まえだしんりんこうえんにあをむし発生 | kamuymosir カムイモシリ北海道

kamuymosir カムイモシリ北海道

北海道の登山・野生動物・野鳥とかそのへんです

さすがに疲れちゃったので今日は前田森林公園。

天気がいいんだか悪いんだか。

 

エゾリス。ゴソゴソ走る

 

マヒワの大群がいた。この画像でも6羽、木の高いところにいて全体像は把握できない。

あら1羽カワラヒワ。

カワラヒワは木の皮を剥いで巣材集め。

シメも。

近くにコサメビタキ数羽。

こっち向くとかわいい。

しかしこの地点にやたらと鳥がかたまっていて、他の場所では夏鳥少なかった。特にシラカバ林あたりはなーんにもいない。なぜ

 

キビタキは少なくなった。というか、大漁キビタキ祭りは年に1日だけのイベントなのだ。それが前回みたいな暗い曇天の日なんて今年は間が悪い。

 

視界の隅を大きな鳥が横切って離れた枝に止まった。

ハイタカだ。メス、成鳥。シジュウカラを食べていた。

食べ終わると嘴を木に擦り付けて身繕い。

キリッと。

あらよっと、ごめんなすって

近くにオスもいた。小柄でオレンジ

近くを飛び回っていた。

 

ただまあ、季節がすすむと木の上から垂れ下がってくるあの虫が出てきた。

そうなるともう…