クランクやペダルは
足からの力を一番初めに伝えるパーツなので、バイクのこぎ出しや
加速が良くなります。
今回はSLXのクランクからXTRのクランクにアップグレードしたバイクの紹介です。
つていたパーツは、SLXの170mmクランク
シマノ中では上から3つ目のグレード
このクランクを
XTRの165mmクランクに変更
シマノの中で一番上のグレード
クランクを短くしたのは、回転の効率をよくするため
長いクランクだと大きく円を描かないといけませんが、短いクランクであれば小さい円で済むので回転数が上げやすくなります。
クランク長は身長の10分の1の長さがいいと言われています
僕の身長は175cmで使っているクランク長は172.5mm
身長に対し10分の1以下で使っていますが
これでも長いなと感じるときがあり、170mmのクランクを検討中
ケイデンス(クランクの回転数)を上げようとするときに、若干もたつく感覚があるので
実際にプロ選手の使っているクランク長と本人の身長をもとにデータを取ると
ほとんどが選手が身長の10分の1ではなく、
それよりも短いクランクを使っていたことがわかりました
この結果を見ると、
自転車はパワーだけで進むのではなく
ケイデンスで進めるとゆうことも言えますね
クランクのアップグレードで
パワー伝達がアップし、軽量化もでき、クランク長を短くしてるので回転数が上げやすくなり、結果的にスピードアップにつながります。