年の瀬ねも | べれった

年の瀬ねも

どうも、べれったです。

ねもちゃんのことを紹介していく記事『ねもちゃん海苔新書』第6弾。
(海苔新書で"かいたいしんしょ"と読みます)

今回は、ここ最近の彼女のエピソードを中心に書いていこうと思います。
少しでも彼女のことを知ってもらえたら幸いです。


【本記事について】
本記事は、Gugenka®の二次創作に関するガイドライン
『GFG』(下記URLの内容)を遵守する形で作成しています。

https://gugenka.jp/common/img/original/gfg/gfg.pdf

記事内の情報やエピソードは、私個人が実際に配信などで知った情報、
もしくは作成に協力いただいた方からの情報を元に作成しています。

※個人的な主観がかなり書かれています。
 これはあくまで"一個人の印象や意見"になりますのでご承知ください。

使用している画像は、配信時のスクショ画面からコメント欄や
他の方が作成されたイラスト等をカットしたもの、
もしくは作成者から使用許可を得た画像のみ掲載しています。

※本記事で掲載している画像の無断転載等はご遠慮ください。


【本記事の作成者】
※敬称は省略しています。

・べれった(@Beretta_MT59S )
 記事の作成及び掲載を行ってる本ブログの管理人
 
======================================================================
■天護ねもとは

【基本情報】



名前:天護ねも(天護と書いて"あまも"と読む)
愛称:ねも
身長:156センチ
誕生日:2月21日
好きな物:海藻、タコ、るる(ガーベルフォン)etc
嫌いな物:紅茶、クモ、タコetc
趣味・特技:絵を描くこと
性格:クールな見た目にギャップのあるキャラ。結構照れ屋さん。
公式Twitter:https://twitter.com/nemo_archangel


【経歴】
・パテピュアとしての活動期間
 2019/10/04~2021/02/26

・Gugenka®アーティストとしての活動期間
 2019/10/04~2021/09/20

・フリーでの活動期間
 2021/09/21~

・Vtuberとしての活動期間
 2019/10/04~


【パテピュアとねも】
元守護っ天使パテピュアのメンバーで、
パーソル パ・リーグTV公式キャスターの1人として、
千葉ロッテマリーンズの守護を担当(ネモゼル名義で活動)していた。


【Gugenka®とねも】
パテピュア卒業後も、天護ねも名義でGugenka所属のVtuberとして活動。

Gugenka®のバーチャルタレント事業の終了に伴い、
現在はフリーでの活動をメインに行っている。

なお、同じくGugenka所属で、現在フリーでの活動をメインに行っている
東雲めぐ、エピト、鈴山八広の3人と一緒に活動する際は
『はぴのひ』というグループ名で活動している。


■天護ねも関連のコンテンツ

【個人Twitterなど】

<Twitter>
https://twitter.com/nemo_archangel

<Vprf>
https://vprof.me/@/amamo_nemo

<マシュマロ>
https://marshmallow-qa.com/nemo_archangel


【動画配信チャンネル】

<YouTube>
https://www.youtube.com/channel/UCiti4ZSjx0c_e31gHsiWP0w

<SHOWROOM>
https://www.showroom-live.com/c66205848156?t=1632139203


【その他】
<Skeb>
https://skeb.jp/@nemo_archangel


■プレゼントについて

ねもへのファンレターやプレゼントについては、
引き続きGugenka®を経由して、彼女の元に届けられることになっている。

なお、フリーで活動していくにあたり、条件が少し変わっているので、
以下の内容を確認のうえ、彼女にもGugenkaの担当者様にも
配慮したものを贈ってください。


【送付先】
〒950-0963
新潟市中央区南出来島1-10-7出来島第一ビル3F
株式会社 Gugenka


【受け取れないもの】
・食べ物(乾物食品は除く)
・そのほか口にいれるもの(のど用スプレー等)
・郵送中に破損の危険がある、壊れやすいもの
・使用済み/開封済みのもの
・現金/金券/チケット/割引券
・医薬品(マスクやアイマスクは除く)
・衣類
・受け取った側が不快に感じるもの


■二次創作について

引き続き、Gugenka®の二次創作に関するガイドライン
『GFG』(下記URLの内容)を遵守する形になる。

彼女の二次創作物を作成する際は、以下の内容を一読するようお願い致します。

<URL>
https://gugenka.jp/common/img/original/gfg/gfg.pdf


■定期配信の配信時間変更

ねもは、毎週火曜日にYouTube、毎週木曜日にSHOWROOMで
定期配信を行っている。

どちらも22時配信開始だったのだが、ねもが夜更かししがちに
なってしまうことや、リスナーへの配慮も含めて、
11月18日以降は、1時間早い21時に配信開始時間を変更した。

また、木曜日の定期配信もYouTubeで配信される頻度が
増えている。

※場合によっては変更されることがある


■歌ってみた動画

 【歌ってみた動画第3弾】
 歌った曲は、wotakuさんの『MAFIA』。
 彼女の"堕天"の最終形か?というくらいダークでカッコイイ歌声に注目。

 <URL>
 https://www.youtube.com/watch?v=Ewam-7DVaxY


 【歌ってみた動画第4弾】
 歌った曲は、洛天依さんの『嘘つきは恋の始まり』。
 甘酸っぱくて、思わずキュンとくる彼女の歌声に注目。

 <URL>
 https://www.youtube.com/watch?v=54WnqmbbeXI


■ねもちゃんのエピソード集?

とりあえず、最近のねもちゃんの出来事を自分が把握できている範囲で
ざっくり書いてみようと思います。


【限界突破する】
とある某悪役結社のVtuberさん達とコラボ配信をしたのだが・・・

"堕天"を目指す彼女にとって、この方達は憧れそのもの。
そんな彼女は・・・テンションが振り切れて、限界に。

終始テンションMAXで配信し続けるという回になった。


【値段当てクイズ】
とある人外Vtuberさん達とのコラボ配信で、
値段当てクイズをやったのだが・・・。

問題の難易度も高めというのもあり、序盤は苦戦していたが、
最終問題のロッテの某お菓子のメーカー希望小売価格(税込)を
当てるクイズで見事ピッタリで正解するファインプレーを見せた。

さすが、千葉ロッテマリーンズを守護していた天使である。


【残り36日】
11月25日の定期配信で2021年が残り36日だと知った彼女は、
突如ダイエットします宣言とともに、以下のような課題を設けて
ダイエットを開始することになった。

<ねも+フコイ団への課題>
・お菓子は週に1回で和菓子を食べる。
・毎日1分でもいいから運動する。
 (ストレッチでも可)

<ねも個人課題>
・毎日徒歩で投稿
・帰り道に買い食いしない。

なお、途中経過報告では、体重に大きな変化は見られなかったものの、
体脂肪率が減ってきており、ダイエットの効果はしっかりと出ている模様。


【すみくつ】
とある心理テストにて、たくさんの文字の中から単語になっているものを
丸で3つ囲うというものがあった。
ねもが囲ったものは「あい」、「かさ」、「すみつく」のはずだった・・・

しかし彼女が「すみつく」と思って囲った文字は実際は違っており、
リスナーからのツッコミコメントがかなり出ていた。
しばらくして、ようやく気付いた彼女は大爆笑。
久しぶりのゲラなねもが召還されることとなった。


【パラリラ禁止ゲーム実況】
とあるゲーム実況配信にて、実況中にパラリラな発言や大声を出した回数
スクワットするという回があった。
(判定はリスナーが行う)

全体を通せば、いつもよりはパラリラしなかったものの、
ある場面で盛大にパラリラし、リスナーが計測不能になったりもした。
(協議の結果+10回という形に落ち着いた)

当然最後はスクワットをしたのだが、リスナーにお任せした結果、
歌いながらスクワットをして、パラリラ+大声の回数を数セット行い、
最終的には100回近いスクワットをすることとなった。


【りん登場】
とある配信を行った日は、元パテピュアメンバーの1人である
りん(リンドエル)が、ねもの家を訪れていた。
そして、少しではあるが、彼女の元気な声を聴くことができ、
ファンを安心させている。

なお、ねもがりんのためにホットケーキ?を作ったのだが・・・
りんは食べなかったと、後にねもが語っている。


【ビッグなクリスマスプレゼント】
今年のクリスマスは、ねもとフコイ団のクリスマスプレゼント交換会を実施。
"交換会"ということもあり、彼女にプレゼントを贈ったファンには、
彼女の直筆の手紙もしくは、メッセージ動画が贈られた。

それでも足りないと感じたねもは、ネップリでメッセージ写真を
プレゼントするというファンサービスも実施。

彼女の優しさや、ファンに対する想いが伝わるクリスマスとなった。


■過去の記事

このシリーズの過去記事へのリンクを貼っておきます。

ねもちゃんってどんな子?
 パテピュア時代のねもちゃんのエピソードなどを中心に纏めた記事。
 この記事で漫画を描いてくださったやのさん(@yanomanji )が描いた
 "がんばれ!ネモゼルさん"へのリンクも貼っている。

天護ねも爆誕
 パテピュア卒業後から新GUメンバーとして活動を開始し、
 フコイ団(ファンの愛称)を決定する頃までのエピソードを纏めている。

ねもちゃんの挑戦
 2021年3月26日~2021年6月25日までの彼女のエピソードなどを纏めている。

ねも、フリーになる
 2021年6月26日~2021年9月25日までの彼女のエピソードなどを纏めている。

ねもの定期配信復活
 主にねもちゃんの定期配信について簡単に纏めて紹介している。

・年の瀬ねも
 本記事。
 2021年10月26日~2021年12月31日までの彼女のエピソードなどを纏めている。


■その他のシリーズ記事

私がその他に書いている記事の一部を紹介します。

・勝手にパテピュア紹介記事
 守護っ天使パテピュアのことを紹介したり、配信などでの彼女たちの
 様々なエピソードを詰め込んだ記事。
 全部で14+αの記事があり、その時期によってメンバーのプロフィールが
 違ったりする。

 ※番外編にあたる『こっそりパテピュア紹介2021 』という記事に
  このシリーズの全ての記事へのリンクが貼られている。

ちょっぴり、はぴのひ
 Gugenka所属からフリーで活動することになった
 東雲めぐ、エピト、鈴山八広、天護ねもの4人が一緒に活動する際の
 グループ『はぴのひ』について纏めている記事。
 (シリーズ化については未定)

Cute&Cool Girls "LowCalorie"
 東雲めぐ、天護ねもから告知されている謎のバーチャルアイドルユニット
 『LowCalorie』(通称:ロカロ)に関する記事?

・とあるパティーが始めるVRChat
 私がVRChatを実際にやってみて体験したことや、
 VRChat(デスクトップモード)の導入手順や操作方法について纏めた記事。
 現在、第1弾『アカウント作成編 』~第7弾『アバター入手編 』まで
 公開している。

 ※第7弾の記事に第1弾~第6弾の記事へのリンクが貼られている。

======================================================================

天護ねも、2022年も頑張りますねもの定期配信復活