合格2000人の英語の基礎を作ってきました、ゆりい先生です合格

 

 

 

前に勤めていた学校の体育の先生が、

真面目な顔して言ってたわグラサン

 

 

 

「僕、海外で暮らしたことも

英語を使って生活したこともないんですけど

何かにぶつかるとつい口から

アウチドンッドンッドンッ

って、でちゃうんです。

絶対、僕、前世で英語しゃべってましたよねグラサン

 

アウチ→ ouch!「痛い!!」ってやつね。

 

 

 

 

 

うーむー。

前世が何だったかは

私の知るところではないけれど、

 

 

 

 

「英語が反射的に出てくる」っていうのは、

英語を話す上で欠かせない要素だから、

十分彼には才能があるわOKOKOK

 

 

 

 

 

そんな素敵な彼の才能であるところの

英語の反射神経は、つくれるわアップアップアップ

素敵な彼(の才能)、なのか、素敵な(彼の)才能、なのか…

ニホンゴ、ムツカシイネ!!!

 

 

 

さあ、どうする?

 

 

 

 

 

学校で実際にやってたのは、

2人1組で、プリント見ながら

ニコ What did you do yesterday?

ニコニコ I studied English all day long.

ニコ When did you walk your dog?

ニコニコ After dinner.

みたいなのを、繰り返して、

質問や答え方の型を覚えこませる手法よ。

 

 

 

ニコニコ 担当は、英語勉強してなくても

犬を飼ってなくても、とりあえず決まったように答える。

 

 

 

しばらくすると、プリント見ないで答えたり、

自分でアレンジして答えたり、するんですね。

 

 

 

ちなみに、タイムトライアルです。

1分間で、15問全部終われるかな、みたいな。

終わらせるためには、ぱっぱっぱって

読んで答えていかないといけないので、

この時間制限で、さりげなーく

反射的に定型を口に出せるように仕向けてました爆弾爆弾爆弾

 

 

 

 

英会話テキストとかでも応用できそうでしょ?

 

 

 

 

Aさん役は、テキスト見て音読して、

Bさん役は、見ないで答えて、とか。

 

 

 

 

 

柔道や剣道じゃないけど、

英語も、型、大事ですよドキドキ

 

 

 

それでは、ごきげんようラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤 話す力UPの、基本のおはなし 宝石赤

 

宝石ブルー そもそも「バブ塾英語部」って何? 宝石ブルー

 

宝石緑 15年間言い続けてる魔法の呪文 宝石緑

 

宝石紫 自己紹介・ブログ紹介はこちらよ 宝石紫