アスレティックトレーナー,ATC,高橋昌之のブログ -32ページ目

アスレティックトレーナー,ATC,高橋昌之のブログ

改善する、その前に予防する、それがモットー。

野球をやっていた学生の頃は今ほど情報が少なかったです。だからSNSを通じで当時の自分に伝えるつもりで書いています。
活動先:KMAPカイロプラクティック
ホームページ:www.takahashimasayuki.com

こんちには

数年前からのTwitterをやっていますが(@mt725930)、最近多くのDMを、もらいます

何か良いトレーニングはあるか?

アスレティックトレーナーになるためにどうしたらいいか?

などの質問が多いです。


ここでは本当に基本的な事

分からないことは聞く。


ということが本当に大事です

悩んでも答えは出ないことが多いです。

Twitterでも書きましたが、

ケネディ大統領は暗殺されましたが生きていたら今何歳?

と聞かれ、考えても答えはわかりません。

調べて、聞いて始めて答えがでます

つまり考えるだけムダということです。


ほんの例え話ですが、分からないことは調べます。

自分で考えても何も結論はでませんよね~

わからない人同士で聞きあってもいみがありません。

J.Fケネディが生きていたら何歳かなんて、友達に聞いてわかりません

つまり答えを知ってる人に聞くことが結論を出すのに1番早くて確実です

僕は学生の時はアメリカにいたこともあり、アスレティックトレーナーについて、知りたいことが聞ける日本人があまり多くありませんでした。


そんな簡単に答えを出せるような存在でいるためにも情報は発信していきたいと思っています。


そんな時にはFacebookも使っています。www.Facebook.com/masayuki.takahashi86

確かにわかるのですが「忙しい」っていう字は心をなくすって書くですよね。

忙しい状態は心が入っていないということで楽しんでいない、ワクワクしていないだそうです。

確かに楽しいことをしている時は忙しいとはいいませんよね


呼んでみてください、面白いですよー

1.評価基準

『忙しい人』は、「忙しい」と周りに言えば、「カッコイイ、頑張っている」と他人が評価してくれると思っている。
『仕事ができる人』は、「忙しい」と周りにに言うことは、「無能の証明」だと思っている。

2.スケジューリング

『忙しい人』は、終了時間への認識が甘い。(なんとなく終わったらいいな~的な)
『仕事ができる人』は、絶対にここまでに終わらせるというスケジュール意識が強い。

3.納期意識

『忙しい人』は、納期意識がギリギリ。(納期寸前で作業にとりかかるので、その仕事のみに集中してしまう為に効率が悪い)
『仕事ができる人』は、前倒し。(納期より随分前から作業に取りかかるので、2つ以上の仕事を同時並行処理したりする効率の良い仕事の仕方ができる)

4.リスクヘッジ

『忙しい人』は、せっかくスケジュールを作っても、緊急事態・トラブルで乱れっぱなし。
『仕事ができる人』は、緊急事態・トラブルでスケジュールが乱される事がほとんどない。

5.タスクマネジメント

『忙しい人』は、いきなり仕事にとりかかり、仕事完了に近くなった時点で「仕事の目的と最終完成物」を考える。
『仕事ができる人』は、仕事の始めに「仕事の目的と最終完成物」を明確にして仕事にとりかかる。

6.プライベートな時間

『忙しい人』は、「プライベートの時間を、とれたらいいな」的にしか考えていない。
『仕事ができる人』は、「プライベートの時間は絶対にとる」と最優先的に考え、その時間をホントに大切にする。

7.期待値コントロール

『忙しい人』は、相手の期待よりちょっと低い仕事を行い、手直しで時間をとられる。その為に誉められる事も少なく、モチベーションも上がらない。
『仕事ができる人』は、相手の期待を少し上回る形の仕事を行うので、手直しがほとんどない。そのためお客様や上司から誉められる事も多く、モチベーションもアップしていく。

8.仕事の取捨選択、最適化

『忙しい人』は、ホントはやらなくてよい仕事をたくさん抱えている。断るという事が苦手。
『仕事ができる人』は、自分しかできない仕事が中心。頼まれた仕事を断る事ができる。

9.段取り

『忙しい人』は、仕事にとりかかって、段取りを考える。
『仕事ができる人』は、段取りを考えて、仕事にとりかかる。

10.タイムマネジメント

『忙しい人』は、段取りを考える時間を短時間で済まそうとする。
『仕事ができる人』は、段取りを考える時間を十二分にとる。

11.根回し

『忙しい人』は、根回しがヘタ。仕事が完成した後に、関係者から異議がでて、トラブルシューティングに奔走する。
『仕事ができる人』は、根回し上手。仕事を始める前に、重要な関係者をリストアップし、根回しを完了させる。仕事完了後に関係者からの異論はほとんど出ない。

12.優先順位付け

『忙しい人』の優先順位は、納期期限が中心。納期が迫っているモノが優先順位が高い仕事になっている。
『仕事ができる人』の優先順位は、仕事の効率とその仕事の目標への寄与・貢献度。

13.集中できる環境の確保

『忙しい人』は、集中できる環境を作る事ができない。電話や誰かが話しかけてきて作業の邪魔をする為に、同じ事を何度も考えないといけない。
『仕事ができる人』は集中できる環境を作る事ができる。誰も思考や作業を邪魔しない環境を作る事ができる。

14.情報共有

『忙しい人』は、携帯電話にかける数より、かかってくる本数が多い。
『仕事ができる人』は、携帯電話にかける数の方が多い。携帯電話にかかってきて仕事を中断させられる事態を、先手を打つ事で防いでいる。

15.リスク回避

『忙しい人』は、自分が他人に頼んだ事を忘れている。頼んだ相手も、頼まれた仕事を忘れており、それがトラブルを生み出す。
『仕事ができる人』は、自分が他人に頼んだ仕事は決して忘れない。時折、チェックも入れるので、相手も忘れることができない。

16.コミュニケーション

『忙しい人』は、他人に事を頼むのがヘタ。依頼する際の打合せがヘタな為に、完成物を自分で手直しするのに時間がとられる。(人に頼まずに、自分でやった方が速いといった事になる)
『仕事ができる人』は、他人に事を頼むのが上手。依頼する際の打合せで詳細にイメージ合わせをする為に、完成物の手直しなどがほとんど発生しない。

17.学習意欲

『忙しい人』は、学習する時間をとれていない。いつまでも同じやり方で仕事をしている。
『仕事ができる人』は、どんなに忙しい時でも学習時間の確保を行っている。学んだ知識をもとに、もっと効率的な仕事のやり方を求めて、いつもチャレンジをしている。

18.効率化

『忙しい人』は、同じような仕事でも、イチイチ考えながら仕事をしている。
『仕事ができる人』は、同じような仕事が発生したら、考える事なく、仕事ができる仕組みを作り上げている。

19.モチベーションコントロール

『忙しい人』は、運動などにも時間がとれなかったり、睡眠不足で仕事をしてしまう。時には徹夜も。そのため体調不良をおこしたり、身体に無理して仕事をしてしまう。それが原因のミスも生まれたりしてしまう。体調によりモチベーションも不安定になる。
『仕事ができる人』は、適切な運動を定期的に行い、十分な睡眠をとり仕事を行う。体調不良によるミス、集中力欠如によるミスは少なく、常に安定したモチベーションを維持している。

20.自己管理

『忙しい人』は、「忙しい状態」を甘んじて受け入れてしまっている。
『仕事ができる人』は、「忙しい状態」事は絶対にイヤ。受け入れる事ができないと思っている。

年々、ビジネス上で対処できるコトが多くなり、仕事の幅も広がっています。タスクや時間管理に関して、自分自身を振り返るとまだまだ出来ていないと思います。個人としても『仕事が出来る人』を目指し、組織として『仕事が出来る人』を増やすための仕組みづくりをしていきたいと思います。

《LIGブログ 忙しい人にこそ見て欲しい。『忙しい人と仕事ができる人の20の違い。』より》
--------------------------
確かに出来る人はただ忙しいだけの人と違い、
仕事そのもの以前に準備の方を入念に
しているような気がします。

準備ってのは想定すること、
自分が出来る範囲をあらかじめしっておくこと、
みたいな感じでしょうか。

『忙しいと周りに言うことは無能の証明』

染みました。
頻繁に時間をとってよく見る番組にTEDという番組があります。(NHK月曜日23:00)

iPADのアプリでもありますが好きな動画は保存していつでも見られるようにしてあります。


最も好きなプレゼンテーションはサイモン・シネックの優れたリーダー


アップルコンピューターは何故こんなに多くの人を魅了できるのか??


ライト兄弟はスポンサーもない状態でどうして有人飛行を始めて達成することができたのか?



リーダーの条件であるのはこれ。っといってズドンと心を打ちぬかれた気分でした



確かに多くの15秒間のCMを見ていると自社の製品がどう優れているのか?



どうやってその製品のイメージを作ろうかなどという洗脳させるようなものばかりで



ついつい、えーっと「タンスに~~」といって「ゴン」を手にとってしまうような


事を期待するCMばかりです。



ついつい手にとってしまうというのではなく、それがないと困る!!


というものは、なかなか数少ないものです。




このプレゼンテーションは人を動かす条件と物事を提示する順番が詳しく説明されています



10も20も見ていますが、毎回気付くことが多いのも非常に面白いです


優れたリーダーどうやって行動を促すか?




楽しんでください


アスレティックトレーナー 高橋昌之,











賛否両論のファスティング(断食)ですが、実行中で断食は終わり復食期になりました 目的は 1.腸に休息を与えること 2.排毒 3.免疫強化 3点でしたが、自分の場合はアメリカ時代(6年)に太りたくないという理由により 大量の人工甘味料のソーダを摂取していたこと。 やたら安かったので、(遺伝子組み換え)と思われるトウモロコシ、 スナック、安い1ドルバーガー、フレンチフライ、 コーヒー(毎日)摂取していたので誰よりも食に関してはやりたい放題やっていました そして腸内環境は最悪。(腸内細菌が悪く、下痢が普通でした・・。) 「汚れた腸が病気をつくる」 「腸内革命」
photo:01

の本には腸の大切さがとても詳しく書かれていますが、便や尿、汗のほかにも皮膚から 排毒されることもあるということを知って。 近くにいる方は知っているかと思いますが、手首、足首を中心にここ1年半ほど荒れまくりでした (よくアトピーと間違われますが、全く違います) ここ2年ほど栄養学を詳しく勉強したりしていますが、(妻が管理栄養士ということもありますが)、興味をもった理由は身体は食べたものから出来ているという根本に気付いたからです。 トレーニングでは体幹が大事とか、身体を大きくさせたいとかでトレーニングしますが 間違った筋肉を鍛えると身体は、その間違いに気づかずに順応していきます。(代償運動とか癖になります) トレーニングには順序や方法がありますよね。 じゃあ、それを育てるのは? 栄養です。 食べたものには栄養素が入っていて、たんぱく質が必要だから、 お肉、魚とか言いますがそれで順序方法は大丈夫なのでしょうか? 食べている肉には、保存料、発色剤など大量な薬品が使われていることを知りました。 そして肉の餌になっているものは? これは不明ですが、多くの場合粗悪な安価で、成長を促す人口的なものも」ふくまれます 知らずに食べているのはかなり危険だということがわかり、これを知らない人が多過ぎます 自分も知らずにいましたから・・。 【続く】 iPhoneからの投稿
中井英史著
『人の心を操る催眠術「ブレインハック」』より

深いですよ
使う言葉を本当によく選ばないと
良くも悪くも、洗脳されますね


「信じなかった現実」よりも「信じたウソ」

無意識は「頭が良い」、
つまり、言葉の深い意味まで察知して受け取ります。

それだけに、しっかりと言葉を選ばないと...
間違って取られてしまいます。気をつけてください。
現在形とは、もうすでに望んだ状態であるような言い方です。

悪い例「嫌われているのかな」=「もっと好きになってもらいたい」
良い例「嫌われているのかな」=「私はみんなに愛されている」
悪い例「僕はいつも女々しい」=「女々しい自分を変えたい」
良い例「僕はいつも女々しい」=「僕はいつも男らしい」

「脳は現実と鮮明にイメージした想像との区別がつかない」
という話をしましたが、
自分を望む状態にもっていくためのコツは、
この原理を利用するのです。

「ウソを100回言えば本当になる」
といったことわざがありますが、
実際に脳は繰り返し聞かされたことを信じてしまうのです。

特に、より鮮明なイメージ、より具体的なイメージ、
より感情を動かすようなメッセージほど、
脳は現実と想像の区別がつきません。
たとえウソでも信じると、実際に行動が変わってきます。

催眠術をしていると、このことがよくわかります。

ショー催眠などでよく行う催眠に「人格変換」があります。
人格変換というのは、
例えば、「あなたはレディー・ガガ」であるという暗示を入れ、
被験者の人格を文字通り変換させる催眠術です。

以前、体験セミナーを行っていたときのことですが、
ふだん人見知りする女性に
「あなたは有名なセミナー講師である」という催眠をかけ、
「自己紹介してください」と言うと、100人くらいの観客の前で
本当に有名なセミナー講師であるかのように
堂々と話をしていました。

人格変換の催眠術などをやっていると、
「考えが変わると行動が変わる」ということがよく理解できます。

ここでのポイントは、
価値観や信念が変わりさえすれば、
行動が変わるのに時間はかからないということです。

逆に言えば、価値観や信念が変わらなければ、
時間をいくらかけても行動は変わらないのです。

そして、ありがたいことに、
脳は「何が原因で価値観や信念や考えが変わったか?」
というプロセスを全く問わないのです。

つまり、催眠術で一時的に変わるにせよ、
繰り返し脳にメッセージを信じさせるにせよ、
現実に起きたことで変わるにせよ、関係ないのです。

さらに言えば、その手段が何かも関係ありません。

考え方が変わった出来事が人から言われたことであっても、
本であっても、映画であっても、自己啓発セミナーであっても、
催眠であってもいいのです。

「脳をダマしてコントロールするなんて邪道だ!
現実に起きたことで価値観や信念に変化を及ぼすことが
最も良いことだ!」と言う人もいるかもしれませんが、
それは間違いです。

その理由は大きく3つ上げられます。

1つめは、
現実に価値観や信念を変えるような大きな出来事が
いつもあるとは限らないからです。

2つめは、
現実を待っていると、実現のスピードが遅いからです。

そして3つめは、
外部で起きることは自分でコントロールすることができないからです。

とにかく考えが変われば、行動が変わるのです。
だったら変わらない手はありません。

 
  
photo:01



友人から教えて貰った本です。

セミナーでもありましたが、潜在意識を外す方法です。
イチロー選手や羽生名人が例えで取り上げられています。

「明日の朝6:00集合です」と言われたらどう感じますか?


早いと感じる人は多いと思います。


これが築地市場で働く人の観点なら早いですか?

普通です。

早朝の新聞配達員なら?

遅刻です。

つまり朝6:00の概念は私たちのの生活に当てはめて作り上げた概念でしかありません。

イチロー選手や羽生名人はこれがしっかりコントロールできているらしいです。

だから、天才。


iPhoneからの投稿
photo:01

自分の好きな成功者に、齋藤一人さんがいます。間違いなく自分の人生に大きく影響を与えたうちの一人です。その斉藤一人さんがつくってくれた、1人1人のための“人生の応援歌”『仁義』 「やってやろう!!」っていう勇気が湧いてきます。 シェアします。 『仁義』 たった一度の人生を 世間の顔色うかがって やりたいこともやらないで 死んでいく身の口惜しさ どうせもらった命なら ひと花咲かせて散っていく 桜の花のいさぎよさ 一度散っても翌年に みごとに咲いて満開の 花の命の素晴らしさ ひと花どころか百花も 咲いて咲いて咲きまくる 上で見ている神様よ 私のみごとな生きざまを すみからすみまでごらんあれ ステキな生き方です。 高橋昌之 iPhoneからの投稿
photo:01

今日は祖父の一回忌、お墓を山形から千葉にお引越しということでした その中でも、お坊さんの話は凄く興味がありました 感謝の話 仏教の教えの一つに感謝するという事があります。これは形あるものだけでなくない価値ないものにも感謝が多くできる人ほど幸せという考えです。 今の家に満足していますか? 不満をいうのでなくて、感謝してみたら想いが変わってきます。 掃除が変わります。 隅々まで、いつもありがとう。という気持ちで掃除ができます。 家に住んでいるという概念から住まわせてもらっている。という概念。 車に乗っている。から乗らせてもらっている。そう考えると物を大事に扱います。 人に感謝すると、その人の事を愛します。そうすると周りの環境が変わります 凄く腑におちました。 ああ、だったら良いのにな。 こうだったら良いのにな。 そうゆう願望は常にあります。 けど、そうではなくてまず今の現状に感謝する事なんですね 一回忌。 天候にも恵まれて、凄く良い気付きを祖父から受け取りました 今日もありがとうございます アスレティックトレーナー 高橋昌之,ATC,MS,CES, LTE(Love,thank,enjoy) iPhoneからの投稿
鶯谷健診センター様からのご依頼で今年一発目のセミナー行いました
photo:01

私が1番気にしている事 太っているにはその習慣がある。 肩凝り、腰痛になるにはその原因がある。 健康を害しているならその理由があります。 そうなるように生活しているというか 必ずその人の習慣が、今の自分を作っています。 そしてそれが伝わるのは、やろうと思わせるのにはテクニックではないんですよね、僕の場合。 一回だけやってもダメ。 それが継続しないとダメです。 だいたい、多くの人は何個も伝えても翌日には覚えていません だから一つで良いんですよね、継続してくれるには。 何かを感じた時に人は多分動きます、 本当にヤバイと思った時。 興味を持った時 面白いと思った時。 色んな機会があると思いますが そんな風に思ってもらえるようにたくさん本だって読むし、セミナーだって聞きに行きます あたりの本、ハズレのセミナーたくさんありますが今日の自分はどっちだったでしょうか? 高橋昌之, ATC,MS,CES,LTE(love,thank,enjoy) iPhoneからの投稿
一般的に筋肉はたんぱく質からできていますが、筋肉をつけるにはたんぱく質をやたら摂取したがる人がいます 肉にも魚にもグレードがあります。


摂取したいものもあればいけないものもありますよね。 摂取したくないものにトランス脂肪酸がありますがアメリカはついにトランス脂肪酸を辞めるそうですね ずいぶん遅いですが大手のチェーン店はどうするのでしょうか?


あとは遺伝子組み換食品や加工食品も同等なのでなくしてもらいたいですが、まだまだ世間はその危険性について知られていないのが残念です。



iPhoneからの投稿