UFC Fight Night 85 マーク・ハント VS フランク・ミア | UFC好きやねん!!  (UFC試合結果&試合レポート&ニュースブログ)

UFC好きやねん!!  (UFC試合結果&試合レポート&ニュースブログ)

UFCの試合結果&レビューを中心に、好き放題に書き殴るブログです。
格闘技経験は、幼少のころに空手を少々かじったのみの、ズブのシロウトです。
感想はかなり主観の入ったものになるのでご容赦ください。

UFC Fight Night 85 (2016年3月19日:豪州・ブリスベン)

<ヘビー級/5分5R>
○マーク・ハント(ニュージーランド)
(1R 3分1秒/KO)
×フランク・ミア(米国)


〔↑試合前グローブを合わせるマークハント
(左)とフランク・ミア(右)


選手紹介
(※戦績は試合前のものです)

マーク・ハント・・・ニュージーランド・サウスオークランド出身。42歳。身長177cm、体重120kg。MMA戦績11勝10敗1分。
2001年のK-1 WORLD GP優勝。2004年MMAデビュー。日本でもK-1とPRIDEで活躍した人気者。パンチのコンビネーションが得意。ニックネームは“スーパー・サモアン”。UFCヘビー級ランキング9位。

フランク・ミア・・・アメリカ・ネバダ州出身。36歳。身長190cm、体重119kg。MMA戦績18勝10敗。元UFCヘビー級王者、ブラジリアン柔術黒帯、拳法黒帯。TUFシーズン8でコーチを務める。ホイス・グレイシーを見てブラジリアン柔術を始める。得意なテクニックはサブミッション。UFCヘビー級ランキング10位。



試合内容

1R

マーク・ハントとフランク・ミアの両名がオクタゴン中央で左手を合わせる!試合開始!構えは両者ともオーソドックス。 ハント左ローキック! 中間距離で探り合う両者。


ハントが左右のパンチを振るって前に出てところにミアがシングルレッグのタックル!これはハントが素早く回避!


再び中間距離で見合う両者。ミアが牽制の左ジャブを突く。ハントも軽いジャブで牽制。静かな展開が続く。 ハント左ロー! お互いのジャブが交錯! ハントの左ジャブにミアが左ハイを返す!


ハントのワンツーがヒット!! ミアが左のダブルを放つが当たらない。ハントの右オーバーハンド! さらにワンツーを打つとミアが組みつく!ハントがこれを振りほどく!


ハント左ジャブ! ワンツー! ミアが回避する。様子見の静かな展開の中、ハントが左手をチラつかせておいての右ストレートがミアの頭部にヒット!!仰向けに倒れ込むミア!! ハントは勝利を確信したか追撃に行かない!!! ミアの様子を確認したレフェリーが試合を止める!! マーク・ハント一撃でのノックアウト勝利!!!


オーストラリア・ブリスベンの観客は大喜びで大歓声を送る!!ハントがそれに応える! 椅子に座ったミアの元へ行き声をかけるハント! 地元大会と言ってもいい大会のメインイベントを“スーパー・サモアン”が見事に締めくくった!!



〔↑KO勝利後、観客の
拍手喝采に応えるマーク・ハント〕



ワイの感想


オーストラリアのブリスベンで行われたUFN85。そのメインイベントを任されたのは、マーク・ハントとフランク・ミア。 ヘビー級ランキングではハントが9位、ミアが10位とどちらもトップランカーではないけど、実績と知名度は十二分。特にマーク・ハントにとってはオセアニアという括りでいうと地元と言える大会。 


そんなハントにとって特別な大会で、ノックアウト勝利という最高の形で大会を締めるあたりやっぱりもってるよな。UFCJAPAN2014でもメインでロイ・ネルソンをノックアウトしたし、まさに千両役者だぜ!
 

フランク・ミアにとっては残念な試合となった。なんせミアの良いところが全く出なかったからね。近年ビッグネームとしか対戦していないこともあって負け試合が増えているし、ダメージの蓄積も心配される。ただ本人のやる気が萎えないんだよな~!(笑)


寝技師でもあるミアだけに打撃なしの試合とかもいいちゃうの?って思うんやけど、本人はMMAが好きなんやろな。 せっかくいい男なんだし、できるだけ体壊さないようにしてほしいぜ!!


マーク・ハントはヘビー級の誰とやっても勝てるパンチ力と打撃センスを持っている。寝技も進化中。40歳を過ぎても劣化を感じさせないって凄すぎるぜ! ハントにはできるだけ長くUFCの第一線で活躍し続けてほしい。タイトル戦線に絡んだり、UFCヘビー級チャンピオンになるハントも見てみたいぜ*\(^o^)/*