の危険にさらされています。
前述したとおり、飲用しないこと。栄養をとること。この2点が守られれば発症しないのですが、バングラデシュではそれが難しい状態の為、まだまだ問題になっています
詳しくは半年ほど前の記事で書いています。プロジェクト自体の報告は途中で書くのやめてしまいましたが(笑)
http://ameblo.jp/mtooru/entry-10714622634.html
http://ameblo.jp/mtooru/entry-10718472285.html
水というのは生活に欠かせません。
その水が今世界中で足りなくなってきており、8秒に一人が水を原因として命を落としているとされています。
直接的な水不足や汚染水、不衛生な水による被害の他、遠い場所まで水を汲みに行くことによる労働の為、貧しさから抜け出せない人も多くいます。
この機会にぜひそういった事実も知ってください。
大学時代、学生団体でネパールに井戸をつくる活動もしていました。
http://heartland.geocities.jp/step_gaidai/jafs.html
ネパールはヒ素の問題はないのですが、子供や女性が毎日、山道を2時間かけて20~30リットルの水くみの仕事をしているような地域がある国です。
もちろん日本も震災で大変なんですけど、世界の貧困とはそういうものです。
東日本大震災で約三万人が死亡・行方不明になりましたが、ほぼ同数が毎日世界で餓死しています。
世界には世界人口をまかなうだけの食糧があるのにも関わらず。(ですから自然災害ではなく人の行為が原因となっている人災というわけです)
今回の震災でバングラデシュからもネパールからも支援表明がありました。
ですが、日本政府は復興のための予算をつくるという名目でODAを役2割削減する方針をだしています。
もしこの予算案がとおれば、非常に残念ですね。