実家ではハチが巣を作っており、父が処理していた。
 

※では本編へ参らん!


(A)ピーチクリーム(スガキヤ) 290円
 8月25日は桃を煮詰めた果肉と、ソフトクリームを合わせてみよう。なんとなく桃を食べたくなっており、スガキヤの夏季限定はクリームと氷。甘く煮た桃の果肉はソフトクリームと合い、下にも桃のソース…。もっといい言葉が出てこない。


(A)マルちゃん汁なし煮干しうどん(東洋水産) 138円[軽]
 8月26日はマルちゃんの汁なし煮干しうどんを食べていこう。カップ麺のうどんにして焼うどんでなく、汁なしの麺になる。


 開けると油揚げ麺に粉末スープ,液体スープ,かやくが入っており、麺以外は全て後入れとなる。まあ、スープ類は湯切り前提なので当然だ。湯戻し5分のあと、湯切りしてスープを混ぜいれる。


 最後にかやくとなる揚げ玉をかけて完成。具材はこれだけであり、モノの味で勝負するということか。確かに煮干しらしい和風醤油味であり、あっさりしつつしっかり美味しく頂けた。別で卵を用意して、混ぜていくのもいいと思う。


(現)まきまきウインナー(パリクロアッサン) 118円[軽]
 ヨシヅヤのパン店は毎週火曜日に特売で税抜110円!今回はソーセージを包み、マヨネーズをかけて焼いたモノにしよう。なんとなく…、無性に欲するんだよ。大きさはこんなもん。

(現)コーンポタージュスープ(和光堂×ジャパンビバレッジ) 110円[自]
 カップ自動販売機ではいつものコーヒー(飲料)にせず、コーンスープを選択。パンに結構合った。


(S)サラダ(スガキヤ) 200円
 いつも甘いモノばかり入れていたので、8月27日はキャベツ主体のサラダにしよう。玉ねぎドレッシングが小袋で付いており、たまにはこちらのあっさりタイプでよろしいか。ところで玉ねぎドレッシングとたまごサラダで、タルタルソースっぽくなりそう。


(現)サクッとオールドファッションドーナツ(パリクロアッサン) 138円[軽]
 なんとなく欲したオールドファッションをタイムセールで2割引き。すると食パンも1枚付いてきた。


(現)日清デカうまWマヨソース焼そば(日清食品) 138円[軽]
 8月28日は『日清デカうま』のWマヨソース焼そばを食べていこう。日清食品のカップ焼きそばは『U.F.O』が有名だが、おそらくそちらとは別路線。麺130gという大容量にして、安価なのは広告を打たないことも大きい。


 中身は油揚げ麺に粉末ソースとからしマヨネーズ。やはり異なり、液体ソースではなかった。マヨネーズを温めてはいけない。


 色味はやや薄い。お味は大きく異なり、ソースもからしマヨネーズ味になっていた。加わることによって"W"からしマヨネーズということだ。昔はからしマヨネーズの良さがわからなかったし…、なんなら明星『一平ちゃん』のマヨネーズ抜きってどう?

 ということで避暑を兼ね、過去の夏旅行についてしていた。なんとなく夏休みの宿題をこなしているような感覚となり、ひとまず2023年7月の九州旅行の本文が完成した。旅行用ブログの更新も滞ったが、ストックもできたしそろそろするか…。


 あとケーブルテレビの『スイーツ&ベーカリー』は、休憩時間という設定がイラン。
(おわり)

 

178.北海道新幹線札幌開業後の鉄道乗り継ぎ日本縦断RTAはどれぐらいになる?

鉄道乗り継ぎで日本縦断(鹿児島中央→札幌)RTA 想定タイム
1.区間別最速所要時間
 以下では、実際に運行中の最速列車と最短の乗り継ぎを前提とし、各区間の所要時間をまとめます。


2.乗り継ぎ時の所要時間想定
新大阪での乗り換え:5分
東京での乗り換え:5分
※RTA的にダッシュで乗り継ぐ想定。余裕はほぼありません。

3.トータルRTA想定タイム
鹿児島中央 → 新大阪 3:43
乗り換え 0:05
新大阪 → 東京 2:20
乗り換え 0:05
東京 → 札幌 4:30

合計:約10時間43分

4.今後の応用
出発駅を南端の西鹿児島(鹿児島中央)以外にすれば+数分~十数分
乗り継ぎダッシュの可否や発車番線遅延リスクにより±30分程度動く可能性あり
2038年に札幌延伸が遅れた場合は、新函館北斗→札幌間の特急乗継時間(約3.5~4時間)が加算

 このRTA想定が示すのは、文字通り“ダッシュで乗り継ぐ究極ルート”。 余裕を取るなら11時間30分前後を見積もるのが現実的でしょう。

【参考】
九州旅客鉄道「九州・山陽新幹線 みずほ号ダイヤ」(公式時刻表より)
東海旅客鉄道「東海道・山陽新幹線 のぞみ号ダイヤ」(公式時刻表より)

 

北海道庁「北海道新幹線の最高速度と所要時間」

 次は、最短で日本を横断(東西ルート)するRTAも計算してみましょうか?

 

実際に調べてみた

 今回は定期ダイヤで通常運行の場合とする。この場合鹿児島中央まで、国分と喜入から乗り継ぐことができた。実際乗り継ぐことのできるさくら400号(鹿児島中央6:04発)は博多行きとなり、博多からは後述するどちらともなるため記載しない。

1.鹿児島中央6:35発→新神戸10:07着 新幹線みずほ600号/新大阪行き
 見解の出されたように『みずほ』へ乗ることとし、新大阪へ向けて進めていこう。停車駅を大きく絞った系統なものの、登場当時の了見に反して追加停車が常態化。この便は姫路に追加停車する。

2.新神戸10:16発→東京12:57着 新幹線のぞみ10号/東京行き
 乗り継ぐ先となる『のぞみ』は博多始発であったため、小倉,広島,岡山,新神戸で乗り継ぐのが段差なくいいだろう。追加停車するのは徳山であり、全体に占める割合は低い。

3.東京13:20発→新函館北斗17:47着 新幹線はやぶさ23号/新函館北斗行き
 東京からは『はやぶさ』一択だ。最速タイムを図るべく組むところ、こういうときに限って盛岡から各駅に停車する便だもの…。

4.新函館北斗18:14発→札幌21:41着 特急北斗19号/札幌行き
 現状は新函館北斗から在来線へ乗り換えることとなる。現在3時間半かかっているこの区間を、新幹線札幌開業後はどれだけで結ぶことができるのか?鹿児島中央から札幌まで、唯一組成可能だったパターンの所要時間は15時間6分であった。

5.札幌22:00発→旭川23:25着 特急カムイ45号/旭川行き
 この際なのでおまけ。札幌から最長でどこまで行くことができるのかというと、旭川が限界であった。また北斗19号を南千歳で降りた場合、乗り換えて帯広まで向かうことができる。
(おわり)