キッズバイクをラピッドシフト化 | 輪工房 うえだのじてんしゃ日記

輪工房 うえだのじてんしゃ日記

レースやツーリング、新入荷商品や、修理日記、メカに関することなどを日々つづっていきます。

もともとキッズバイクについていた、グリップシフトからラピッドシフトに変更し

ワイヤー式のディスクブレーキを油圧ディスクブレーキ化

 

グリップシフトからラピッドシフトに変更したことによって、変速がしやすくなり、変速トラブルなどが格段に減ります。

子供の力だと、グリップシフトを回すことがうまくできなかったりと

子供には意外と大変

シマノのグリップシフトはあまりいい評判は聞かないですが

スラムのグリップシフトは程よいクリック感が良く評判がいいです

 

上がもともとのパーツ

下が変更したパーツ

 

シフトの交換と同時に、リアスプロケットも交換

8速から10速になり歯数は11-34から11-42へ

よりワイドレシオに、激坂にも行けちゃう仕様に

 

上がもともとパーツ

下が変更したパーツ

 

もともとついていたブレーキは、子供の手のサイズにするとレバー位置をイジルとブレーキの遊びがなくなりブレーキタッチが悪くなっていましたが、

油圧ディスクにすることで、ブレーキタッチをよくし

なお、制動力もアップしました

 

上がもともとパーツ

下が変更したパーツ

 

 

パーツ変更したバイクで

長い春休みを満喫しつつ、勉強も頑張ってください