夢に向かってパテピュア! | べれった

夢に向かってパテピュア!

どうも、べれったです。

三日坊主な私が1年以上ほぼ毎月書いてきた"勝手にパテピュア紹介記事"。
早いもので今回が第14弾の記事になります。

これからもマイペースに・・・とか呑気にしてたら突然やって来た
パテピュア全員卒業のお知らせ。

うん。。。まあ・・・
そんな訳で、今回の記事が"勝手にパテピュア紹介記事"の最終回になります。

下手くそな文章だったかもしれません。
情報発信源としてはあまりに弱いブログやツイートだったかもしれません。
それでも私のブログを読んで拡散したり、感想を言ってくれた
パテピュアメンバーとパティーの方々にお礼をするためにも、
このシリーズの作者として最後までやり遂げたいと思います。

守護っ天使パテピュアのデビューから卒業までの約1年4ヶ月半と少し。
彼女たちがどんな天使たちで、どういった活躍をしてきたのか。
とてつもなく長くなりますが、1つの記事に詰め込めるだけ詰め込みました。

どうか最後までお付き合いいただければ幸いです。


※個人的な主観がかなり書かれています。
 これはあくまで"一個人の印象や意見"になりますのでご承知ください。

※私が視聴できていない放送(主にゲリラ配信)でのみ語られたエピソードや
 新情報は基本的に含まれていません。

※公式ホームページなどへのリンクについては、
 スタッフサイドに確認のうえ記載しています。

======================================================================
■守護っ天使パテピュアについて



【ざっくり解説】
パテピュアは、2019年10月4日(天使の日)にデビューし、
パーソル パ・リーグTV公式キャスターとして、それぞれの球団を、
それぞれの方法で守護(応援)してきた個性溢れる天使たち。

プロ野球を盛り上げていく公式Vtuberという新たな可能性に挑戦し、
コロナ渦という異例のシーズンの中、プロ野球を盛り上げようと
日々奮闘した。

また、Gugenka Universeの一員としてアーティスト活動なども行い、
VRイベントや他のVtuberさんの配信に出演したり、
オリジナル楽曲のリリースやボイスドラマの配信、パワプロの大会など・・・
プロ野球をあまり知らない人達にプロ野球を少しでも知ってもらうきっかけを
作っていった。

そんな彼女たちは、2021年2月26日(ちゆは2020年11月30日)を以って
パテピュアとしての活動を終え、それぞれの新しい夢に向かって
進んでいく・・・。


■チユキエルについて

【基本情報】



名前:チユキエル
愛称:ちゆ
担当球団:北海道日本ハムファイターズ
イメージフラワー:雪割草(ミスミソウ)
身長:139センチ
誕生日:1月5日
推しの選手:大田 泰示選手、杉谷 拳士選手
推しの監督・コーチ:???
推しのマスコット:カビー
好きな物:北海道、雪、お寿司、マヌルネコ、食器洗いetc
嫌いな物:野菜、鳩、暑さ、子供扱いされることetc
趣味・特技:人間観察
性格:やさしくて恥ずかしがり屋。時々弾ける。
公式Twitter:https://twitter.com/chiyukiel_angel
ソロ番組名:チユキエルのしぜんちゆりょく。

在籍期間:2019/10/04~2020/11/30


【彼女の特徴・エピソード】
デビュー当初は、とても恥ずかしがり屋で少し口下手な印象の天使。

活動に慣れていくにつれて徐々に饒舌になっていき、独特な言い回しで
周りを巻き込んだり、ばっさりと一刀両断して驚愕するエピソードに
発展することも多かった。

彼女の身長と『かわいい』というワードが禁句で、身長が近いるるとは
何度かどちらの身長が高いか競い合い、彼女に向かって『かわいい』を
連呼すれば、怒って大人しい彼女からとは思えない言葉が飛び出し、
最終的には"罰金ネタ"まで誕生している。

他にも周りをよく見る能力や細かい所に気が付く鋭い着眼点の持ち主で、
密かに他のメンバーをフォローしたり、なかなか気付かない"いい所"を
熱く語ったりもしている。


【卒業後の活動について】
ちゆがやりたい事に専念するため、他のメンバーよりも一足早く
パテピュアを卒業した。

ちなみに、スタッフさんからの公式発表では、"読み取り方次第では
医療関係の道に進む"とも思える内容が書かれていたのだが、
最後の配信のエンディングで、きっぱりと全否定している。

また、"万が一彼女を見かけてもそっとしておくよう"
パティーに念を押している。


■ガーベルフォンについて

【基本情報】



名前:ガーベルフォン
愛称:るる
担当球団:東北楽天ゴールデンイーグルス
イメージフラワー:ガーベラ
身長:140センチ
誕生日:10月12日
推しの選手:辰己 涼介選手、田中 和基選手、涌井 秀章投手
推しの監督・コーチ:???
推しのマスコット:???
好きな物:お菓子作り、イラストを描くことetc
嫌いな物:花粉、蕎麦、セミetc
趣味・特技:文章を読んだり書いたり
性格:明るくて元気。少し天然のようで実はしっかり者。
公式Twitter:https://twitter.com/gabelfon_angel
ソロ番組:ガーベルフォンのるる'sキッチン

在籍期間:2019/10/04~2021/02/26


【彼女の特徴・エピソード】
デビュー当初は、少し子供っぽさと天然な感じを含んだ明るく元気な天使。

その明るさと周りを引っ張る力を発揮して、自然とコーナー進行を行ったり、
トーク内容のきっかけを作ることが多かった。
その代わり、周りを振り回すこともあり、突然他のメンバーに丸投げして
配信中にいなくなって周りが困惑したり、少し小悪魔っぽいイタズラを
仕掛けたりしていたこともあり、一時期は"デビるる"という異名が
付いていたこともある。

そんな彼女だが、本人曰く"不器用"らしく、様々なことにチャレンジしたり、
努力している場面が活動の中で数多く見受けられた。
(イラスト、小説、料理、歌など)
そして、これらの努力の成果をパティーに披露することにも積極的で、
配信だけでなく、動画やツイートなどでも見ることができる。

これらの努力の成果や、周りをよく見つつ、持ち前の明るさで周りを
フォローする姿から、当初の"妹っぽい印象"から一転して、
すっかり"パテピュアのお姉さんポジ"の一角を担うようになっている。


【卒業後の活動について】
パテピュアを卒業後は、「声優になる」という夢に向かって進んでいくことが
スタッフさんからの公式発表で明かされている。


■リンドエルについて

【基本情報】



名前:リンドエル
愛称:りん
担当球団:埼玉西武ライオンズ
イメージフラワー:リンドウ(竜胆)
身長:168センチ
誕生日:8月31日
推しの選手:中村 剛也選手、山川 穂高選手
推しの監督・コーチ:???
推しのマスコット:???
好きな物:おにぎり、楽しいことetc
嫌いな物:ホラー、花粉etc
趣味・特技:書道(隷書) ※公式では草書と書かれている
性格:明るく元気いっぱいで一直線。結構イタズラ好き。
公式Twitter:https://twitter.com/rindel_angel
ソロ番組:りんのサンデーナイトエキスプレス

在籍期間:2019/10/04~2021/02/26


【彼女の特徴・エピソード】
デビュー当初は、明るく元気いっぱいで時々猪突猛進しちゃうような天使。

基本的に何事もハッキリ言う性格で、ボーイッシュな雰囲気もあり、
メンバーをまとめて引っ張っていく場面も多かった。
しかし一度暴走を始めると基本他のメンバーでは止められず、
勝手に止まるか、(部)さんかパティーがコメントでツッコミを入れて
止めるという状態になる。
この影響か、かなり初期の段階で"脳筋ドエル"という異名を付けられている。

ちなみに、結構いたずら好きな性格でもあり、
唐突にメンバーにイタズラをしたり、禁句を言ってイジったり、
普段語られないメンバーのエピソードをしれっと暴露するなんてこともある。

これだけだとあまりいいイメージがないかもしれないが、
これらのエピソードを差し引いても余る程、他のメンバーをフォローする
やさしい性格の持ち主で、イタズラ好きでも憎めないキャラクターである。

他にもイラストを披露したり、持ち前の演技力や声の幅を活かして、
他のメンバーの声マネや様々なキャラクター(小さい子からおばあちゃん、
某ネコ型ロボットなど)を配信で披露して盛り上げたことも数多い。

また、努力と根性でやり切る力が非常に強く、
与えられた課題を100回以上失敗しても達成するまで諦めず続けたり、
"脳筋"を返上するかのようにクイズに正解したりもしている。
(ボケる時はしっかりボケる)


【卒業後の活動について】
パテピュアを卒業後は、「声優になる」という夢に向かって進んでいくことが
スタッフさんからの公式発表で明かされている。


■ネモゼルについて

【基本情報】



名前:ネモゼル
愛称:ねも
担当球団:千葉ロッテマリーンズ
イメージフラワー:ペニー・ブラック(ネモフィラ)
身長:156センチ
誕生日:2月21日
推しの選手:荻野 貴司選手、佐々木 朗希投手、ブランドン・レアード選手
推しの監督・コーチ:井口 資仁監督
推しのマスコット:謎の魚、COOL
好きな物:海藻、タコ、るるetc
嫌いな物:紅茶、クモ、貝類など(食感がダメ)、タコは食べないで!
趣味・特技:絵を描くこと
性格:クールな見た目にギャップのあるキャラ。結構照れ屋さん。
公式Twitter:https://twitter.com/nemozel_angel
ソロ番組:ネモゼルのねもねも木漏れ日サーズデー

在籍期間:2019/10/04~(2021/02/26) ※日付が括弧書きの理由は後述


【彼女の特徴・エピソード】
デビュー当初は、物静かで冷静な感じのクールビューティーな天使。

恐らく多くのパティーが上記の内容に(?)が付くかもしれないが、
実際デビューしたての頃の彼女は落ち着いた話し方で、
冷静沈着なお姉さんタイプな印象だったのは事実である。

彼女の印象をある意味"いい方向"に崩壊させたエピソードは数多く、
第1回配信で突如消えた理由が"海藻不足"(その後海藻天使として定着)、
"大喜利でのドロドロラブストーリー"、8本脚の"彼"との出会いなどなど・・・

これらの出来事を通して、どんどんお茶目で可愛らしい一面が披露されていき、
現在ではすっかり"くーるびゅーてぃーな天使"といういじられキャラで
定着してしまった。

そんな彼女だが、このポジションに定着した理由は、誰に対しても丁寧で、
どんなにイジられようと、ちゃんとリアクションを返して対応する性格が
あってこそである。

彼女の対応の良さは配信やTwitterなどからも感じられ、
無茶振りにもなんやかんや言いつつ対応している。

また、得意のイラストは日々磨きが掛かっており、2020シーズンの
マリーンズの試合結果に応じたイラストをほぼ毎試合描き、
先輩方の歌ってみた動画のイラストを手掛けるなどもしている。


【卒業後の活動について】
パテピュアとしての活動は終了となるものの、Gugenka Universeの一員として、
引き続きバーチャルタレントとして活動を継続していくことが
スタッフさんからの公式発表で明かされている。

※引き続きGUメンバーとして活動を行うため、在籍期間の終了の日付を
 括弧書きしている。


■パンジールについて

【基本情報】



名前:パンジール
愛称:ぱんじ
担当球団:オリックス・バファローズ
イメージフラワー:パンジー
身長:154センチ
誕生日:2月2日
推しの選手:T-岡田選手、福田 周平選手
推しの監督・コーチ:???
推しのマスコット:???
好きな物:お肉&お肉&お肉、かわいいものetc
嫌いな物:野菜(特にトマト)、モンブラン、虫etc
趣味・特技:野球大好き!
性格:ぽわぽわでやさしい。でも相当な負けず嫌い。
公式Twitter:https://twitter.com/panjel_angel
ソロ番組:パンジールのジャストミート

在籍期間:2019/10/04~2021/02/26


【彼女の特徴・エピソード】
デビュー当初は、おっとりマイペースでやさしいお姉さんタイプの天使。

どんな時でも柔らかい話し方で喋り、誰に対しても丁寧にやさしく接して、
フォロー上手。
また、イジられても声を荒げて怒るようなことは絶対にせず、
やさしい雰囲気はかわらないまま上手く対応する。

しかし、この変わらないおっとり感や、やさしい笑顔のまま、
パワプロで他のメンバーを(結果的に)ボコボコにしてしまったあたりから、
"サイコパンジ"という異名が付いてしまうこととなる。

実は、相当な負けず嫌いで、実際、パテピュア相手にパワプロで負けが
付かない中、唯一引き分けた試合では、相当悔しがっている。

また、後半に入って他のメンバーが彼女に関するエピソードを話した際、
それが彼女の琴線に触れると、笑顔&ドアップで相手に"圧"を掛けたり、
のほほんと話を逸らしたりする場面もあったりした。
(みじん切り事件、レモネード事件など)


【卒業後の活動について】
パテピュアを卒業後は、「声優になる」という夢に向かって進んでいくことが
スタッフさんからの公式発表で明かされている。


■ポピエルについて

【基本情報】



名前:ポピエル
愛称:ぽぴ
担当球団:福岡ソフトバンクホークス
イメージフラワー:カリフォルニアポピー(ハナビシソウ)
身長:161センチ
誕生日:3月11日
推しの選手:甲斐野 央投手、周東 佑京選手、津森 宥紀投手
推しの監督・コーチ:???
推しのマスコット:ハーキュリーホーク
好きな物:ラーメン、犬(特に柴犬)、お金etc
嫌いな物:虫、キャベツの千切りetc
趣味・特技:博多弁
性格:明るく馴染みやすい。時々驚くような天然ボケが発動する。
公式Twitter:https://twitter.com/popiel_angel
ソロ番組:パイナポーなぽっぴんフライデー

在籍期間:2019/10/04~2021/02/26


【彼女の特徴・エピソード】
デビュー当初は、明るくて話しやすく馴染みやすい博多弁を喋る天使。

ぽぴはデビュー当初から半年くらいまでは、他のメンバー程インパクトのある
脱線・暴走エピソードがほとんどない。
そのため、一部からはパテピュアで一番の常識人枠ではないか?
と思われていた時期もあった。

しかし、るるが『ぽぴがパイナップルに似ている』と発言したあたりから、
一気にキャラの方向性が変わっていくことになる。

このことがきっかけで"パイナップル天使"、"パテピュアの非常食枠"として
定着し、とある配信で"ある漢字"が読めず、そこから漢字が弱点であることが
判明、さらに驚きの天然ボケを披露して、スタッフさんから
『メッキが剥がれてきてる』と書かれる事態になってしまった。
現在では、ねもとは違った意味でいじられキャラ的なポジションになっている。
(代表的なものは"オゾン層事件")

ちなみに、彼女はとても真面目で、その馴染みやすい性格を活かして
周りをフォローすることができるため、みんなから慕われている。
ただ、それ故に天然ボケが発動した時の内容とインパクトが絶大で、
イジられるキャラになったと思われる。


【卒業後の活動について】
パテピュアを卒業後は、「声優になる」という夢に向かって進んでいくことが
スタッフさんからの公式発表で明かされている。


■パテピュアを支える人達

【(部)さん】



名前:(部) ※中の人は鈴木智大さん
愛称:かっこぶさん
所属:パシフィックリーグマーケティング株式会社
   メディア事業本部 メディア事業部
   メディアグループ
身長:見た目はビーチボールくらい?(中の人は180センチ以上)
出身:兵庫県
登場曲:Party Runner(パテピュアのオリジナル楽曲)
性格:丁寧でとても面倒見がいい。ツッコミ役、いじられキャラどちらも可。
公式Twitter:https://twitter.com/PLcom_lite  ※投稿担当のTwitter


パ・リーグTV公式Twitterアカウントの1つ、パーソル パ・リーグTV Liteの
投稿者の1人で、パテピュアの後見人を務める人物。

パテピュアのYouTube動画にて"天の声"として初登場し、
第1回生配信からは"パ"と書かれた黒い球体のアバターで登場。

以降はこの姿で登場し、大喜利などでは盛大にツッコミを入れつつ、
メンバーのことをとてもに大切にする良き上司的な役割を担った。

ちなみに、基本はツッコミ担当である彼も、メンバーからのイジりの
対象となったことが多々あり、ボールの代わりに打たれたり、
花火の玉の代わりに打ち上げられたりなど・・・
彼女たちの発想力豊かな物語の前では結構凄いことになっている。
あと、彼のステキな奥さんにも時々ツッコミを入れられているらしい。
(るるの声マネやるるを描いたイラストなど)

また、登場時に本名を名乗ってしまうという、通常なら大事故になる
内容を言ってしまったことがあるが、従業員名鑑や別の場所で既に本名を
公開していることからそのままにし、2021年の従業員名鑑では、
自身の登場曲をパテピュアのオリジナル楽曲である『Party Runner』に
している。
(これ以降の配信では最初から本名も名乗って登場している)


【スタッフさん】
パテピュアメンバーの個人Twitterアカウント開設後の
パテピュア公式Twitterの投稿や、パテピュアの生配信時の
バックサポートを行っている人物。

個人で全てを担当しているのか、複数人で分担しているのかは不明。
ちなみに、(部)さんやGugenkaの三上さんなどは"スタッフさん"に
含まれていない。

基本的にパテピュアを暖かく見守りつつサポートを行っているが、
メンバーをイジる際は、とことんイジっている。
(ねもの自己紹介時にテロップで隠す、Twitterでツッコミを入れる等)


【神様】
パテピュアメンバーの上司に当たる神様。
彼女たちの昇格試験で、パ・リーグ各球団を守護するという試練を与えた
張本人で、凄く偉い女神様。

しかし、その実態のほとんどは謎のベールに包まれており、
わかっていることは、パテピュアメンバーに負けず劣らずの個性的な
キャラクターであることと、パテピュアの天使としての力を一時的に
はく奪できるほどの絶大な力を持っていることくらいである。

なお、ねもの描いたマンガで、1コマだけ後ろ姿で登場したことがある。


【パティー】
パテピュアのファンの総称(愛称)。
その中には、様々な二次創作などでクリエイター顔負けの実力持っている方や、
実際にクリエイターの仕事やYouTubeなどで配信をしていらっしゃる方もいる。

また、パティーの特徴として、配信やTwitterなどで"荒れる"ことが
基本的にないため、パティー同士でもアットホームな雰囲気を出している。
そのため、メンバーが暴走した際は、暴走を止める"最後の砦"となる場合や、
ボケに対して的確なツッコミを入れたり、色々な案を発案したり、
クイズなどを出すなどして、メンバーと盛り上がることが多い。


【三上昌史】
株式会社Gugenka®代表取締役CEO。
『三上さん』または『しばぱぱ』と呼ばれている。

実は、たまにパテピュアの配信時にコメントやギフトを贈るなどして
登場している。

<Twitter>
https://twitter.com/Mikami_Gugenka


【五十嵐拓也】
パテピュアのキャラデザ・モデリング担当。
なお、"いがらし"ではなく"いからし"と読む。

東雲めぐのキャラデザ・モデリング担当も務めており、
GUメンバーの新Twitterアイコンとなっているイラストを
手掛けているのもこの方である。

密かにパテピュアの配信時にコメントをしていたことがある。

<Twitter>
https://twitter.com/choco_ikarashi


■Gugenka Universeの先輩方

【東雲めぐ】



Gugenka Universe筆頭と言ってもいいVtuber。
他にも作詞作曲や絵本を手掛けたり、VRミュージカルの主演を務めるなど、
様々な活動を行っているパテピュアの大先輩。
(春からは専門学校に進学し、学業に励みつつ活動を継続していくとのこと)

パテピュアとは先輩後輩の壁を取り払って仲良くしたいと考えており、
メンバーがデビューしたての頃は彼女のことを"めぐ先輩"と呼んでいたのを、
ため口かつ"めぐちゃん"と呼んでほしいと要望したことがある。

その後、るるやりんは、彼女のことを"めぐちゃん"と呼ぶ機会が増えている。
逆に、彼女に対する尊敬とパティーに対しても丁寧口調で話すことが多い
ねもは、気兼ねなく彼女を"めぐちゃん"と呼べるようになるまで、
もう少し時間が掛かりそうな雰囲気である。

ちなみに、彼女も他のGUメンバーと同様にパテピュアの配信中に
コメントで登場したことがある。

<Twitter>
https://twitter.com/megu_shinonome


【トオンくん】



元々は、東雲めぐがカラオケ屋の一番くじで当ててきた高性能AI搭載の
ぬいぐるみだったのだが・・・
(起動音は「I'm Tone.」、終了音は「I'll be back.」と言う)

他のVRワールドでは普通に一人で活動でき、現在ではエピトたちと
ゲーム実況をするなどVtuberとしての活動も本格化しているように見える。

パテピュアとは、当初はあまり絡む機会が少なく、
せいぜい一緒にワールド巡りをする程度であったが、
彼の個人Twitterアカウントが開設されてからは、自然とメンバーの
ツイートに対してリプやリツイートをして、積極的に絡んでいる。

<Twitter>
https://twitter.com/tooone_kun


【オンチ卿】



打倒おんぷっコを掲げているお化け?のような見た目をした自称悪役。
「〇〇オンチにしてやる!」が口癖。
(〇〇オンチの例として、運動音痴、ゲーム音痴などがある)

ただし、見た目や掲げている内容に反して、非常に面倒見が良く、
ワールド巡りなどの際に、他の人達に助け舟を出したり、
ゲーム実況では"救世主"となったり、配信のサポートをしたりと、
普通にいい人である。

そのため、パテピュアメンバーたちからも当初から恐れられることはなく、
むしろ"いい人"として扱われ、慕われている。
なお、ダークなキャラクターに惹かれる傾向が強いねもだけは、
ただの"いい人"として慕うだけでなく、彼のちょっとダークな部分に
惹かれ、憧れている節がある。

<Twitter>
https://twitter.com/onchikyo


【水木瑛斗】



元ハピバト!のメンバーで、現在はVRChatを中心に活動する
ムービークリエイター。
その他にも音楽活動やVRの世界を使って色々な人との交流が出来るように
日々努力しているVtuberでもある。
(普段は"エピト"と呼ばれることが多く、本人もそこまで意識して
"水木瑛斗"と"エピト"を使分けなくていいと語ったことがある)

GUメンバーの中でも、パテピュアと関わる機会が特に多かった
先輩の一人で、ワールド巡りや他の配信への出演でパテピュアメンバーを
積極的にフォローしている。
また、パテピュアの生配信に唯一正式なゲストとして登場しており、
『パワプロVカップ2020』では総合司会を務めている。
他にも、パテピュアの配信中によくコメントなどで登場している。

ちなみに、ちゆからは『エピトお兄ちゃん』と一時期呼び慕われており、
GUメンバーのお母さん枠の一人だったりもする。

<Twitter>
https://twitter.com/epito80


【鈴山八広】



元ハピバト!のメンバーで、現在はVRChatで弾き語りや楽曲のMixなど、
音楽活動を中心に行っているクリエイター。
彼はソロで活動するにあたって、名義を"鈴山八広"に変更して、
心機一転して活動を行っているが、ハピバト!時代からのファンも多いため、
"ハチピ"と呼んでしまっても、「慣れていけばいい」とやさしく
フォローするようにしている模様。

GUメンバーの中でも、パテピュアと関わる機会が特に多かった
先輩の一人で、他の配信への出演でパテピュアメンバーを
フォローするだけでなく、パテピュアの配信時によくコメントで姿を現し、
他のGUメンバーに詳しくないパティーにも存在感を残している。

ちなみに、パテピュアに対して特定のメンバーを贔屓するようなことは
基本的にないのだが、ちゆとねもに対しては思い入れが強いと感じられる
場面が何度か見受けられている。
そのため、一部のパティーから"ちゆひーき先輩"というあだ名を付けられた
時期があったりもした。

また、ねもは彼を『兄貴』と呼んでとても慕っており、
彼もねもを評価しているので、自分の"歌ってみた動画"のイラストを
彼女に依頼するなど親交が深い。

<Twitter>
https://twitter.com/hachipi5


【アリスクリューム】



Q対策本部 ANSWERの防衛アンドロイド。
基本的に愛称である"アリス"と呼ばれている。

普段は、自身のYouTubeチャンネルでショートストーリー動画や、
歌ってみた動画などを投稿するVtuberである。
他にも、ワールド巡りをしたり、他の配信への出演も行ったりしている。

人間的な部分は発展途上なため、一見機械的な性格に思われがちだが、
結構気さくな性格をしており、パテピュアと一緒に配信の場を盛り上げたり、
イベントなどでパテピュアをフォローしたりと活躍している。

稀に結構凄いセリフが飛び出すこともあるのだが、それはご愛嬌。

<Twitter>
https://twitter.com/AliceCryum


【バニラ・アイコ博士】



Q対策本部 ANSWERのロボットエンジニアで、アリスクリュームを作った人物。
基本的に"博士"と呼ばれてることが多い印象。

普段は、アリスと共に彼女のYouTubeチャンネルでショートストーリー動画に
出演するなどして彼女をサポートしていることが多い。
他にも、ワールド巡りをしたり、他の配信への出演も行ったりしている。
なお、他のワールドへ行く場合は、"モニターのアバターに博士が映っている"
状態が多く、そのモニターごと他の配信者たちに物理的にイジられることが
度々ある。

元々面倒見が良い性格で、他の配信者たちのフォローなどをよく行っている。
パテピュアとの関係も良好で、彼女たちと一緒に行動する際はフォローしている
場面が数多い。
ちなみに、そんな面倒見の良い性格から、エピトと同様に、
GUメンバーのお母さん枠の一人と数えられることがある。

<Twitter>
https://twitter.com/vanilla_genius


■パテピュア関連のコンテンツ

【パテピュア関連】

<パテピュア公式ホームページ>
https://note.com/shugottenshi

<パテピュア公式Twitter(スタッフさん)>
https://twitter.com/shugottenshi

<チユキエル個人Twitter>
https://twitter.com/chiyukiel_angel

<ガーベルフォン個人Twitter>
https://twitter.com/gabelfon_angel

<リンドエル個人Twitter>
https://twitter.com/rindel_angel

<ネモゼル個人Twitter>
https://twitter.com/nemozel_angel

<パンジール個人Twitter>
https://twitter.com/panjel_angel

<ポピエル個人Twitter>
https://twitter.com/popiel_angel

<パテピュア公式YouTubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCzHA5fmwnGBULisZoJn_Aaw

<パテピュア公式SHOWROOM>
https://www.showroom-live.com/partypure


【Gugenka®関連】

<公式ホームページ>
https://gugenka.jp

<公式Twitter>
https://twitter.com/Gugenka_info

<Gugenka Universe公式ホームページ>
https://www.gugenka-universe.com/

<pixivFANBOX>
https://gugenka-universe.fanbox.cc/


■過去の記事

過去に私が作った、勝手にパテピュア紹介記事へのリンク
(複数の記事に分けているものは親記事のみ)を以下に貼っておきます。
ご興味があれば覗いてみてください。
(記事作成の裏側がわかる?誰得な番外編もあります)

守護っ天使パテピュアって?
 紹介記事第1弾で、パテピュアメンバーやパテピュアの主な情報発信源に
 どのようなものがあるか纏めています。

パテピュア 守護っ天界へようこそ♡
 紹介記事第2弾で、SHOWROOM生配信のコーナー(2020年2月時点のもの)の
 紹介や、各メンバーの新エピソードの一部が書かれていたりしています。

パテピュア公式Twitter
 紹介記事第3弾で、各パテピュアメンバーの公式Twitterアカウントで、
 主にどんなことが書かれているか(2020年2月末までの情報)などが
 書かれています。

個性豊かなパテピュアメンバー
 紹介記事第4弾で、デビューした2019年10月4日~2020年3月末までの
 パテピュアの情報や出来事、ネタなどを纏めた総集編的な記事です。

パテピュア珍プレー好プレー?(4月版)
 紹介記事第5弾で、主に4月に放送された生配信や各メンバーの
 公式Twitterから選んだ30選のお題(各メンバー5つずつ)について纏めています。
 自己紹介というより、ネタの纏め記事に近いです。

パテピュアSHOWROOM生配信(エブリデイ配信)
 紹介記事第6弾で、主に5月、6月に放送されたSHOWROOM生配信
 (ソロ配信)のコーナーや、メンバーのエピソードなどについて纏めています。
 また、リンクから各メンバーのソロ配信番組の詳細を纏めた記事に
 移動することもできます。

パテピュア公式YouTubeチャンネル
 紹介記事第7弾で、パテピュア公式YouTubeチャンネルに投稿されている
 動画(6月末時点)について書かれています。

パテピュアSHOWROOM生配信(イケイケサマー編)
 紹介記事第8弾で、パテピュアSHOWROOM生配信の放送(7~9月分)について
 書かれています。

守護っ天使パテピュアについて覚えよう(2020年版)
 紹介記事第9弾で、デビューから1年間のパテピュアメンバーや
 パテピュアの主な情報発信源にどのようなものがあるか纏めています。
 (各メンバーやパテピュアと先輩方たちとの絡みについて纏めた記事への
 リンクもあります)

ありがとうちゆちゃん
 紹介記事第10弾で、ちゆと関わりの深い人物9名(パテピュアメンバー、
 (部)さん、東雲めぐさん、エピトさん、ハチピさん)とのエピソードを
 振り返った?内容が書かれています。

パテピュアSHOWROOM生配信(2020年12月)
 紹介記事第11弾で、パテピュアSHOWROOM生配信の放送日時や構成
 (2020年12月の放送日程表へのリンクは反映済み)などについて
 書かれています。

パテピュアSHOWROOM生配信(2021年1月、2月)
 紹介記事第12弾で、パテピュアSHOWROOM生配信の放送日時や構成
 (2021年1、2月の放送日程表へのリンクは反映済み)などについて
 書かれています。

パテピュアへのクイズ集
 紹介記事第13弾で、私の個人Twitterからメンバーに向けて出題した
 問題集+解説付き?解答を集めた纏め記事です。
 新作のクイズもいくつかあり、こちらも解説付きで解答を
 載せています。

夢に向かってパテピュア!
 紹介記事第14弾(本記事)で、パテピュアのデビューから卒業までの
 活動期間中に、彼女たちがどのように変わっていき、
 どのような活躍をしてきたかを纏めた記事です。
 スタッフさんや先輩方とパテピュアとの絡みについても触れています。

勝手にパテピュア紹介記事シリーズ作者の独り言
 紹介記事の作者がパテピュアを知ったきっかけや、記事を書き始めた
 経緯などを書いた、勝手にパテピュア紹介記事シリーズの裏側が
 ちょっとだけ分かる誰得な記事。

勝手にパテピュア紹介記事シリーズ作者の独り言・その2
 『勝手にパテピュア紹介記事シリーズ作者の独り言』の続きに当たる記事。
 自分の書いた記事に対して、超ネガティブ発言が出てくるようになり、
 かなり誰得な内容となっている。

勝手にパテピュア紹介記事シリーズ作者の独り言・その3
 『勝手にパテピュア紹介記事シリーズ作者の独り言・その2』の
 続きに当たる記事。
 記事の裏側について少し触れていたり、実は存在した没ネタの話、
 今後について書かれている誰得な内容。


■あとがきみたいなもの?

【記事について】
まずは、ここまで読んでいただきありがとうございます。
過去の記事も含め、いかがだったでしょうか?

きっと読みにくかったり、長かったりすることが多かったと思います。。。
でももし、私の書いた記事で、ちょっとでもパテピュアに興味を持って
いただけたり、『あ、こんなことあったんだ。』、『そんなことあったね。』
と思っていただければ嬉しく思います。

パ・リーグTVに関連する情報経由で彼女たちのことをデビュー時に知って、
動画も配信も最初から見てるとはいえ、本格的に彼女たちを推し始めたのは
2020年に入ってからだったため、第1弾の記事とかは公式の情報を見つつ、
配信時のエピソードは曖昧な記憶を頼りに作ったのを覚えてます。
(配信時のエピソードは、結局最後までほとんど記憶だけを頼りに作ったので、
歯抜けも多かったかと思います)

そんな記事でも、ほとんどの回でメンバーやパティーの皆様が何かしらの
反応をしてくれたことは感謝してもしきれません。
皆様の反応がなければ、たった1回、しかも投げっぱなしで終わるはずだった
記事を、シリーズ化してほぼ毎月何かしら書いて、パテピュア全員卒業まで
続けることはありませんでした。
本当にありがとうございます。


【それぞれへのお礼のメッセージ】

<ちゆちゃんへ>
私が大好きなファイターズの守護っ天使でいてくれてありがとう。
ちゆちゃんと私の地元である北海道の話やファイターズの話ができ、
一緒にファイターズを応援してくれて本当に楽しかったです。

これからは・・・ちゆちゃんの希望にそって"そっとしておく"ので、
たまに『ちゆちゃん元気かなぁ』って心の中で思う程度にしますね。


<るるちゃんへ>
やっぱりこのブログ記事を投稿した時のツイートに反応してくれたことが
一番嬉しかったです。
他にも、配信時のコメントをよく拾ってくれたり、るるちゃんのツイートに
勝手に大喜利しても反応してくれたりと、本当に助けられました。
今後は、今までより応援する機会は減ってしまうかもしれませんが、
陰ながら応援していきます。


<りんちゃんへ>
人見知りでコミュ障な私でも、本当に話しやすくて、いっつも文章からも
楽しそうってわかる返事をくれたり、コメントもたくさん拾ってくれて
嬉しかったです。
るるちゃんと同じで、今後は今まで通りに応援ってわけにはいかないかも
しれませんが、陰ながら応援していきます。


<ねもちゃんへ>
実は最初、ねもちゃんとどう接したらいいかわからなくて・・・
(だってクールビューティーな天使だから)
それが、今ではねもちゃんをイジるコメントばっかになってしまいました。
だけど、そんな私に対して、いつも丁寧に対応してくれて嬉しかったです。
これからもGUメンバーの一人として活動を継続されるので、
今後もこれまで通り応援・・・できるといいな。


<ぱんじちゃんへ>
いっつもやさしくて、ファイターズファンの私が野球の話をしても、
やさしく反応してくれたり、ヘンテココメントを拾ってくれたりして
本当に嬉しかったです。
今後も機会があれば、ぱんじちゃんと野球の話がしたいです。。。
もちろん、ぱんじちゃんの今後も陰ながら応援していきますよ。


<ぽぴちゃんへ>
りんちゃんと同じく話やすくて、結構いろいろとコメント・・・
したんだけど・・・最後の方は、ノリと勢いに任せたネタと
イジり満載すぎのコメントが多くて・・・
それなのに快く反応してくれて本当に助かりました。
あと、日本シリーズでぽぴちゃんと野球関連のやり取りができたのは
嬉しかったです。
でも、もっとぽぴちゃんと野球の話したかったなぁ。。。
これからも、こっそりぽぴちゃんのこと応援していくので、
もし突然"どこか"で私が現れても驚かないでね。


<(部)さんへ>
まずはかなり好き勝手な内容を書いたり、本来ブログ等で書くのは
ギリギリの情報を載せてしまい申し訳ありません。
それにも関わらず、私の記事を黙認どころか、パーソル パ・リーグTV Liteの
アカウントから記事を投稿した際のツイートにいいねをしていただいたこと、
本当に感謝しております。
たまにしかコメントなどは書かないかもしれませんが、
パ・リーグTVの動画やTwitterなどの情報をチェックしていきますので、
今後ともよろしくお願い致します。


<スタッフさん>
非営利かつ情報発信能力皆無のブログからとはいえ、文字通り"勝手に"
個人ブログの記事としてパテピュアを紹介する記事を投稿し、
その後シリーズ化していくことを容認していただき、
誠にありがとうございました。
また、公式サイトへのリンクやスクショ画像の掲載の件などに関する
お問い合わせをさせていただいた際は、素早く対応いただき、
本当にありがとうございます。
今後もGugenkaのスタッフさんにお問い合わせをさせていただく場面も
あるかもしれませんが、その時はよろしくお願い申し上げます。


<GUメンバーの先輩方へ>
パテピュアと一緒の配信の後などに、突然リプなどをしたのにも関わらず、
暖かいお言葉を返していただき、ありがとうございます。
今後も密かに先輩方の配信に視聴していくことがあるかもしれませんが、
その時は、どうかお手柔らかにお願い致します。


<パティーの皆様へ>
結構空気を読んでないコメントをしてしまうことが多い私に対して、
いつもフォローしていただき、ありがとうございます。
また、ド僻地のツイートに対しても色々と反応していただき、
本当に嬉しかったです。
今後は、どういった形でパティーの皆様と関わっていくかはわかりませんが、
もし、関わるようなことがあった際は、暴走しないよう心掛けますので、
見守っていただければ幸いです。


【最後に】
最後となりましたが、改めて多くの皆様が私の記事に反応してくれたことを
糧にここまで記事を書き続けることができました。
重ねてお礼申し上げます。

今後についてですが、一応他の方々に関する紹介記事のようなものを
書く予定はありません。
ただし、私が書けそうと思っている方と、この人の記事を書いてほしいという
要望が一致するようなことがあれば、新たな紹介記事を書くかもしれません。

もしそれが実現した場合は、またよろしくお願い申し上げます。

======================================================================

パテピュアへのクイズ集