守護っ天使パテピュアって? | べれった

守護っ天使パテピュアって?

どうも、べれったです。

随分と長いこと記事を書いてませんでしたが生きてます。
ちょっとマスコットグリーティングでのスランプが原因で記事更新を
長いことサボってしまいましたが、ファイターズの応援も
ファイターズのマスコットたちとの触れ合いも空港通いも変わらず
継続してます。
こちらの記事は、これからちまちまとダイジェスト的な感じで書いてこうと
思ってますので、もう少しお待ちください。


さてさて話は変わりますが、もうすぐ2020年シーズンに向けて
プロ野球の春季キャンプが始まろうとしています。

そして今シーズンは、ファイターズを応援する新たなマスコット・・・
え?違う?パ・リーグTVの公式キャスターさんのひとり・・・?
これは失礼しました。

てな訳で、昨年のシーズン終了辺りから登場した
パ・リーグTVの公式キャスター『守護っ天使パテピュア』について
面白おかしく、失礼のない範囲で自分なりに紹介してみようと思います。

======================================================================
■守護っ天使パテピュアとは

パーソル パ・リーグTV公式キャスターとして、
それぞれの球団を応援する6人の天使たち。

え?アニメキャラか何か?と思う方もいらっしゃるかと思うので、
もっとストレートにいっちゃうと、パ・リーグ6球団を盛り上げていく
パ・リーグTV公式のVtuberさんたちのことです。

現在は、動画配信やTwitterでそれぞれの個性を出しつつ、
パ・リーグ6球団を盛り上げていくために日々精進しています。

まだまだ"見習い"の彼女たちが、これからどんどん"昇級"するべく奮闘し、
成長していく姿を見守りつつ、一緒に球団を応援して盛り上げよう!
というのが私個人のファンからの目線です。


■メンバー紹介

ここからはパテピュアの皆さんをそれぞれ紹介していこうと思います。
公式プロフィールにない情報や個人的な印象も一緒に載せていきます。

※個人的な印象はあくまで"一個人の印象や意見"になります。


【チユキエル】
担当球団:北海道日本ハムファイターズ
愛称:ちゆ
イメージフラワー:雪割草(ミスミソウ)

性格は大人しくて、少し口下手。
恐らくメンバー内で一番小柄で、身長は某『ちっちゃくないよ!』な
ファミレス店員並みと推測されますが、決して子供ではありません。
間違っても彼女を子供扱いしたり、身長のことをあまりイジリすぎると、
すごく怒られるみたいです。
(彼女の身長は生配信で自ら語っており、僅かに背が高いと言った
るるに静かにですが、明らかにメラメラしてました)

好きなものはポテトで、サンタクロースからのプレゼントでほしいと
いうくらい好き。
(生配信中に一度密かにポテトを揚げに行って行方不明になったことがある)
逆に野菜が嫌いというか、大嫌いとのこと。

ちなみに、意外と博識な面があり、お題で出されるクイズにボケることなく
正解したり、豆知識を披露したりもしている。
大喜利やナゾナゾはやや苦手か?


【ガーベルフォン】
担当球団:東北楽天ゴールデンイーグルス
愛称:るる
イメージフラワー:ガーベラ

性格は明るくて、ちょっぴり天然。
(時々彼女の"自称〇〇"にメンバーが固まることがある)
メンバー内では率先してトークに乗っかり展開していくので、
気が付くと彼女が進行役をしてることもちょくちょくある。
(生配信中の視聴者さんのコメントもよく拾っている)
彼女も小柄だが、ちゆより少し背が高い。
(先述したが、この時ちゆの逆鱗に触れかけている)

好きなものはお菓子で、作るのも得意とのこと。
あと某『見た目は子供、頭脳は大人』な名探偵が大好きで、
トーク内で度々登場している。
文は読むのも書くのも好きらしい。
逆に嫌いなものというか、蕎麦が食べられない。
なので、年越しそばではなく、年越しうどんで年を越した模様。

ちなみに、ナゾナゾが得意で、ナゾナゾ対決では圧倒的な強さを
見せつけている。


【リンドエル】
担当球団:埼玉西武ライオンズ
愛称:りん
イメージフラワー:リンドウ(竜胆)

性格は落ち着いており、メンバーのまとめ役的存在。
ただし、少し抜けている面がある模様。
(たまーに、突飛なことを言っている)

好きなものはおにぎりで、卵焼きは断然塩!と豪語している。
あとお肉は内臓系の部位が好き。
食べること自体が好きなようで、大食いとまではいかない?が、
ご飯にまつわる話になると、特に積極的に参戦している。
(放送に間に合わせるために無理しておにぎりを3つ口に入れてしまったため、
逆に喋れなくなるという大事故が発生したエピソードもあったり・・・)

ちなみに、クイズやお題で他のメンバーより突出した場面は
まだ見られていない。


【ネモゼル】
担当球団:千葉ロッテマリーンズ
愛称:ねも
イメージフラワー:ペニー・ブラック(ネモフィラ)

性格は普段落ち着いているが、一度パニックを起こすと暴走状態となって
しばらく帰ってこない。
生配信での数えきれないおもしろエピソードから、
メンバー屈指のネタ要因になりつつある。

好きなものは海藻!メンバーや視聴者さんに猛プッシュするくらい好き。
(ぱんじがお肉の話をしてる中でもプッシュするレベル)
あと魚介全般が好きで、生配信欠席の理由が『おせち用の魚を獲りに
漁に行くため』だったりする。
さらには『キューちゃん』というタコを飼っており、
この子がお腹を空かせた時は、すっ飛んで行ってしばらく帰ってこないという
親バカレベルのエピソードまである。
嫌いなものは名言されていないが、摂取している海藻が不足すると
フリーズしてしまったり、喋れなくなってしまう。
この現象は生配信で度々発生しており、『海藻不足』がネタのひとつに
なってしまっている。

ちなみに、絵を描くことが得意で、生配信で度々使われているメンバーの
イラストは彼女の作品。
お題のコーナー(主に大喜利)では度々彼女の即興ストーリーが展開され、
これも彼女の定番ネタになりつつある。
他にもエアドラマーというネタがある。


【パンジール】
担当球団:オリックス・バファローズ
愛称:ぱんじ
イメージフラワー:パンジー

性格はおっとり目で、柔らかい喋り方が特徴。
結構しっかりしており、やんわりとメンバーをまとめることもある。
本人曰く、積極的にトークに参加したいがタイミングが掴めない時があると
プロフィールで語っている。
(るるが超積極的にトーク展開した時などに乗り遅れる時がある)

好きなものはお肉で、おいしいお肉を食べに欠席したことがあったり、
彼女のお肉トークがそのまま飯テロ配信に発展するも。
また食べること自体が好きなようで、これが仇となって遅刻したという
エピソードもあったりする。
また野菜も好きで、今のところ目立った嫌いな食べ物はない?

ちなみに、意外とゲームセンスがある一面が見受けられ、
パワプロ実況で各メンバーの初回放送で唯一確定ホームランを打ったという
エピソードがある。


【ポピエル】
担当球団:福岡ソフトバンクホークス
愛称:ぽぴ
イメージフラワー:カリフォルニアポピー(ハナビシソウ)

性格は明るくて馴染みやすいためか、暴走や脱線エピソードが今のところ
メンバーで一番少ない。
メンバーで唯一方言(博多弁)で話すのが最大の特徴。
(本人曰く、標準語も普通に喋れるとのこと)

好きなものはラーメンで、麺類の話になった時は積極的にプッシュしていた。
なお、プロフィールではお金も好きと語っている。

ちなみに、とある大喜利のお題の際、野球のルールを間違えてしまうという
パテピュアとして致命的なボケをかましたことがあったりする。
(当然一発アウトを食らってしまった・・・)


■その他の登場人物

【(部)】
所属:パシフィックリーグマーケティング株式会社
愛称:かっこぶさん

見た目は黒い球体の中心に『パ』と書かれた謎の物体で、
パテピュアのメンバーにお題と試練を与えて成長させていることから
パテピュアの上司や戦隊ものでいう司令官的ポジションの人物。
しかしその正体は、パーソル パ・リーグTV Lite Twitterの中の人、
つまりそのTwitterの投稿者の方である。

生配信の野球コーナーでの進行役などを任されており、
アドリブや柔軟な対応ができるなどトーク力が高い。
生配信内ではパテピュアのメンバー同様に私的な近況を報告するなど、
結構オープンで気さくな方でもある。


【パティー】
パテピュアのファンやリスナーの愛称。
パテピュアのメンバーがリスナーやファンに対して呼び掛ける際に、
『パティーのみんなは~』という感じで使われる場面が多い。


■公式サイトなど

公式ホームページなどへのリンクについては、
スタッフサイドに確認のうえ記載しています。

【公式サイト】
パテピュアの公式ホームページ及びブログ(note)がある。

・公式ホームページ
 https://note.com/shugottenshi

【SNS】
パテピュアの公式Twitterがあり、各メンバーの日々の出来事や番組告知などの
情報を知ることができる。

・パテピュアの公式Twitter
 https://twitter.com/shugottenshi

なお、1月30日より、パテピュアメンバー個人の公式Twitterも開設され、
各メンバーの日常風景の投稿は、こちらに移行されている。

・パテピュアの公式Twitter(チユキエル)
 https://twitter.com/chiyukiel_angel

・パテピュアの公式Twitter(ガーベルフォン)
 https://twitter.com/gabelfon_angel

・パテピュアの公式Twitter(リンドエル)
 https://twitter.com/rindel_angel

・パテピュアの公式Twitter(ネモゼル)
 https://twitter.com/nemozel_angel

・パテピュアの公式Twitter(パンジール)
 https://twitter.com/panjel_angel

・パテピュアの公式Twitter(ポピエル)
 https://twitter.com/popiel_angel

【動画配信サイト】
YouTubeとSHOWROOMにそれぞれ公式のチャンネルがある。

・SHOWROOM
 https://www.showroom-live.com/partypure

・YouTube
 https://www.youtube.com/channel/UCzHA5fmwnGBULisZoJn_Aaw

ちなみに、定期的な生配信を行っているのはSHOWROOMの方で、
イレギュラーを除き、毎週月曜日22時~23時半頃で放送が行われている。

YouTubeの方は不定期投稿で、現状は投稿頻度が低い。
======================================================================

パテピュア 守護っ天界へようこそ♡