8月は私のサマーバカンスにしようと思って、予定入れないで
のんびり、のんびりを楽しもうと思ったら、全然逆の状況になって
しまって、ホントに8月はいつもより忙しかった。
8月で収まらなかったいろいろな出来事がまだまだ尾を引いて
お気に入りのブロガーさんの所にも思い通りに遊びにいけない。
時間的いうより、精神的に余裕がないから、コメントも残せない。
ちょっと楽しみが減って、残念。
でも、こんないろんな事が起こってくることなんてあんまりないこと
だから、私がいくら足掻いても仕方ないんだよね。
ま~今はそう思って、なるようになるさって思ってる。
ただひとつ、心掛けてることは、その時沸き起こってきた自分の
気持ちに素直に行動しようってこと。
そのひとつが、今回義母の特別養護老人施設への入所手続きに
際してのダンナの姉3人に対しての対応の仕方。
私は結婚して、28年になるんだけど、その間田舎でいろんな問題が
発生。
その度に姉(3人とも関東在住)から電話があって、話の内容は私には直接言わない。
話しの内容は全てダンナに話す、話し聞いた後、ダンナが私に話す。
姉の話しの田舎のトラブルを相手に手紙書いたり、電話してたり、田舎行ったりして
どうにか収めるのは私かダンナ。
携帯電話になってからは、絶対家電にはかけてこない。
ダンナの携帯にかけてくる。
携帯は仕事用だから家にかけてくれないかって、ダンナが言っても
携帯にかけてくる。
携帯がない時代、職場にかけてきたことがあって、このときはさすがに
ダンナがキレて、それからは職場にはかけなくなったけど・・・。
いやなんだろうなぁ~私に
「おかあちゃんのことよろしくね」とか
「おかあちゃんのことでお世話になって」とか言うの。
いやならいいやぁ~って思って今までやってきたんだけど、田舎の
おかあちゃんももう人生最後のステージにきちゃってる感じなんだよね。
嫁である私に頭下げたくないとか、いつも教え込む立場が心地いいとか
なんかそんなこと言ってる状況じゃないんじゃないのかって思ってね。
今回ダンナに姉3人のメアド教えてもらって、メールしちゃった。
「長女だとか、長男だとかの概念を捨てて、今世で関わった人として
おかあちゃんの人生の最終ステージにどうやって関わっていきたい
って思いますか。
3人の総意ではなくて、おひとりおひとりのご意見をください」みたいな
感じでね。
チョー生意気な嫁って思ってるんだろうなぁ。
返信きたのはひとり、「みんなで話し合っておかあちゃんを支えたい」って。
後のふたりはノーコメント、ノーアクション。
まぁ、今まで言いやすい弟に言って、あれやこれややってきたから、私から
なんか言われたらショックだろうし、頭きてるんだろうなぁ、ってある程度理解
できるけど・・・おかあちゃんにはあんまり時間がないのよ・・・だから私からじゃ
いやだろうなって思ったんだけど私から直接発信しちゃった。
だって、今までみたいな私のこと村八分状態じゃ、これからはやっていけない
って思ってね。
メール送ったことは後悔してないけど、姉弟4人の内おかあちゃんに向き合って
るのって、返信くれた姉とダンナだけなのかなって思うとさみしくなるね、おかあちゃん。
「おれができることの90%はできないんだけど
「ご相談」にコメントやメッセージありがとうございました。
摂食障害の娘さんをお持ちのお父さんからです。
アイ ポットなるものを入手。