円山再び | kamuymosir カムイモシリ北海道

kamuymosir カムイモシリ北海道

北海道の登山・野生動物・野鳥とかそのへんです

子供の冬休みも終わり、さあ登山だ!と思ったら今週は自分の通院があったのを忘れていた。

 

そんな訳で今日も円山にやってきたのだ。最近円山率が高い。

 

駐車場にはでっかい観光バスが沢山。境内にはアジア系観光客がたくさんいる。場所柄なのか、大騒ぎをする人はあんまり見ないように思う。何もないようなところで記念写真を撮っている。雪景色が好きなのかな。

 

さて、あんなにいたエゾリスはどこに隠れているのか、最近は全くその姿を見ない。最近スタートが遅いから時間帯の問題なのかもしれない。

 

境内の池には取り残されたオシドリのペアがいた。

本来夏鳥なのだが、どうも怪我か何かで渡れなかったらしい。小さな開水面は先週池に入って氷を割っている人がいたのを見た。地域住民の善意と努力で越冬しているのだ。

頻繁に潜水する。食事かな?

小さな範囲で潜るものだからとても面白い。PLフィルター持ってくればよかった。

浮上

一休み。雪が降ってきた。

 

登山道の方は静かなものだ。

鳥は少ないが、コゲラアカゲラオオアカゲラなどキツツキの仲間は雪でも健在。

 

オオアカゲラ

 

アカゲラ

山頂にはゆきだるまのつがい。

霞んだ視界で遠望は効かない。

 

カラ類がたくさん寄ってくる。

寄ってくるもんだからもう撮り放題。

 

ヤマガラとシジュウカラ。

 

シジュウカラが何もない雪面をラッセル。何を思ったのか。

 

ハシブトガラは小競り合いが多い気がする。

 

羽がきれい。

 

ゴジュウカラ、カワセミのポーズ。

いつものゴジュウカラ。

 

さて、来週はどこか登山できるかな?

雪掻き疲れたなぁ