謎のアイドルユニット? | べれった

謎のアイドルユニット?

どうも、べれったです。

唐突に紹介記事の新シリーズ始めました。
メインタイトルは『Cute&Cool Girls "LowCalorie"』。

簡単に説明すると、めぐちゃんとねもちゃんから告知されてる
バーチャルアイドルユニットを紹介する記事です。

なんですが・・・こちらのユニット、まだ始動しておりません。
情報もほとんどありません。
なので今回は、今わかってる情報に私の妄想を付け足した
"紹介記事もどき"のような記事になります。
(なんで始動前から記事書き始めた?)

まあ、気が向いたらでいいので、読んでみてください。


【本記事について】
本記事は、Gugenka®の二次創作に関するガイドライン
『GFG』(下記URLの内容)を遵守する形で作成しています。

https://gugenka.jp/common/img/original/gfg/gfg.pdf

記事内の情報やエピソードは、私個人が実際に配信などで知った情報、
もしくは作成に協力いただいた方からの情報を元に作成しています。

※個人的な主観がかなり書かれています。
 これはあくまで"一個人の印象や意見"になりますのでご承知ください。

使用している画像は、配信時のスクショ画面からコメント欄や
他の方が作成されたイラスト等をカットしたもの、
もしくは作成者から使用許可を得た画像のみ掲載しています。

※本記事で使用している、QRコード付きのスクショ画像については、
 事前に天護ねもさん(@nemo_archangel )に使用確認、許可をいただいてます。

※本記事で掲載している画像の無断転載等はご遠慮ください。


【本記事の作成者】
※敬称は省略しています。

・べれった(@Beretta_MT59S )
 記事の作成及び掲載を行ってる本ブログの管理人
 
======================================================================
■LowCalorieについて



"LowCalorie"(通称:ロカロ)は、2021年11月に東雲めぐと天護ねもより
告知されたバーチャルアイドルユニット。

現時点でわかってることは、女の子2人組ということと、
東雲めぐと天護ねもの2人が深く関わっているくらいで、
謎な部分が多い。

本格的な活動は、2022年になってからということが公式Twitterにて
発表されている。


■メンバーについて

今わかってるのは、メンバーの名前がそれぞれ"めぐ"と"ねも"で、
女の子2人組ということ。

また、2人のアップの画像が公式Twitter上に何枚かアップされている。


■深く関わっている人物

前述したとおり、このユニットは東雲めぐと天護ねもから告知されている。
2人ついては、以下を参照してください。


【東雲めぐ】



名前:東雲めぐ
愛称:めぐちゃん
誕生日:4月6日
性格:やさしくてちょっと天然。とても芯が強い。
公式Twitter:https://twitter.com/megu_shinonome

やわらかい声とやさしい雰囲気で、周りの人達を惹きつける専門学校生。

元Gugenka所属のVtuber。
現在はフリーでの活動をメインに行っているが、同じくGugenka所属で、
現在フリーでの活動をメインに行っているエピト、鈴山八広、天護ねもの
3人と一緒に活動する際は『はぴのひ』というグループ名で活動している。

他にも作詞作曲や絵本を手掛けたり、VRミュージカルの主演を務めるなど、
様々な活動も行っている。


【天護ねも】



名前:天護ねも(天護と書いて"あまも"と読む)
愛称:ねも、ねもねも
誕生日:2月21日
性格:クールな見た目にギャップのあるキャラ。結構照れ屋さん。
公式Twitter:https://twitter.com/nemo_archangel

クールビューティーな見た目と可愛らしい行動のギャップで
周りの人達を惹きつける天界から"堕天"してきた天使。

元守護っ天使パテピュアのメンバーで、
パーソル パ・リーグTV公式キャスターの1人として、
千葉ロッテマリーンズの守護を担当(ネモゼル名義で活動)していた。

パテピュア卒業後も天護ねも名義でGugenka所属のVtuberとして活動。
現在はフリーでの活動をメインに行っているが、同じくGugenka所属で、
現在フリーでの活動をメインに行っている東雲めぐ、エピト、鈴山八広の
3人と一緒に活動する際は『はぴのひ』というグループ名で活動している。

他にも、持ち前のボイスレパートリーを生かした朗読や歌を披露したり、
アイコンや動画、グッズなどのイラストを手掛けたりしている。


■関連のコンテンツ

【ロカロ関連】

<Twitter>
https://twitter.com/LowCalorie6

<YouTube>
https://www.youtube.com/channel/UCyIRICrmHDsiRax2iwKoXjA


【東雲めぐ関連】

<Twitter>
https://twitter.com/megu_shinonome

<YouTube>
https://www.youtube.com/c/MeguRoom

<SHOWROOM>
https://www.showroom-live.com/megu


【天護ねも関連】

<Twitter>
https://twitter.com/nemo_archangel

<YouTube>
https://www.youtube.com/channel/UCiti4ZSjx0c_e31gHsiWP0w

<SHOWROOM>
https://www.showroom-live.com/c66205848156?t=1632139203


■ロカロのエピソード集?

とりあえず、最近のロカロの出来事を中心に、自分が把握できている範囲で
ざっくり書いてみようと思います。


【ロカロ】
私の知っている"ロカロ"という言葉が誕生したエピソードは、
以外にも2021年2月21日の東雲めぐの定期配信に天護ねもが
ゲスト出演した時まで遡る。

この日、天護ねも(ネモゼル)の誕生日配信前に先輩である東雲めぐの
定期配信に彼女が出演。

この時点でパテピュアの全員卒業と、ねもが引き続きGugenka所属の
Vtuberとして活動していくことが決まっており、
今後はソロだったり、東雲めぐとコラボして歌ってみた動画を出したいと
ねもが語ったことが全ての始まり。

せっかく一緒に歌うならユニット名を決めようという流れになり、
以下のような経緯で"ロカロ"という言葉が誕生した。

1)東雲めぐといえば"たくあん"、ねもといえば"海藻"
2)どちらもローカロリーな食材
3)じゃあユニット名は"ローカロリー"でいいんじゃない?
4)それなら略して"ロカロ"だね。

記憶を辿ってざっくり書くとこんな感じである。

ということは、『LowCalorie』というユニット名は、
この時の"ローカロリー"が英語表記になったということになるが・・・
そこの経緯については、まだ彼女達から語られていないのか、
私の認識不足なのかは定かではない。

なお余談だが、この時配信コメントで参加していたエピトも含めた
3人のユニットだったら"ロカベ"だね。
という話もあったりするが、それはまた別の話。


【ショートムービー】
2021年11月11日にショートムービーが公開されている。
このムービーからは、2人ともクールな雰囲気が伝わってくる。

とってもクールでカッコイイ2人がファンを惹き付けるのか、
この雰囲気と可愛さのギャップがファンを惹き付けるのか、
はたまた全く別の何かがファンを惹き付けるのか・・・

<URL>
https://www.youtube.com/watch?v=2gWaPwMsDoA


■過去の記事

このシリーズの過去記事へのリンクを貼っておきます。

・謎のアイドルユニット?
 本記事。
 2022年活動開始予定のバーチャルアイドルユニット
 "LowCalorie"(通称:ロカロ)に関する情報(2021年11月末時点)を
 纏めたもの。


■その他のシリーズ記事

私がその他に書いている記事の一部を紹介します。

・勝手にパテピュア紹介記事
 守護っ天使パテピュアのことを紹介したり、配信などでの彼女たちの
 様々なエピソードを詰め込んだ記事。
 全部で14+αの記事があり、その時期によってメンバーのプロフィールが
 違ったりする。

 ※番外編にあたる『こっそりパテピュア紹介2021 』という記事に
  このシリーズの全ての記事へのリンクが貼られている。

・ねもちゃん海苔新書(かいたいしんしょ)
 元パテピュアメンバーで、現在はフリーで活動しているVtuber
 天護ねも(パテピュア時代はネモゼルとして活動)について纏めている記事。
 現在、『ねもちゃんってどんな子? 』~『ねもの定期配信復活 』を
 公開している。
 (第6弾の作成は未定)

 ※第5弾の記事に第1弾~第4弾の記事へのリンクが貼られている。

ちょっぴり、はぴのひ
 Gugenka所属からフリーで活動することになった
 東雲めぐ、エピト、鈴山八広、天護ねもの4人が一緒に活動する際の
 グループ『はぴのひ』について纏めている記事。
 (シリーズ化については未定)

・とあるパティーが始めるVRChat
 私がVRChatを実際にやってみて体験したことや、
 VRChat(デスクトップモード)の導入手順や操作方法について纏めた記事。
 現在、第1弾『アカウント作成編 』~第7弾『アバター入手編 』まで
 公開している。

 ※第7弾の記事に第1弾~第6弾の記事へのリンクが貼られている。

======================================================================

ロカロ始動