例えば
「スポーツ選手が飲んでいるドリンク」はなんですか?」
「このエクササイズをやればいいですか?」
「いつ何を食べたらいいですか?」
「どうしたらいいですか?」
とい感じの質問などが非常に多いです
学生だったり、お子さんがスポーツをやっている保護者の方だったり色々な方で各々目標や目的が違いますので良いとか、悪いとかではありません。
大事なのは、考えているか?ってことです。
我々ができることは非常に少ないです。トレーニングだったり、トリートメントだったりというのがその範疇ですが例えば「試合で良いパフォーマンスをする」ということを目標とするならば色々な要素が入っています。
食事だって、メンタル面の持ち方だって、天候、気圧、睡眠状態やジンクスなど・・・・
いつも毎日同じことを繰り返しやる「ルーティンワーク」をする選手もラグビーを始め様々な方がやっています。
トップ選手に聞いたりすると、「今日はいつもと違って普段と違う左足から靴紐を巻いた」とかそうゆう一見小さいことを結構気にしたりしています。
方法というのはすごく大事だけど、個人的にはもっと必要なのは「理由」だと思います。
「なぜ腰痛を治したいのか?」「試合に勝ってどうなりたいのか?」「なぜ、なぜ、なぜ?」
これは自分が大学の時に恩師となる先生に言われたことですがすごく大事です。
24時間、365日目的を達成するために真剣に考えています?って。
物事を達成するのに大切なのは何をするのかってよりも、なぜ達成したいのか?
そっちの方がずっと大きいモチベーションになるからって思います。
そのために必要な方がいたらのために我々もブログを書いたりしています。
個人(パーソナル)やグループ単位、チーム単位でも講習会などでサポートできますので気軽にお問い合わせください
http://www.takahashimasayuki.com/お問い合わせ/
アスレティックトレーナー
高橋昌之, ATC, M.S, CES、EBFA-BTS, FSFM
東京・赤坂のKmapカイロプラクティックで活動しています
ご自宅出張でのトリートメントも行っています
---------------------------------------------------------------------------------
KMAPセミナー
http://www.takahashimasayuki.com/勉強会/
我々は「あの怪我さえなかったらなあ」というアスリートを見たいくないという想いで定期的にセミナーを開催しています。
最善のケアを最新、かつ有効性を立証された教育、研究に基づいた施術を提供し、患者様とのコミュニケーションにより皆様に受身ではなく積極的に私達と一緒にケアに参加していただき患者様の問題の解決、更なる上の健康の達成を目的としています。
それを目指すトレーナーを始めとするプラクティショナーのための最新の情報に基づいた知見に関する勉強会を開催することで一人でも多くのアスリートが「あの怪我されなかったならあ」と言わずに、「あなたのおかげです!」と言っていただけるような専門家を一人でも多くいてくれたら、という想いで行っています。
KMAPセミナーはこちらでも掲載しています。
http://www.takahashimasayuki.com/勉強会/