とあるパティーが始めるVRChat(アカウント作成編) | べれった

とあるパティーが始めるVRChat(アカウント作成編)

どうも、べれったです。

最近パテピュアの紹介記事書いてて、それが終わって書くものがなくて・・・
(お前はとっととねもちゃん紹介記事の下書き書け)

とツッコミが入りそうですが・・・
すいません、ちょっとロスの影響で変な文章しか書けず筆が止まっとります。

という訳でちょっと違う記事を書いてみたいと思います。
まあ、VRChatに興味あるけど踏み出せないパティーの手助けに
すこーしでもなれば幸いと思う記事です。

※本記事ではデスクトップモードでの操作を前提にしています。

======================================================================
■目標

とりあえず、コミュ障気味(コメントとかのやり取りが精一杯)の私が
以下の項目を達成できるのか?
というのをやってみようと思ってます。

・VR機器なしでVRChat(デスクトップモード)を導入する。
・パテピュアが行ったどこかのワールドを散策する。
・パティーの誰かとVRChatでコミュニケーションをとる。(難しい)
・GUメンバーとVRChatでお話する。(超難しい)

一応、この記事も私のVRChat珍道中的な感じでシリーズ化しますが・・・
今回以外は、他の方のお役には立てないかなぁ・・・


■用意するもの

【必要なアイテム】
VRChatを始めるにあたって、最低限必要なものですが、意外にも最低限の
機能を使うだけなら、次の2つだけでいいみたいです。

・PC(Windows OS)
・PC用の外付けマイク(ヘッドセットなど)

※既にマイクが内臓されているPCの場合は、別途マイクを用意する必要は
 ありません。

なお、マイクがなくても初期設定まではできます。
(私がまさにそれ)


【PCスペック】
PCのスペックの最低要件は以下のとおり。

OS:Windows7、Windows8.1、Windows10
プロセッサー:Intel® i5-4590/AMD FX 8350 equivalent or greater
メモリー:4GB RAM
グラフィック:NVIDIA GeForce® GTX 970/
       AMD Radeon™ R9 290 equivalent or greater
DerectX:Version11
ネットワーク:ブロードバンドインターネット接続
ストレージ:1GB

※VRモードでの稼働最低要件

最近の市販されているPCの場合、OSがWindows10、CPUがIntel CORE i5以上、
メモリーが4GB以上のPC(ノートPC含む)であれば、だいたいはその他の条件も
購入時の段階で満たせることが多いです。

ただし、導入ソフトを選んで購入したり、初期設定で機能を限定されている
PC(機能を限定したり、一部のスペックを落とすことで安く販売しているPC)は
注意が必要です。

ネットワーク機器も最近のものを購入すれば、ネットワーク機器そのものが
原因でスペックが足りなくなるということは、ほぼないです。

ただし、他のPCとネットワーク回線を共有(マンション住まいの場合は
他の部屋と共有となっている場合もある)していたり、無線の電波の状態が
悪くなりやすいなどの原因で、インターネットを使っている時の動作が
重くなりやすい環境だと、正常に動作しない可能性があります。

私の場合、PCのスペック等に問題はないのですが、ネットワークの回線が
貧弱なので、デスクトップモードならなんとかなる?
と思って試してみています。
(VR機器買う予算もないけど・・・)


■VRChatのアカウントを作ろう

VRChatを導入するためには、まずVRChatのアカウントが必要です。
正確にいうと、次に作るSteamのアカウントだけでも使用はできるようですが、
さらに色々と制限が増えてしまうので、VRChatのアカウント作ります。

1)VRChatの公式サイト(以下のURL)に行きます。

 https://hello.vrchat.com/

2)画面右上の「Login」をクリックします。

3)「Registration」タブをクリックします。

4)各項目に必要な情報を入力します。

 ・Choose a Username:ユーザー名を入力
 ・Email:登録するメールアドレスを入力
 ・Re-Enter Email:再度同じメールアドレスを入力
 ・Password:ログイン時に使用するパスワードを入力
 ・Re-Enter Password:再度同じパスワードを入力
 ・Date of Birth:自分の誕生日を設定する

 ※入力後に緑のチェックマークが付かなかった場合は、
  正しい情報が入力されていないか、既に使用されているものなので、
  別のものを入力します。

5)画面をスクロールして、全てのチェック項目をクリックして、
 「Create Account」をクリックします。

 ※「I'm not a robot」の項目をクリックすると、表示された画像の
  特定のマスをクリックするように指示がでるので、指示通りに
  マスをクリックします。

6)「Okay,I've verfied my email!」をクリックします。

7)「4)」で登録したメールアドレスに以下の件名のメールが届きます。
 メール内の「Click here to confirm your e-mailaddress!」を
 クリックしてアカウント作成を完了します。

 件名:Please verify your e-mail for VRChat, <ユーザー名>

 ※<ユーザ名>の部分には「4)」で登録したユーザ名が書かれています。



■Steamのインストールをしよう

VRChatをインストールするためには、Steamのアカウントが必要になります。
もしSteamのアカウントを持っていない場合は、Steamのインストールと
アカウントの作成が必要になります。

※既にSteamのインストールとアカウントの作成が完了している場合は、
 次の「VRChatのインストールをしよう」に進んでください。

1)Steamの公式サイト(以下のURL)に行きます。

 https://store.steampowered.com/

2)画面右上の「Steamをインストール」をクリックします。

3)「STEAMをインストール」をクリックします。

4)Steamのインストーラーの保存先を選んでインストーラーをダウンロード
 します。

 ※ブラウザで保存先を指定していない場合は、
  基本的に「ダウンロード」フォルダに保存されます。

5)保存先のフォルダを開いて「SteamSetup.exe」を右クリックし、
 「管理者として実行」をクリックします。

 ※「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」という
  メッセージが出た場合は、「はい」をクリックします。

6)「Steam セットアップ ウィザードへようこそ」の画面で
 「次へ」をクリックします。

7)表示する言語を選択して、「次へ」をクリックします。

 ※「6)」の時点で日本語表示されていれば、最初から日本語にチェックが
  入っています。

8)インストール先のフォルダを指定して「インストール」をクリックします。

 ※特に問題なければ、(指定のフォルダに保存したい、容量が足りないなど)
  最初から表示されている保存先で問題ありません。

9)「Steam セットアップ ウィザードは完了しました。」の画面で
 「完了」をクリックします。

 ※「この時Steamを実行」のチェックを外すとインストールして終了します。
  その場合、あとで再度Steam実行してアカウントを作成する必要があります。


■Steamのアカウントを作成しよう

ここからは、Steamのアカウント作成方法を書いていきます。

1)Steamを実行します。

2)「新しいアカウントを作成する」をクリックします。

3)各項目に必要な情報を入力します。

 ・メールアドレス:登録するメールアドレスを入力
 ・メールアドレスを確認してください:再度同じメールアドレスを入力
 ・居住国:自分が住んでいる国を選択。

4)全てのチェック項目をクリックして「続行」をクリックします。

 ※「私はロボットではありません」の項目をクリックすると、
  表示された画像の特定のマスをクリックするように指示がでるので、
  指示通りにマスをクリックします。

5)「3)」で登録したメールアドレスに以下の件名のメールが届きます。
 メール内の「メールアドレスを確認する」をクリックして
 アカウント作成を続行します。

 件名:Steam アカウントのメール確認

 ※場合によってはメールを受信するまでに時間が掛かりますが、
  「4)」のあとに表示される待機中の画面は閉じないでください。
  一度閉じてしまうと、アカウント作成がキャンセルされたとみなされ、
  「2)」からやり直しになります。
  (やり直した場合は、再度新しいメールが届くので、新しい方のメールの
  「メールアドレスを確認する」をクリックしてください。)

6)ブラウザが起動して「メールアドレスが確認されました」というページが
 表示されると、「4)」の画面が「アカウントを作成」に切り替わります。
 この時、ブラウザ(「メールアドレスが確認されました」というページ)は
 閉じてしまっても問題ありません。

7)各項目に必要な情報を入力して、完了をクリックします。

 ・Steamアカウント名:ユーザー名を入力
 ・パスワードの設定:ログイン時に使用するパスワードを入力
 ・パスワードを確認してください:再度同じパスワードを入力

8)「新しいアカウントの作成が完了しました」という画面が表示されたら、
 「続行」をクリックします。

9)Steamのログイン画面が表示されるので、作成したアカウントでログイン
 します。

 ※「8)」までの工程が完了した時点でアカウントは作成されているので、
  あとからログインし直しても問題ありません。


■VRChatのインストールをしよう

SteamにログインしてVRChatをインストールします。

1)Steamを実行してログインします。

 ※初回ログイン時はプロフィールのセットアップ画面が表示されるので、
  「Stam プロフィールのセットアップ」をクリックして、プロフィールの
  情報を入力します。
  プロフィール情報は変更可能なので、ここでは最悪「プロフィール名」
  だけ入力して「保存」してしまっても問題ありません。

2)トップ画面の右上の方にある「ストアを検索」のところに「vrchat」と
 入力すると「VRChat」のアイコンが表示されるので、そのアイコンを
 クリックします。

3)表示された画面をスクロールして、「ゲームをプレイ」をクリックします。

4)「Steam をお持ちですか?」の画面で
 「はい、Steam はインストールされています」をクリックします。

5)VRChatのインストール画面が表示されるので、「次へ」をクリックします。

 ※この時、デスクトップとスタートメニューにショートカットを作るか
  選ぶことができます。
  (初期設定はどちらにも作る状態になっています)

6)「言語」で自分にあった言語を選択し、「同意する」をクリックします。

7)「完了」をクリックしてインストールを完了します。


■私は前途多難?

とまあ、これでアカウントの作成については完了です。
あとは、VRChatを起動してログインして遊ぶだけ・・・なんですけど・・・
ホームに辿り着くまでの工程が私が参考にさせてもらったサイトの画面と
違うんですねぇ。。。

ただ、そのサイトはデスクトップモードではなくVRモードの手順なので、
チュートリアル的なものが違うのか、私がすっ飛ばしたのか・・・

とりあえず、ゲームを始めると"ホーム"にいるので、
何とかなってるはず・・・

VRChatのログインやら終了やらは、次の記事で書きます。

======================================================================

開始と終了編