我が家のゴルフ7.5が今日、リヤバンパーを交換して帰ってきました。

 アッ、事故ったな。と思った貴方。人の不幸は蜜の味ですか。

 実は我が家の駐車場で子供の自転車にぶつけられて傷が付いてしまいました(泣)。

 傷自体は大した事は無く、お子さんも怪我してないので良かったです。

 ですが、バンパーは直してくれるそうなので、ゴルフは入院しました。

 で、ここからが本題。代車が必要なので借りたのがT−ROCと言うVWのSUVです。


左がそうです。右がゴルフ7.5。
ナンバー消してみました。
 SUVは初めて運転します。
やはりと言うか思った通りの運転感覚でしたね。
 そもそも、背の高い車は嫌いなおっさんの感想は以下の通りです。
 先ずは良い点
着座位置が15cm程高いので視界が良い。
深い水たまりには強いかな?
あとは〜〜〜〜〜〜無い。
ラゲッジスペースが少し広い位かな。
 ちなみにゴルフと全長、全幅はほぼ変わりません。
では悪い点
 70kg程重いのでエンジンを回し気味。当然燃費も悪くなる。排気量も100cc多いから。
 重心が高いので前後、左右に揺すられる。これはどのSUVでも避けられないですね~。
 この辺りの対策でサスペンションが硬い。乗り心地もゴルフには敵わない。タイヤも大きく重いから不利ですよね。
 運動性能もゴルフの勝ち
帰ってきたゴルフの走りの滑らかな事。車はこうでないと。
 やはり物理の法則には逆らえないです。

 SUV好きな方、申し訳ない。
T-ROCの内装はほぼハードプラでした。ゴルフ8は知らないけど7はソフトパッド。この点でもウチのゴルフの勝ちウインク

おっさんはこれからも背の低い車を愛していきます✨

 今回はおっさん2人の輪行の様子を。

オッサンにとって、初の輪行でございます。

輪行ってなに?

 はい、電車などで自転車を分解して運ぶ移動手段ですね。

だいぶ前にしまなみ海道を自分の自転車で走ろうと企んでいた時に買った、輪行バッグその他もろもろ。ズ~~~~~~~~~~~~と、寝てました。

 ようやく活躍の時が来た!

なんてかっこいい事言ってるけど、要は帰り道は電車で楽しようとしてるだけですね。

 今回は江戸川から、渡良瀬遊水地のそばの三県境を目指します。

 もう、日にちまで映っちゃってます。前を友人が先導してくれますが。江戸川、その先利根川、渡良瀬川は土手の工事が多くて困ったものです。う回路がよくわからんのじゃ。

 休憩中の2台。友人はロードバイクだから付いていくのは大変w。ここも工事中ですね。

 春に行った地下神殿。排水場ですね。休日なので大勢の人が。ここでトイレ休憩。

 天候的には若干の向かい風。走りやすい日です。

 筑波山もきれいに見えます。

今回は途中でパンクしてしまいました。段差に気づかずガツンとやってしまった。チューブ交換で20分のロス。

 出発が10時と遅かったので途中でお昼としました。いつもなら渡良瀬の道の駅なんですが、今回は帰りが輪行なので安心してゆっくり食す。

 珍しくラーメンです。焦がしコーン味噌バターラーメン。

オッサンの体に重くのしかかります。でも、味噌は好きで、おいしかったのでOKです。

 さて、3県境に到着です。すでに日が傾いていますね。

こんな所にもサイクルラックがちゃんとあります。

埼玉県、栃木県、群馬県の境です。昔の渡良瀬川の跡だそうです。

三県境の標識。数年前に盗まれましたね。

あとは帰るだけなので板倉東洋大前駅まで走って自転車ばらしてカバーに入れます。前日に練習したから何とかなりました。

ちなみにこの駅、東洋大前となっているけど東洋大はありません。来なかったんですかねぇ。

 今日は70kmしか走ってないんですが、手際が悪く我が家到着は17時半を回ってしまいました。

 新しい事をすればそりゃ、時間もかかりますよね。

でも、夕飯のビールがうまかったからいいよね。

 今回は、江戸川の野鳥ポイントから荒川の水辺という感じになります。

 江戸川ではタイミング悪く逆光気味でしか撮れないことが多かった。鳥との出会タイミングなので致し方なし。

 また、なかなか気温が下がらず、葉が落ちないのも困ったものですね。

 まずは百舌鳥子さん。こうして障害物のない所に出てくれると助かります。

 逆になかなか表に出てこないのが、

エナガに代表されるちっちゃい鳥族。この子、千葉エナガ、出てきてくれたと思えば逆光ですね。

 メジロもこれが精いっぱい。メジロは梅が咲くころに撮りましょうね。

 渋いシジュウカラ。ひげが濃くて、三国志の関羽みたい。

さすがに知性の鳥。

お嬢様登場。

 この思わせぶりな立ち位置。さすがオジョウビタキ。

なんですが、おっさんの出会ったオジョウビタキのの中で最もブ〇な子でした。

 なんか、ご機嫌斜めなんでしょうか。かわいくない。

そうか、いきなり撮るからだね。おっさんが悪い。

こちらは百舌鳥男さん。

 ちょっと飛んで、

全力縄張り青年の主張。

 これにて江戸川編終了。そろそろベニマシコが来てるかと思ったのですが、セイタカアワダチソウの花が終わってないため、いませんでした。モグモグタイムが来てないんですね。

では荒川編

今季初の

ツグミ。年が明けるころにはうじゃうじゃ来ます。

ユリカモメがカメラ目線で。本家ガルウイング。

逆光の中、アオサギの前を群れで行くのはイソシギ。

そろそろ、こうしたげーじゅつ的な表現にシフトしようかな。(無理だな、小学校で美術2だからな。)

 群れの中の1羽が近くに来てくれました。

 さらにやってきたのはセイタカシギ

 こちらもバカの一つ覚えで逆光。

他の鳥が近づくと追い払ってましたから、つがいのようです。手前がオス。目が赤いのがわかるでしょうか。

 目の前で水浴びをしてくれました。

荒川の水じゃ体に良くないよ。

 威嚇しているわけではありません。翼を乾かしてます。

 

以上でした。

 また、お会いしましょう。