ねも、フリーになる | べれった

ねも、フリーになる

どうも、べれったです。

ねもちゃんのことを紹介していく記事『ねもちゃん海苔新書』第4弾。
(海苔新書で"かいたいしんしょ"と読みます)

今回はアバターお披露目~フリーとして始動するまでのエピソードについて
書いていきたいと思います。
少しでも彼女のことを知ってもらえたら幸いです。


【本記事について】
本記事は、Gugenka®の二次創作に関するガイドライン
『GFG』(下記URLの内容)を遵守する形で作成しています。

https://gugenka.jp/common/img/original/gfg/gfg.pdf

記事内の情報やエピソードは、私個人が実際に配信などで知った情報、
もしくは作成に協力いただいた方からの情報を元に作成しています。

※個人的な主観がかなり書かれています。
 これはあくまで"一個人の印象や意見"になりますのでご承知ください。

使用している画像は、配信時のスクショ画面からコメント欄や
他の方が作成されたイラスト等をカットしたもの、
もしくは作成者から使用許可を得た画像のみ掲載しています。

※本記事で掲載している画像の無断転載等はご遠慮ください。


【本記事の作成者】
※敬称は省略しています。

・べれった(@Beretta_MT59S )
 記事の作成及び掲載を行ってる本ブログの管理人
 
======================================================================
■天護ねもとは

【基本情報】



名前:天護ねも(天護と書いて"あまも"と読む)
愛称:ねも
身長:156センチ
誕生日:2月21日
好きな物:海藻、タコ、るる(ガーベルフォン)etc
嫌いな物:紅茶、クモ、タコは食べないで!etc
趣味・特技:絵を描くこと
性格:クールな見た目にギャップのあるキャラ。結構照れ屋さん。
公式Twitter:https://twitter.com/nemo_archangel


【経歴】
・パテピュアとしての活動期間
 2019/10/04~2021/02/26

・Gugenka®アーティストとしての活動期間
 2019/10/04~2021/09/20

・フリーでの活動期間
 2021/09/21~

・Vtuberとしての活動期間
 2019/10/04~


【パテピュアとねも】
パーソル パ・リーグTV公式キャスター"守護っ天使パテピュア"の
元メンバーで、ネモゼルという名義で活動していた。

なお、イメージフラワーはペニー・ブラック(ネモフィラ)、
守護を担当していた球団は千葉ロッテマリーンズ。

元メンバーたちとは仲が良く、現在も交流している話が時々上がっている。


【Gugenka®とねも】
パテピュアとしての活動と並行してGUメンバーの一員(パテピュア)として
Gugenka®のバーチャルタレント活動を行っており、
パテピュア卒業後も、天護ねも名義でGUメンバーの一員として
活動を継続していた。

現在は、Gugenka®のバーチャルタレント事業の終了に伴い、
2021年9月21日から他のGUメンバーである東雲めぐ、エピト、鈴山八広らと共に
『はぴのひ』の1人、そして個人勢としてフリーで活動を行っている。

なお、Gugenka®とは今後もイベントなどの企画で
引き続きお付き合いしていくことが明言されている。


■天護ねも関連のコンテンツ

【個人Twitterなど】

<Twitter>
https://twitter.com/nemo_archangel

<Vprf>
https://vprof.me/@/amamo_nemo

<マシュマロ>
https://marshmallow-qa.com/nemo_archangel


【動画配信チャンネル】

<YouTube>
https://www.youtube.com/channel/UCiti4ZSjx0c_e31gHsiWP0w

<SHOWROOM>
https://www.showroom-live.com/c66205848156?t=1632139203


【その他】
<Skeb>
https://skeb.jp/@nemo_archangel


■プレゼントについて

ねもへのファンレターやプレゼントについては、
引き続きGugenka®を経由して、彼女の元に届けられることになっている。

なお、フリーで活動していくにあたり、条件が少し変わっているので、
以下の内容を確認のうえ、彼女にもGugenkaの担当者様にも
配慮したものを贈ってください。


【送付先】
〒950-0963
新潟市中央区南出来島1-10-7出来島第一ビル3F
株式会社 Gugenka


【受け取れないもの】
・食べ物(乾物食品は除く)
・そのほか口にいれるもの(のど用スプレー等)
・郵送中に破損の危険がある、壊れやすいもの
・使用済み/開封済みのもの
・現金/金券/チケット/割引券
・医薬品(マスクやアイマスクは除く)
・衣類
・受け取った側が不快に感じるもの


■二次創作について

引き続き、Gugenka®の二次創作に関するガイドライン
『GFG』(下記URLの内容)を遵守する形になる。

彼女の二次創作物を作成する際は、以下の内容を一読するようお願い致します。

https://gugenka.jp/common/img/original/gfg/gfg.pdf


■ねもちゃんのエピソード集?

とりあえず、最近のねもちゃんの出来事を自分が把握できている範囲で
ざっくり書いてみようと思います。


【新アバターお披露目】
2021年7月6日の配信にて、ついに天護ねもの3Dアバターのお披露目を
正式に行っている。
このお披露目配信以降、VRで活動する際は、かぼちゃのアバターではなく、
こちらのアバターを使用して活動を行っている。


【初のグッズ販売】
2021年7月6日より、彼女の公式グッズがBOOTHにて期間限定で販売された。
(この記事が公開された時点では既に販売終了)

内容は写真集の他に、アクリルキーホルダー、パスケース、スマホスタンドと
様々なラインナップがあり、一部の商品は期間終了前に売り切れるほど。


【パラリラなゲーム配信】
現在も、他のGUメンバーと一緒にゲーム配信を行ったりしているが、
最近では彼女自身のYouTubeチャンネルで1人ゲーム実況配信を
行ったりもしている。

なお、妨害されたり、ドツボに嵌って抜け出せなくなると
クールビューティーなキャラが一変し、意外な一面を覗かせる。

そして、この状態になった彼女を"パラリラしている"と表現され、
コメント以外でも、動画のサムネなどで登場している。


【腹ペコねもちゃん】
これについては、フコイ団だけでなく、パテピュア時代から彼女を
知っている人なら、なんとなく想像できるくらい
彼女のTwitterや配信などで度々登場するエピソード。

過去に書いた記事(パテピュア紹介記事シリーズ)でも書いているが、
冷蔵庫の中が空になる寸前になったり、遅い時間の配信中に空腹のあまり
「お腹が空きました。」と呟いたり、Twitterでも似たような
ツイートをしたりしている。

なお、とあるツイートで『もう"お腹が空いた"発言はしない』と
宣言するエピソードもある。
が、この宣言は現在・・・


【朗読+モノマネ配信】
スペースで行った朗読配信をパワーアップして、YouTubeでキャラになりきった
朗読を披露する配信が定期的に行われている。
(だいたい隔週のペースで実施)

彼女の見事な声の幅と演技力が存分に発揮されるだけでなく、
朗読中に噛んだ場合は、その回数だけ配信の最後にモノマネを披露している。

これは個人的意見だが、パテピュアの他のメンバーの声マネが最も似ている。
(約1名どういう訳かネタにされてしまう天使がいるのはお約束)


【はぴのひ】
"はぴのひ"は、2021年9月21日よりフリーで活動していくことになった
元GUメンバーの東雲めぐ、エピト、鈴山八広、天護ねもの4名が、
一緒に企画や配信などを行う際に使用する名称である。

さっそく東雲めぐのオリジナル曲『虹』のコーラスの名前や、
V-MANIで展開している4人の公式グッズでもこの名称が使用されている。


■専用?ハッシュタグ

彼女に関する特定のツイートをする時、以下のハッシュタグを付けると
彼女に見つけてもらいやすいとのことだったのだが・・・

最近の配信で、字数が多い、変換が大変、細かくし過ぎたなどの理由から、
『#天護ねも』のハッシュタグ1本に絞ろうか?という話が出ている。

なので、一応こんなハッシュタグあるよ(あったよ)くらいに考えて、
『#天護ねも』+文字数に応じてハッシュタグを追加していくと
いいかもしれない。

・『#ねも絵ンジェル』
 ねもを描いたイラストを彼女やファンの人達に見てもらいたい時

・『#うたってねもちゃん』
 ねもに歌ってもらいたい曲をリクエストする時

・『#ねもちゃんみて』
 ねもにツイートした内容を是非見てもらいたい時

・『#クール美ューティー』
 ???(クールな彼女に関するツイートをする時などに使用?)


■過去の記事

このシリーズの過去記事へのリンクを貼っておきます。

ねもちゃんってどんな子?
 パテピュア時代のねもちゃんのエピソードなどを中心に纏めた記事。
 この記事で漫画を描いてくださったやのさん(@yanomanji )が描いた
 "がんばれ!ネモゼルさん"へのリンクも貼っている。

天護ねも爆誕
 パテピュア卒業後から新GUメンバーとして活動を開始し、
 フコイ団(ファンの愛称)を決定する頃までのエピソードを纏めている。

ねもちゃんの挑戦
 2021年3月26日~2021年6月25日までの彼女のエピソードなどを纏めている。

・ねも、フリーになる
 本記事。
 2021年6月26日~2021年9月25日までの彼女のエピソードなどを纏めている。


■その他のシリーズ記事

私がその他に書いている記事の一部を紹介します。

・勝手にパテピュア紹介記事
 守護っ天使パテピュアのことを紹介したり、配信などでの彼女たちの
 様々なエピソードを詰め込んだ記事。
 全部で14+αの記事があり、その時期によってメンバーのプロフィールが
 違ったりする。

 ※最終回にあたる『夢に向かってパテピュア! 』という記事に
  このシリーズの全ての記事へのリンクが貼られている。

・とあるパティーが始めるVRChat
 私がVRChatを実際にやってみて体験したことや、
 VRChat(デスクトップモード)の導入手順や操作方法について纏めた記事。
 現在、第1弾『アカウント作成編 』~第7弾『アバター入手編 』まで
 公開している。

 ※第7弾の記事に第1弾~第6弾の記事へのリンクが貼られている。

======================================================================

ねもの定期配信復活ねもちゃんの挑戦