勝手にパテピュア紹介記事シリーズ作者の独り言 | べれった

勝手にパテピュア紹介記事シリーズ作者の独り言

どうも、べれったです。

今年の1月末から、ほぼ毎月投稿してきたパテピュア紹介記事。
気付けば約半年が経ち、ここまで長くやる予定どころか、
当初はシリーズ化する気もなかったのですが・・・
予想外の反響をいただき、気付けば第6弾目を投稿し終わってる・・・。

それじゃあ、次は何を書こうか・・・
一応第7弾の内容は決めているので、来月中までにそれは投稿しますが、
その前に・・・。
この記事の作者は誰だよ?いつからパテピュアのファンを名乗ってんだよ、
と疑問に思っている人にすら需要があるかわからない記事を
1つ書いてみましょうか?

※一応パテピュア要素は含まれてますが、かなーり私個人の内容なので、
 私を見たことあるパティーの方でも、読んでみたら「なんだよこれ。」と
 ツッコミたくなるくらいの内容かもしれません。
 そんな内容でも興味ある、という方向けの記事です。

======================================================================
■記事の製作者について

【プロフィール】
HN:べれった(名前の元は、咄嗟に浮かんだ私が一番好きな銃の名前)
出身地:生まれも育ちも北海道(就職の関係で10年間東京にいたことはあった)
性別:男
年齢:30後半
身長:MAX155センチ(現在は1~2センチ縮んでいる)
性格:自分のことになると、とことん後ろ向き。
推し球団:北海道日本ハムファイターズ
推しの野球選手(投手):上沢 直之投手、西村 天裕投手、宮西 尚生投手
推しの野球選手(野手):大田 泰示選手、近藤 健介選手、杉谷 拳士選手
その他:実はアニメやマンガは好き(かなり偏りあり)


■パテピュアとわたし

【パテピュアとの出会い】
パ・リーグTV関連のメディアでデビューを知ったのがきっかけ。

地味にYouTubeの自己紹介動画を投稿初日(これは偶然)に視聴して、
パテピュア6人に興味を持ち、そのまま動向を見てみることに。
(この当時はファンと言っていいか不明)

その後、SHOWROOM生配信の第1回放送をチラ見して以降どんどんハマっていき、
第3回放送頃からコメントをし始めて、現在はガンガンコメントするまでに。

ちなみに、Vtuberについて元々詳しくなかったため、
彼女たちがパ・リーグTVの公式キャスターである以外は全く分からず、
チームGugenkaの先輩方のことも、彼女たちがチームGugenkaの
一員であることも、知ったのはかなり後になってからだったりする。


【紹介記事の作成経緯】
2020年に入り、シーズン開幕に向けて活動を本格化してきた辺りから、
パテピュア関連の記事を、1つくらいノリで投稿しようと思ったのが
そもそもの始まり。

当初は何を書くかすら決めていなかったが、パテピュアがデビューした頃に、
"Vtuberがプロ野球の公式キャスターなんて"的なコメントを見かけており、
さらに19年末頃には"消えたんじゃない?"的なコメントも見てしまい、
『消えてねぇから!これから彼女たちは頑張っていくんだから!』と思い、
その勢いのまま、当時自分が知ってるパテピュアの情報をかき集めたものを、
ブログにアップすることに決定。


【勝手にパテピュア紹介記事第1弾】
一応"パテピュア"とは何か、メンバーは誰で、どんな子なのかという点に絞って
プロフィール紹介的な記事を作成。

こんな僻地なブログに、わざわざパテピュアを叩きにくる奴はいないだろうし、
私のTwitterの方も、僻地すぎて炎上させる気も起きないだろうから、
メンバーへ直接火の粉が飛んでくことはないだろう。
あとは、たまたま偶然見かけた人が、彼女たちに興味を持ってくれればいい。
そんな気持ちで投稿した記事の概要がこちら。

守護っ天使パテピュアって?
 紹介記事第1弾で、パテピュアメンバーやパテピュアの主な情報発信源に
 どのようなものがあるか纏めています。


【まさかの反応】
先ほども書いたように、私のブログやTwitterは僻地も僻地。
いつものように、「いいね」が多くて1つか2つ付くくらいだろう・・・
そんな考えが木端微塵に吹き飛ぶことになるとは、夢にも思ってませんでした。
なんと、るるちゃんがブログ記事をアップしたことを書いたツイートに
いいねとリツイートをしてくれたのです。
さらに、あるパティーの方からも同様に・・・。

なんかもう、嬉しいを通り越してパニックになったのを覚えています。
普段「いいね」されること自体が稀なのに、いきなりメンバー本人や
配信のコメントなどで見かけるパティーから反応が返ってくるとか、
何段飛びした状況なのかと・・・。


【勝手にパテピュア紹介記事第2弾・第3弾】
これはさすがに、投げっぱなしって訳にはいかないと思いました。
なので、自己紹介、SHOWROOM生配信、Twitter、YouTubeで
それぞれどんな活動をしているか、また投稿した月までに何か面白い
エピソードがあったら、それも紹介していく。
これを第4弾まで分けて書くことを決め、第2弾、第3弾の記事を作成。
それがこちら。

パテピュア 守護っ天界へようこそ♡
 紹介記事第2弾で、SHOWROOM生配信のコーナー(2020年2月時点のもの)の
 紹介や、各メンバーの新エピソードの一部が書かれていたりしています。

パテピュア公式Twitter
 紹介記事第3弾で、各パテピュアメンバーの公式Twitterアカウントで、
 主にどんなことが書かれているか(2020年2月末までの情報)などが
 書かれています。


【勝手にパテピュア紹介記事第4弾】
当初はYouTubeでの活動内容について纏めようと考えていましたが、
動画が少なかったことと、オリジナル楽曲の話が既に上がっていたので、
この記事の内容は延期にしました。

代わりに、デビューから半年が経ったということで、
デビューから半年間の、私が知りうる彼女たちのエピソードを纏めた、
総集編のような記事を書こうと思い書いたのがこちら。

個性豊かなパテピュアメンバー
 デビューした2019年10月4日~2020年3月末までのパテピュアの情報や
 出来事、ネタなどを纏めた総集編的な記事です。


【さらに驚きの展開に】
記事によっては、パテピュアメンバーやパティー方々から
記事に関する反応をいただいていたのですが、エブリデイ配信が始まり、
放送回数が一気に増えたある日の配信で・・・
突然私のブログが、放送内で紹介されました。

さすがに、これはラジオに投稿したメールが読まれるとか、
そういうレベルを飛び越えて大パニックに。
(私の人生上、ここまでピックアップされたことがない)

PCの前であわあわしながら、これからどうする?やれるところまでやる?
でももう紹介する情報だって限られてきてるし・・・

そんな中出来上がったのがこの記事でした。

パテピュア珍プレー好プレー?(4月版)
 主に4月に放送された生配信や各メンバーの公式Twitterから選んだ30選の
 お題(各メンバー5つずつ)について纏めています。
 自己紹介というより、ネタの纏め記事に近いです。


また、ここまでパテピュアを紹介する記事を書き続け、
メンバーにも私の記事を紹介してもらっている以上、
公式サイトなどへのリンクを貼っていないのも変だと思い、
密かにスタッフさんに確認を取って、了解をいただき、
過去の記事も含めて、公式サイトや公式チャンネル、Twitterへの
リンクを貼り始めたのもこの頃だったりします。


【紹介記事初の分割投稿】
エブリデイ配信をきっかけに、SHOWROOM生配信の放送形態が
ガラッと変わったので、そのことについて纏めた記事を作成。

当初は、いつも通り1つの記事で投稿しようと思ったのですが、
5月だけでなく、6月もソロ配信が継続することになったり、
週によっては、新しいコーナーが作られたりしたので、
全体を纏めた記事+各メンバーのソロ配信記事を作成して、
もし追加情報が出たら、適宜更新する方法にしました。

そして、ただ投稿するだけじゃ面白くないと思ったので、
全体を纏めた記事を日曜日に投稿、そこから毎日各メンバーのソロ配信日に
合わせて、それぞれの紹介記事を投稿するという方法も試してみました。

パテピュアSHOWROOM生配信(エブリデイ配信)
 主に5月、6月に放送されたSHOWROOM生配信(ソロ配信)のコーナーや、
 メンバーのエピソードなどについて纏めています。
 また、リンクから各メンバーのソロ配信番組の詳細を纏めた記事に
 移動することもできます。


【今後の予定】
とりあえず、来月中までにあと1つ、紹介記事を作成しようと考えています。
そこから先については、まだ未定です。

書けるネタが私の中で纏まってシリーズが続くのか、
このまま静かに消えるのか・・・。
さて、どっちなんでしょう?

======================================================================

その2